2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モーレツ宇宙海賊 第08話

モーレツ宇宙海賊 お姫様のビジュアルが月野うさぎまんまなのは、セレニティ繋がりというネタだったんだろうか(笑)。いや確かにちょっと笑ってしまったけどさ。 お話はお姫様を加えた事でお国騒動に巻き込まれる事になるんだが、密航までして向こうでは誘拐…

戦姫絶唱シンフォギア 第08話

戦姫絶唱シンフォギア 早くも響と未来が仲直り。立てたフラグをそのまま回収してるかのようなスピード展開だ。未来が囮で響が救助役というのは、どう見ても役割が逆なんだが、未来の決意を見せるという意味では分かりやすい展開で悪くなかった。 未来とも顔…

パパのいうことを聞きなさい! 第07話

パパのいうことを聞きなさい! 14歳をオバサン扱いする会長のロリコンぶりに笑い、莱香の登場でヤキモキする空の態度にニヤニヤと、いいラブコメぶりだった。と思ったらラストは一転、同居生活が管理人にバレて立ち退き勧告。 エンディングのキャストを見る…

あの夏で待ってる 第07話

あの夏で待ってる 裸族と暴走娘のキャットファイト。これくらいひっちゃかめっちゃかの方が、コメディと割りきって楽しめるなぁ。バカバカしすぎて(笑)。一方の海人とイチカの方は、付いては離れてのくり返しでマンネリぶりも激しいし。

輪廻のラグランジェ 第07話

輪廻のラグランジェ 小難しい事を棚に上げ、同情して下さいと言わんばかりのムギナミの過去や、萌えろと言わんばかりのエロに走るのは、分かりやすさという意味では正解といえば正解だなぁ。あざととさ満天で、共感出来るような掘り下げは無いんだけど、やっ…

ゼロの使い魔F 第07話

ゼロの使い魔F エルフに誘拐されてしまう才人とティファ。 なんか数話前に似たような状況を見たような。体よく才人とティファを二人っきりにしたい、という脚本の狙いが丸見えな展開だ。もう今からティファの胸を揉んでる場面に、シャナがやってくる修羅場な…

モーレツ宇宙海賊 第07話

モーレツ宇宙海賊 段取りを付けたはずなのに噛み合わない海賊行為。不審に思うもののなんとか一段落したところで密航者の報。調べたところなんとそれは子供らしい。 作中と同様に、こちらも段取りをつけてのお話なのに、一番肝心な正体とビジュアルを予告で…

機動戦士ガンダムAGE 第19話

機動戦士ガンダムAGE 新機体のゼータガンダム、じゃなくてAGE-2。華やかになった戦艦オペレーターの面々。前シリーズからの登場となるウルフさんにガンヘイルとその娘。ヒーローらしくちゃっかり遅れて見せ場たっぷりのアセムの活躍といい、新展開としては上…

戦姫絶唱シンフォギア 第07話

戦姫絶唱シンフォギア 正体バレで一段落と思いきや、一段とこじれてしまう響と未来。 やけにアッサリと正体をばらしたと思ったが、脚本としてこういう対立が欲しかったわけなのね。未来がここまで拒絶する事に共感は出来ないけど、売れ線詰め込みアニメとし…

あの夏で待ってる 第06話

あの夏で待ってる 沖縄旅行で偶然幼馴染と再会。 旅先らしい風情も無ければ、安易なかき混ぜ役の登場と、時と場所が変わっても相変わらずな展開しか見られないのね。キャラクターもろくに立てられないまま、あざといシチュエーションとテコ入れキャラだけで…

パパのいうことを聞きなさい! 第06話

パパのいうことを聞きなさい! 荷物を取りに姉妹の実家へ。 改めて実家へと戻る行為は、お別れの通過儀礼のようでもありつつ、また新たな家族としての繋がりを再確認するかのようで、しんみりとするもほっこりといいお話だった。 同居生活が始まってからは驚…

輪廻のラグランジェ 第06話

輪廻のラグランジェ 会ったばかりのムギナミの為に頑張ったら、なんか拒絶されちゃって、思わず輪廻とやらを開いちゃいました(まるっ) 表向きは元気印なヒロイン像のように描かれてるけど、これまでの言動からしても(鴨川を巻き込んだ戦いぶりとか)、ま…

ゼロの使い魔F 第06話

ゼロの使い魔F 温泉回。いやー素晴らしい(笑)。なにがって、それはもちろんアンリエッタまで登場させるオールスターでのサービスぶりがだ。タバサにアンリエッタにしっかりと寄り道しながら、最後はきちんとルイズに戻ってメインヒロインとしての存在感を出…

