D.C.III〜ダ・カーポIII〜 第10話

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 ロボット娘の美夏が登場。ああ容姿の変わらない美夏はこの桜島の伝承人としては確かにピッタリや役どころだ。バナナを頬張る姿も久しぶりにみれたし(笑)。 物語は平行世界やら過去の記憶やら、終盤らしい展開になったきた。

漫画カペタが今月で最終回。直前まで終わる流れだと思わなかったので驚きの展開。やはり昨今のドライバーの金銭持ち込みなど、F1の世界に夢を描くのが難しくなってしまったのが理由なのかなぁ。

たまこまーけっと 第09話

たまこまーけっと 小さいながらも好きな子の転向に心を痛めるあんこがちょっと大人っぽくてドキっとさせる。特にベットにもたれかかってる姿とか、しっかりと女の子をしていたなぁ。 ちょっぴり恥ずかしい両親の馴れ初め。それと重なるあんこの初々しい恋。…

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 第09話

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 次から次へとまるでサブキャラ祭のような内容。入れ替わり立ち代わりキャラをテンポ良く捌いていったかと思えば、後半はしんみりとデートイベントを挟んだり、清く正しいハーレムアニメのお手本のような作りで楽しかった。

ビビッドレッド・オペレーション 第06話

ビビッドレッド・オペレーション 水着あんどお馬鹿回。 膨らんだ水着の中に入るというアホな発想に笑った。いったいどういうシーンなんだよ(笑)。 あーただ、お話に関しては一つ。オチにロボット出すなら先にクマのロボットなんか出しちゃダメだよね。インパ…

ビビッドレッド・オペレーション 第05話

ビビッドレッド・オペレーション 昨今の魔法少女モノのお約束、可哀想なお友達キャラの登場。 ミステリアスに登場してたかと思いきや、出会った他端に諸々の事情が丁寧に説明されてしまうという、なんというか身も蓋もない見せ方だったなぁ。分かりやすいと…

たまこまーけっと 第05話

たまこまーけっと ふんわりとしたたまこ達の日常も、とりを使ったもち蔵の告白作戦も、どちらも高校生とは思えない健全さなんだけど、それが故に間に居るみどりの感情はいろいろと見る事が出来て面白いなぁ。恋する女の子の感情なのか、それともこの年頃が抱…

たまこまーけっと 第04話

たまこまーけっと 難しい年頃ながらもあん子の良さがよく伝わるエピソード。 まだまだ鈍感な姉と違って、小さいながらもしっかりと想いを寄せる相手とのほんわかとした恋が微笑ましい。お祭りのなかで見せるお姉さんぶりは、かつての母親との想い出と重なっ…

ビビッドレッド・オペレーション 第04話

ビビッドレッド・オペレーション 黄色キャラ登場。 引きこもりのハッカーで隠れ美人の巨乳キャラと、盛りに盛った設定のおかげで突き抜けっぷりは一番で、その点ではここまでで一番気楽に楽しめる感じで良かった。 ただまぁ早くも引きこもり設定は消えるわ、…

ラブライブ! 第04話

ラブライブ! 引っ込み思案な娘のアイドル願望だったり、ボーイッシュな娘の女の子願望だったり。家庭の事情で悩む進路の事だとか。個々にしっかりと動機や夢を見せていく作りは丁寧で良いなぁ。女の子らしい変身願望とか夢に向けた頑張りとかまさにアイドル…

ビビッドレッド・オペレーション 第03話

ビビッドレッド・オペレーション 関係者が同じクラスに集められるのは学園のお約束。 日常パートでは味で済んでたわかば@大坪由佳の棒読み演技も、バトルパートだと緊張感もへったくりも無いごっこ遊びに見えてしまってイマイチだ。親友のあおいですらバト…

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 第04話

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 もはや発情といっていい姫乃さんのアピールっぷりに笑ってしまう。一方で夜の公園を二人でデートするというこれ以上無いほどの綺麗なイベントまであったりして、この1話で姫乃ルートを終わらせたかのような満足感まであったなぁ。…

たまこまーけっと 第03話

たまこまーけっと バドミントン部の朝霧史織さんメイン回。 鳥との出会いだったり、商店街の人々とのやり取りだったり、反復する流れが朝霧さんとの距離の変化を表しているようで良かったな。パターンになりつつある喫茶店の場面も、また違う時間の流れや空…

ラブライブ! 第03話

ラブライブ! ファーストライブ。観客ゼロってのは駆け出しアイドルとしては真っ当な現実で悪くないんだが、一応彼女たちは「学校の為」という名目で立ち上がってるアイドルなんだから、せめてクラスメイトの多くは参加してくれてもいいような。例えば廃校に…

