2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第09話

某ロボットアニメや某魔法少女など、アホな組織描写にウンザリさせられるこの頃だったが、ついにこちらはそれをネタレベルまで昇華。虚偽の申告が通ったかと思えば、偶然仲間が通りかかったり、または拘束が全く意味なかったりと、その場しのぎの展開の連続…

Myself;Yourself 第09話

思い出せない放火時の記憶。はっきりと叔父の怪しさを示してきた事からすると、事件の真相は菜々香にでもあって、叔父はそれを知って隠していると見るのが定石だと思うが、真相やいかに。 Bパートは揃いの声優を生かした戦隊モノ。ネタの細かな作りも良かっ…

素敵探偵ラビリンス 第09話

バーチャル装置の使用は犯行現場のカモフラージュでした。 ああ、なるほど。って結局これは推理じゃなくて勝手に設定した未来技術に、これまた勝手にツッコミを入れてるだけだよなぁ(笑)。百歩譲ってアイリバイはこれでよしとしても、その後の行動などで証拠…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第09話

買出しの為に二人して出かけるマリと萩乃。 光が差し込む列車内、夕日の見える観覧車に雨宿りによった店など、二人の空間を切り取った叙情的な絵作りが素晴らしかった。表情やちょっとした仕草などにも気が配られており、それがまた秘めていた過去や伴侶を失…

ひぐらしのなく頃に解 第21話

VS鷹野戦開始。 刑事として大人として、大立ち回りする大石のカッコ良さはにはシビれますな。歳なのか単に動画が下手なんおか、一本背負いの勢いの無さにはちょっと笑ってしまったけど。ここに来て怪演(笑)を見せる田中理恵や、死亡フラグがビンビンの富竹な…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第08話

ロボットが人間社会で問題だったなんて話は、もっと前もって説明してくれないと。いきなり”ロボットだから白い目で見られます。でも私たちは友達です。”とか言われても、こちらは全く話に付いて行く事が出来ない。周りにロボットに強い拒絶感を持つ子を入れ…

キミキス pure rouge 第08話

サックスと一緒に居る現場にハチ会わせて、何やらただならぬ雰囲気の光一と摩央。 これは身近な人間に恋人が出来た気まずさなのか、それともお互いの本心にでも気づいてしまう展開なのか、恋愛模様の錯綜感もあって普通に楽しめる内容だった。これでサックス…

灼眼のシャナII 第08話

マージョリーの過去。 テーマ的にはフレイムヘイズの存在に踏み込むものになりそうだが、肝心の主役がずっとラブコメ中と全く本編に出てこない話が続くので、番外編が続いているように思ってしまうな。

機動戦士ガンダム00 第08話

姫さんがよくわからない民間人を助けて愚痴をこぼしたかと思えば、助けられた刹那さんはお返しとばかりにガンダムマイスターだと告白。 なんなんだろ、この展開。その前の刹那の行動にしても、あっさりと大事なテロリストから逃げられた上、自身はそこから逃…

スカイガールズ 第21話

今でも生き続ける男の絆話。 ワームの存在と空を飛ぶ行為にあまり関連性が無いので、そう盛り上がる内容では無かったな。音羽は一応、空への憧れは口にしたことはあるが、どのキャラも特別そういった感情を持ち合わせているわけでもないし。

ご愁傷さま二ノ宮くん 第08話

開始数分でカップヌードルのオチが見えているんだが、とりあえず作る過程がエロかったので良し。でもやっぱり麗華がイジられる側に回ってくれないと、面白さは半減してしまうなぁ。

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第08話

両親を亡くした少女のお話。ちゃんと両親の死を分かっていたという所から、課長への恋人宣言への件は、子供の成長の大きさを感じられるようで良かった。 未だ課長好きな夏美や、夏美と美幸がまだ同居生活なあたりは、過去のシリーズを見てきた人間にとっては…

CLANNAD クラナド 第08話

とうとう親しかった人物からも存在が消えていってしまう風子。 失って初めて優しい一面を見せる春原や、見えなくても尚その存在を信じ続ける渚の母親など、周囲のキャラクターを丁寧に見せることで、「泣かせ」としてはやや誇大な風子の存在(記憶)を上手く…

Myself;Yourself 第08話

菜々香を受け入れ、強くなろうと決心する佐奈。 病んだ人間は人のあずかり知らぬところで盛り上がるのでなんとも困る。居なかった事を責める菜々香に、今度は守るよなんてセリフを吐く佐奈の心情には全くついていけないなぁ。知り合いだった先生の話はグダグ…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第08話

私がずっと一緒にいるよ ↓ 姿を見られたからもう一緒にいられないの ↓ やっぱりまた一緒にいるよ ↓ でも事故を起こしたから一緒にいられないの なんなんだろう、このトアの支離滅裂さは(笑)。そもそも何しに現われたって話だし、全く持って理解不能だ。

