2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新番

1 RAGNAROK THE ANIMATION CH12 毎水曜日 01:29-02:00 HDD MN5.6 D2 2 爆裂天使 CH10 毎水曜日 02:11-02:42 HDD MN5.6 D2 3 忘却の旋律 CH6 毎水曜日 02:53-03:24 HDD MN5.6 D2 4 マリア様がみてる CH12 2004/04/01(木) 00:59-01:30 HDD MN5.6 D2 5 十兵衛ち…

深夜アニメ

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tv04032902.htm (福)氏が記事にしてくれたそうですね。自分もR.O.Dは録画保存してたんですが、全話放送なしと分かった時点ですべて消しちゃいまいした。まったくなんてことしてくれるんですかね。そりゃ「フジ…

MEZZO 最終話

途中からは悪い意味で普通の話になってしまい、感想をかくのが難しくなってしまった。それが最後まで続き、結局残っていたのは広川太一郎だけだったような気がする。

マリア様がみてる チャオ ソレッラ!

早売り手に入れたので感想を。マリみて旅行記とでも言ったらいいのか。イタリア修学旅行のお話。おおきな物語はなく、たんたんと観光地をまわるだけで、正直面白みに欠けるかも。でも旅行前日の白、黄薔薇の話や帰ってきてからの紅薔薇のやり取りはとても良…

カレイドスター 新たなる翼 最終話

約束の場所へがかかった頃には、頬をつたうものが・・・。気持ちのいい最終回でした。 先週ですでに天使の技の全貌がみえているにも関わらず、この最終話にも見せてしまう。これを幻の大技でやっていたら盛り上がりに欠けていたかも、と思った。幻の大技は、…

「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」がスカパーPPVで6月26日から放映決定だそうで。スタッフなんかはハッキリしていないが、全13話とOVAとしては長丁場ですね。期間的には半年から1年になるんでしょうか? PPVによるOVA先行放送は4月以降にも数タイトル予定さ…

十兵衛ちゃん2 第12話

テーマ的には先週で終わったようで、本物の十兵衛ちゃんになってしまえばフリーシャは敵ではないのはわかっています。そこででてくるのが300年恨んできた喜多烈斎側。どうするかと思ったらこれはないんでないの? 自由の解決自体、記憶喪失でリセットし、そ…

十兵衛ちゃん2 第11話

連続視聴になっちゃた。 うん、やはりこの十兵衛ちゃんという作品、監督が娘におくる作品なんだろう。5年もたって続編がでたのも、娘の成長による監督の変化というか成長があったからなんだろうね。彩が言ったとおり、前作は過保護すぎる保護者。そして今回…

プライド 最終話

終わってみればフジらしいアイドルドラマとして落ち着いた印象。年取るごとにキムタクはそっち方面にいくなぁ。スポーツものとしては見るとこなかったのが残念。市川染五郎の存在意義がラストの貸切ネタだとは壮大なネタフリだよ(笑)

ふたりはプリキュア 第08話

明と暗、感情の変化による影の使い方がおもしろいな。トイレでのシーン。藤村との関係を聞こうとする気持ちの重いなぎさを影ほのかを陽のあたる場所に立たせてる。逆にほのかがミップルを返すシーンではほのかが影のあたる場所にいる。同様に、ほのかの部屋…

カレイドスター 新たなる翼 第50話

スゴイね。映像のもつ力というものをまざまざと魅せつけてくれる。もう語る言葉ないです。まだ最終回残ってますが、スタッフの方々ありがとう。これしかないです。

新番

早くも4月の新番ですか。いま放送中の作品にそれなりに思い入れがあるのでまだピンとこない。パッと見た感じ「サムライチャンプルー」が目を引くかな。渡辺信一郎という名前久しぶりに聞く。あと「忘却の旋律」もスタッフがおもしろそう。「レジェンズ 」大…

マリア様がみてる 第11話

艶っぽいな〜と感じたら古橋コンテ。聖の目線まんまのカメラワークなんかとくに。今作はデート話で終了のようだけど、噂される2期はどこまでやってくれるんだろう。

R.O.D-THE TV- 第20-26話

フジが全話放送しないってことで、急遽スカパーで23、24話を確保。そして先日25、26話も録画して21、22話をやっと貸してもらいなんとか見れた。フジ721を待つしかないかと思ったけどよかった、よかった。前作とのウェンディの変化で大英側に正当な主張もある…