モーレツ宇宙海賊 第06話

モーレツ宇宙海賊 始まった海賊講習の中でようやく海賊業の説明。お話的には茉莉花が決意する前に見せて欲しかった内容だ。普通、手順が逆でしょうに。 ギャップをつくような描写の数々は相変わらず面白い。海賊の免状を受け取る為に、あっちこっち資料にサ…

機動戦士ガンダムAGE 第18話

機動戦士ガンダムAGE 何のための学園生活だったのか?。早々に学園を卒業して敵対化されても、描くべき過程がまるまる抜けてる為に、アセムとゼハートの友情もロマリーを交えた三角関係も、全く持って要領を得ないお話になってしまってるなぁ。 突っ込みどこ…

戦姫絶唱シンフォギア 第06話

戦姫絶唱シンフォギア 響が翼と会ってるとこを見られて、未来への関係がますますこじれて行きそうだという所で正体バレに。悲劇の序章として引っ張るのかと思いきや、驚きのスピード回収。翼との関係も改善しつつあるなど、珍しくスッキリさせる内容だった。…

パパのいうことを聞きなさい! 第05話

パパのいうことを聞きなさい! 学友に続いて、声優やってるお隣さんが登場。 いやほんと、この娘が言ったように「夏休みの間に親戚のお兄さんの家に遊びに来てる」という設定で良かった話だよなぁ。そうすれば煩わしいお金や生活といった事から無縁でいられ…

あの夏で待ってる 第05話

あの夏で待ってる 映画撮影が始まって、ようやく青春っぽい雰囲気が感じられる展開に。忘れてた宇宙人設定も出てきて、やっとお話にも動きが出てきたのかな。 ここに来て人伝いに告白とか、なんか作為的な動かし方に見えなくもなかったけど。

モーレツ宇宙海賊 第05話

モーレツ宇宙海賊 カタカタと初実戦終了。 これまで通りの地味で展開にも欠ける内容だったけど、部員が一致団結して何かをやってる姿は、それなりに盛り上がる雰囲気を醸し出していて悪くなかった。 ただ、作戦そのものも宇宙設定そのものも、決定的に説明不…

ゼロの使い魔F 第05話

ゼロの使い魔F 相変わらずのバカップルが痛すぎて笑った。そんでもって予告にあったようにアンリエッタも参戦。 地下室の隠し通路を使っての逢瀬、というのが身分違いピッタリの背徳感あるシチュエーションで良かったなぁ。なんでそこでいきなりアンリエッタ…

機動戦士ガンダムAGE 第17話

機動戦士ガンダムAGE 隠していたガンダムを発見されるものの、なんとか危機を乗り越えるアセム。 先手を取ったわりに全くいいところの無い敵側に、襲来を知ってから駆けつけたのに余裕で間に合っちゃうアセム側と、どちらも緊張感の無いやり取りだったなぁ。…

戦姫絶唱シンフォギア 第05話

戦姫絶唱シンフォギア 響の活躍でクリスを撃退。 初回ではそこそこインパクトのあった暴走みたいな響の黒化も、ここまで繰り返されると、もはや変身と同じでバンクの流れのようだなぁ。やられては逃げるクリスもよくある敵怪人のようだし。勢いやノリに走る…

あの夏で待ってる 第04話

あの夏で待ってる 妄想して下さいと言わんばかりのシチュエーションに、それに見事に乗っかって妄想を繰り広げるイチカと海人。 なんというか、いかにも人工的に作られたキャラクター像で、この二人に人間味も感じなければ共感も出来ず、全くもって魅力とい…

パパのいうことを聞きなさい! 第04話

パパのいうことを聞きなさい! コンビニで8000円も買い込むのも、壁の落書きも料理の失敗も、通常ならドタバタ描写として笑えるのだけど、状況が状況なだけにさすがに笑って見てられない。節約を心がけようと口にさせたり、ラストにしっかり主人公が怒る事で…

ゼロの使い魔F 第04話

ゼロの使い魔F 先の戦いの活躍よりアリエッタから恩賞として領地を貰う才人。 まさに名実ともにハーレム王国が成り立っていく。シエスタはもちろんタバサまでちゃっかり住むことになっちゃってるし(笑)。活躍から名声を得るような事はあっても、こうやってし…

輪廻のラグランジェ 第04話

輪廻のラグランジェ こちらも部活のようなノリで、世界(鴨川)を守る事を改めて決意。 別にノリの軽さが悪いとは言わないけど、そういうのはせめて身内だけで迷惑の掛からない範囲でやってほしいなぁ。バトル後の被災した様子や、事件そっちのけで女子高生…

東芝のレコーダーDBR-Z160がアップデートテロに巻き込まれまれ1日以上フリーズ状態に。光学メディアが嫌になり、HDD目的で2TとUSB増設対応に惹かれて先月買ったばかりなのにいきなりこれだ。