素敵探偵ラビリンス 第08話

女子高の教師が殺され、死体と共に居た初美に嫌疑がかかることに。 前回のハチャメチャなノリから一転、推理ものらしい犯罪事件を扱ったお話。犯人が先生だというのを思いっきり見せていたが、あれはミスリードなのか。ビリー隊長がCMしてたバーチャル装置が…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第08話

剣道の試合よりも色濃い、初バイトでの緊張感。 珠ちゃんメインでこうも一本作れる事を示しちゃうと、主題のわりにイマイチな剣道部分がますますお飾りに見えてまうなぁ(笑)

ひぐらしのなく頃に解 第20話

圭一ら部活メンバーならともかく、富竹ほか警察の大石までもが、要領の得ない梨花の話を信じてくれるのに驚いた。園崎家に村のみなさんまでもが物分りが良く、全く今までの編は一体なんだったのかと思うほど。 それにしても、さんざん「絆」だ、「信じる心」…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第07話

そういえばななかは、人の心が読める白河性の人間だったか。最後の場面までそんな設定があったというのサッパリと忘れて視聴してたよ。 しかし同姓に嫌われ異性に好まれる媚キャラ像を、この手のゲームで見たのは初めてかな。ゲームとして義之視点で見ればこ…

キミキス pure rouge 第07話

溜まりに溜まったサックスの情動がついに摩央を襲う(笑) 踊り場での出会いからしてそうだが、ちょっとミステリアスな男の強引さに戸惑うと、摩央視点の物語は実に懐かしい少女漫画的な展開をしていくなぁ。時代的な旧さなのか、それとも単に作りの悪さなのか…

機動戦士ガンダム00 第07話

因縁持ちの相手もほどほどに、ソレスタルビーイングの活動により無差別テロが発生。 刹那らが作業のように任務をこなせば、お偉いさん方が総出で展開を説明していく、もはやルーチンワークになったお馴染みの内容。細かな部分で進行を促しているが、そろそろ…

スカイガールズ 第20話

たまた出てきたフィルムから始まった撮影大会で、アイーシャと交流を深めてく音羽たち。 ただでさえ怪しく思われているアイーシャだというのに、ワームに干渉するような力を見せて、「助けてくれてありがとう」と打ち解ける展開はどうなんだろ。余計に溝を深…

灼眼のシャナII 第07話

遊園地でハッスルな池メイン回。 ネタとしての面白さはわかるが、ここで一般人の池をメインに据えて一体何を見せたいのか理解に苦しむなぁ。一区切りついたシャナの心情など、この状況でも描けるものはあると思うんだが、どういった構成の意図なんだろ。

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第07話

女性を狙うタクシー強盗が発生。変装し犯人を追い詰める夏美と美幸だったが、なんとそこにはシート化けたシート男の姿が・・・。 「何よその格好、バカじゃないの」という美幸の言葉通り、あまりにもな展開に笑ってしまった。せっかく二人の変装ぶりだとか、…

CLANNAD クラナド 第07話

容態の変化と共に、周囲から存在を認識されなくなってしまう風子。 風子編も最高潮にさしかかり、その存在が問われる展開に。その本質にいち早く触れるのが、あの春原というのがなんともニクイ役どころ。今回は全体的に芝居が細かく描かれていて、それが各人…

オシム監督、緊急入院。 自分でも驚くほどショック。ただただ回復を祈るばかりです。

Myself;Yourself 第07話

菜々香のヤンデレ化に、お婆さんから頼まれた謎の箱にホームから消えたネコ。義理の母親という若月家の家庭事情に、子供時代に出会っていた先生。 ここに来て一気に話が動き始め、期待感を煽ってくれるのはいいのだが、ここまで広げられると話を回収するつも…

Myself;Yourself 第07話

菜々香のヤンデレ化に、お婆さんから頼まれた謎の箱にホームから消えたネコ。義理の母親という若月家の家庭事情に、子供時代に出会っていた先生。 ここに来て一気に話が動き始め、期待感を煽ってくれるのはいいのだが、ここまで広げられると話を回収するつも…

素敵探偵ラビリンス 第07話

追い詰められた犯人がロボを召喚するも、ネジを外して一段落。 な、なんなんだこのカオスな展開は(笑)。原作からしこうなのか、アニメスタッフが暴走しはじめたのか、元が元とはいえ取り返しが付かない領域に踏み込んでいったなぁ。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第07話

赤ちゃん相手の奮闘記。 赤ちゃん=カワイイというお決まりの図式ではなく、マリを始めとしてかなり観察めいた視点が存在するのが、異星人との接触というテーマ性をより濃く示しているようで面白い。 てんやわんやの騒動っぷりも良かったが、マリに心配され…