夏色キセキ 第01話

babitto2012-04-09

夏色キセキ
人気グループ・スフィア主演のオリジナルアニメ。
製作発表の段階から、スフィアと舞台となる下田の町が大きくクローズアップされていた為、女の子と聖地のよくある日常アニメの組み合わせを想像していたので、ギスギスとしたケンカと人が空を飛ぶというキセキにはかなり驚いた。
ただ、それらが上手く回ってれば問題は無いんだが、どちらも唐突さがあってそう見えない。
昔の夢や約束だったり転校だったり、説明はあるので事情はわからなくないのだが、だからといっていきなりこの娘たちに共感するというのは、初回では敷居が高すぎる。いきなり起こるキセキにしてもそう。もっと事前にそういうファンタジーの雰囲気を挿入してくれれば印象も違うのだが、普通の日常世界の中で突如起こるのだから、さすがに面を食らってしまう。演出の方もその辺がはっきりしてなくて、それまでの日常の描写と変わらないトーンのままなので、受け止め方に困ってしまう。
お話としては、ケンカをする夏海と紗季ではなく、ムードメーカー的な優香を中心に据えるべきだったような。第三者的な彼女を中心にした方がより4人のキャラクターを見る事が出来たし、その優香が仲直りに奔走する姿を描けば、最後のキセキもその頑張りや過去の思い出が形になったものとして、もっと自然に受け入れられたように思うのだが。
キャラクターに関しても、スフィアというアドバンテージに出来る下敷があるのに、あまり活きてるようには見えない。スフィアあっての企画で、主題歌から挿入歌までやってるんだから、今さら遠慮することも無いはず。
初回では企画があまり上手く回ってない印象。強みがハッキリしてるだけに、歯車が合えばもっと良くなってくるとは思うんだけど。

エウレカセブンAO 第00話

エウレカセブンAO
ただの総集編ではなく、放映時の頃にあったイベントの為に作られた作品らしい。
高いテンションでまるで公式MADかのような作りだったのはそのせいか。おさらいするには向かないし、新番とはあまり関係が無さそうだし、何のために放送したのかよく分からない。
まぁ予告で見た映像は、ボンズらしいアクションてんこ盛りで楽しみだったが。