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 第03話

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 さくらメイン回。 うたまるまで登場して、初音島と桜の存在とシリーズの継続性を強く意識させる内容は、懐かしさと共に新しい展開を期待させるものがあって良かった。ただやはり、これだけ継続性を意識させるのであれば、さくらの…

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第02話

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 外道な敵と善良な市民と、圧倒的な主人公たちが気兼ねなく叩ける相手と状況が提示されて、ようやくこの作品のノリが楽しめるものになってきた様子。

ビビッドレッド・オペレーション 第02話

ビビッドレッド・オペレーション てっきり魔法少女のお約束の秘密のヒロインかと思いきや、率先して世界の敵と大々的に戦う戦隊モノのようなノリなの?。う〜ん、どうもその辺のリアリティの線引が曖昧で、ツッコミ所ばかりが目立ってしまってるような。 軽…

たまこまーけっと 第02話

たまこまーけっと 初回の反転反復のような構成で見せるバレンタインデーとみどりちゃんメイン回。視線やお芝居を強調する演出がなされてる一方で、最後までみどりの想い人をボカした作りが(普通だったらみどりの視線や次のカットで分かりやすく見せてしまう…

ラブライブ! 第02話

ラブライブ! 「入学希望者獲得の為に」というのがスタートラインの物語なのに、廊下にはモブを含め生徒の姿が多数あったり、グラウンドや体育館には部活をする人で溢れていたり、描写として説得力が感じられずなんか素直に物語に入っていけなかったなぁ。立…

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 第02話

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 初回の無駄に揺れるおっぱいに続いて今回は一緒の入浴シーンと、サービスに熱心というよりサービスがメインのような作り。一応は桜の謎などが入ってはいるが、過去のシリーズと比べると一番エロゲらしいアニメになってるなぁ。

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第01話

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 原作未読。タイトルにあるように「ある日突然異世界に巻き込まれて〜」なお話。 巻き込まれた状況になんの反応も見せず馴染んでいく主人公たちに(しかも最初から特殊能力持ち)、異世界の事をベラベラとセリフだけ…

ビビッドレッド・オペレーション 第01話

ビビッドレッド・オペレーション 近未来のバトルヒロインが、ぬいぐるみに乗り移ったお爺ちゃん博士を従える魔法少女もの(笑)。書いててよくわからんが、つまりは高村和宏監督が作るパンツじゃないアニメ。 日常描写や近代兵器による戦闘を見せたかと思え…

たまこまーけっと 第01話

たまこまーけっと 「けいおん」のスタッフと番宣で見る感じから、てっきり近年よくある女の子の日常ものかと思いきや、喋る謎のとりをメインにしたノリにビックリ(笑)。いわゆる日常アニメというよりも、藤子作品を思い出す居候型のフォーマットだなぁ。 …

ラブライブ! 第01話

ラブライブ! 電撃とランティスとサンライズによるユーザー参加企画がアニメ化。 なんのこっちゃと調べてみたら、出版・音楽・制作が組んでるだけあって、ライブ活動にPV制作、そして既に数回のヒロイン総選挙やセンター取り、派生ユニットまで存在するなど…

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 第01話

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 シリーズ3作目。初音島と桜の木という共通の舞台装置は健在。キャラクターも面影が残る形で配置されていてアニメ組としてもは入り易い。ただ声優陣はだいぶリニューアルされており、さくら役でずっと出ていた田村ゆかりやメインヒ…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第01話

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 原作未読。 中身はタイトルが説明してくれてる通り。ハーレムちっくな設定に、中二病とパロディを挿入する辺りも、ここ最近見かけるラノベアニメのテンプレートといった形。 ただ、学園のアイドル役に田村ゆかりがキャステ…

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 早くも新番が2日からあるようなんで、録画を消化しないと。

トータル・イクリプス 第23話

トータル・イクリプス 思った以上に状況と画面の中がゴチャゴチャで混乱する。 テロリストたちが内輪もめ始めたのはてっきり内部に潜んだアメリカの仕事かと思ったら、どうやらみんなで自決しちゃったようだし。アメリカさんもアメリカさんで、防衛の為にア…

中二病でも恋がしたい! 第11話

中二病でも恋がしたい! 中二病からの卒業としていろいろな事と向きあおうとする六花。 最後に涙をみせてしまう勇太や、また優しい表情で凸守を慰めるモリサマーだとか、それぞれの折り合いの付け方がどこかもの悲しく切ない。象徴的だったのはストレートに…

ハヤテのごとく! 第11話

ハヤテのごとく! ここにきてナギの父親の存在が出てくるとは、原作者が関わってるだけあって大きな展開だ。それと並行してお金に躍起になってる雪路がいい感じに巻き込まれてるのも面白かった(笑)。やっぱ雪路はいいキャラだよねぇ。