サヴァイヴ

いままでの放送をやっと見れたので感想を。宇宙人を持ってきてどうするんだろう?と思ったが庇護すべきもの、いちばん幼い子供のように設定していままでは年の差はあれど、横のつながりでの関係をみせてきてこんどは縦の関係で話をみせてくれてる。さっそく…

超重神グラヴァイオンツヴァイ 第10話

ピンク頭でめがねなしじゃパワーダウンだと思う。

プライド 第10話

キムタクの説教聞かせるためにわざわざ留置場に人おいたんだろうな(笑)。過去の試合の状況等がセリフのみで語られるのはなぁ。今日みたくホッケーに時間さいてくれればいいのに。チームの置かれてる状況や、そのなかでのキムタク、坂口がどういった位置にい…

ふたりはプリキュア 第07話

人がザケンナー化はおもしろい。これを続けていくならいろいろ期待できそうなんだけど、どうだろう。AパートとBパートの繋がりが悪いのはアレだけど、次回は期待できそうですなぁ。

カレイドスター 新たなる翼 第49話

ふろしきのたたみ方とでも言うか、すべてがステージへ収束していくもっていき方がうまいなぁ。そらの練習で30分魅せてしまうのもすごい。練習方法のアイディアやアングルによるサービス(笑)。そしてそんなそらを見ることによって、メイは一人でたたかうこと…

光と水のダフネ 第09話

ギャグものとしてかなりおもしろいな。オチや展開は予想できるなかでここまで笑わせてくれるとは。しかもマジでシベリアに行くとはねぇ(笑)

マリア様がみてる 第10話

ミステリー色を一切排除してきた感じ。その分崩し絵等のギャグで引っ張ってる。知りたい、でも知ってはいけない(触れてはいけない)といった気持ちを薄めた分、それぞれの関係が希薄に感じでしまう。新聞部がネタとして追いかけてるのと、祐巳達の行動の差異…

十兵衛ちゃん2 第10話

この作品だからこそ許される展開だろうな。ここで記憶喪失とは。しかし父と娘でやるネタじゃないよな〜。どうみても恋人同士。もう少し抑えてもらえないだろうか、大地監督。

超重神グラヴァイオンツヴァイ 第09話

やはり男はコブシで語り合わなきゃね〜。なんかレイヴンが色っぽくみえるのは自分だけでしょうか?

プライド 第09話

先週書くの忘れてた。事故によって坂口はおろか、ライバルチームまで舞台から引きずりおろしてしまうのにはガッカリ。キムタクの涙も佐藤浩市の熱弁も坂口の熱演もすべて興ざめしてくるのはなんでだろ。結局はホッケーへの気持ちのベクトルがバラバラだから…

ふたりはプリキュア

強引な脚本と、玩具展開。バンク流用の新技といい、いろいろ言いたい人多いんだろうな。まぁ本来のターゲットから外れてるからそれでいいのかも知れないけど。

光と水のダフネ 第08話

今回もまたヒロインなのに嘔吐してしまうマイアや、せっかく捕まえた犯人を一発で病院送りにしてしまうユウと小ネタがいろいろおもしろい。見ていて楽な作品というか、この作品における物語はあくまでキャラのリアクションを引き出すためのものであるんでこ…

カレイドスター 新たなる翼

私の夢になってよBOX。なんかとても違和感あるんだよな〜、発音に。私の夢になってよという言葉だけだとアクセントが必要ないのだけど、BOXがあるとどうしても「な」にアクセントが必要になる。「私の夢になってよ」と「BOX」の組み合わせがわるいんだろうな…

マリア様がみてる 第09話

白黄薔薇のイベント後の話まであってなにより。美冬も原作よりもマイナスの感情を祐巳に持っているのはよかった。次回は白き花びらだそうで、バレンタインにあわせて後ろにまわされたんでしょうね。

十兵衛ちゃん2 第09話

この作品ではじめて父親が父親らしいと思った。やはり無断で家を空けた子にはキチンと叱るべきですよ。ただ、フォローができないのもこの父親らしいというか。あのまま何も言わずに行かしちゃダメですよ、彩さん。フリーシャ、鮎之助、喜多、御影が自由にい…

クロノクルセイド 第14話

崩し絵がかわいくて見ているだけで飽きないなぁ。それだけで楽しめるのも、貴重なものだと思う。作画を気にしなくてはいけないアニメ多いですからねぇ。R.O.Dを含めてフジの深夜アニメ。改変期の4月には終わりそうもないんだけど、どうなんだろう?最後まで…