モーレツ宇宙海賊 第05話

babitto2012-02-11

モーレツ宇宙海賊
カタカタと初実戦終了。
これまで通りの地味で展開にも欠ける内容だったけど、部員が一致団結して何かをやってる姿は、それなりに盛り上がる雰囲気を醸し出していて悪くなかった。
ただ、作戦そのものも宇宙設定そのものも、決定的に説明不足なので雰囲気以上のものを感じられないのが困りもの。結局、襲われる状況がイレギュラーなのかどうなのか、ヨット部の面々の能力がイレギュラーなのかどうなの、その辺の事にしたってよく分からないまま終わってしまったし。何より5話も話数を掛けたのに、なんで茉莉花が宇宙海賊になる決意するのか、漠然としすぎていまいち把握出来なかった。
カタカタと古典的なSFギミックに凝るのはいいけど、物語としての描写に欠ける事が多く、ここまで来ても話のスジが不明瞭に思えてならない。