2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アマガミSS 第05話

アマガミSS 薫編スタート。いつものように2年前の失恋から物語が始まるのだが、初回でいきなり告白した森島先輩の時と同様に、特別主人公の恋愛に影響があるわけでも無いので、あまり必要性を感じられない設定だ。ずっと友達をやってきたわりに、異性として…

伝説の勇者の伝説 第05話

伝説の勇者の伝説 キャラの掛け合いというより、ただの罵倒にしか聞こえないライナとフェリスのやり取りは、ハッキリいって不快さの方が大きい。 口には出さない絆があるとか、勘違いもやむ無しの不幸なハプニングがあるだとか、事前にそういった描写があれ…

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第04話

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 街に出て最初に出会う民間人が、この状況に押しつぶされたDQNというのが、非日常ぶりを強く意識させる。欲望丸出しの手で麗の胸を揉みしだく所なんか、とてもいい役割っぷりだ(笑) お話の半分が回想の総集編になってたの…

けいおん!! 第17話

けいおん!! 新曲の歌詞作り。思いがけず教室や他の部を流浪していく展開は、毎度目をひくモブの子たちの活躍がたくさん見れて嬉しかったな。場所分けされた体育館の雰囲気とか、ちょっと懐かしいものがあった。 前に紬が律と澪らの関係に憧れるという話が…

オオカミさんと七人の仲間たち 第04話

オオカミさんと七人の仲間たち 恩返しおつうさんのお話。恩の貸し借りで成り立つ御伽銀行も、仲間に関しては無いも同然お互いの絆あってこそ、というのはとてもいい関係だった。説得内容が風邪の看病での貸し借りというのも、どこか微笑ましい。いい話として…

祝福のカンパネラ 第04話

祝福のカンパネラ 取って付けたシーンだったが、お風呂で鉢合わせのお約束イベントは頑張りが感じられる出来で悪くなかった。どっちつかずな描き方で、ドキドキな展開というのには今一歩物足りなさもあったけど。

アマガミSS 第03話

アマガミSS 森島先輩編完結。ありきたりなデートイベントをなぞるだけの単調さでちょっと退屈だった。前回くらいぶっ飛んだ内容だと他者でも楽しめるものがあるけど、共感もできないバカップルのイベントを見せられるのは正直ちょっと苦痛だ(笑)。やっぱこう…

伝説の勇者の伝説 第04話

伝説の勇者の伝説 ライナの牢屋生活。子供が生まれたばかりの看守や、唯一の独房仲間の蜘蛛の存在などで、ライナの時間経過や心情を読ませる演出は、なかなか引き込まれるものがあって良かった。その反面、王となったシオンや特殊な家庭らしいフェリスとか、…

あそびにいくヨ! 第02話

あそびにいくヨ! 宇宙人エリスを中心とした各ヒロイン・各組織の対立が、あっという間に解決・解消してしまって、やや肩すかしな内容になってしまったなぁ。まぁハーレム作品としては、至極当然ともいえるが。それにしても、幼馴染や同級生の心変わりくらい…

ぬらりひょんの孫 第03話

ぬらりひょんの孫 クラスメイトによるリクオ宅訪問。初回にカナを連れて来てるだけに、正体を隠そうとするリクオの慌てぶりがイマイチパッとしなかったなぁ。ゆらが陰陽師だというのもあまりお話の中に活きてない。これなら、最初から陰陽師だと分かっていた…

けいおん!! 第16話

けいおん!! 「カムバックわたし」で頑張るも、今のけいおん部に満更でもない梓が可愛い。思わず出てしまった”ウェイトレス=ネコミミ”の発想は、まさにけいおん部の一員であること示してしいて思わず笑ってしまった。 律の練習跡が伺える雑誌にそっと触れ…

世紀末オカルト学院 第03話

世紀末オカルト学院 寂れた定食屋で出会った美風と仲良くなっていく文明。母親の代わりのように、あの素晴らしいおっぱいに出会って思わず惹かれてしまう、というのは文明じゃなくても良くわかる(笑)。 それにしても、ねるねるねるねのCM音で笑うなんて小学…

オオカミさんと七人の仲間たち 第03話

オオカミさんと七人の仲間たち ピンク髪のロリっ子釘宮キャラが登場。ほんとJCSTAFFアニメのスターシステムのような作りだ。そういうのを探してくるのか、そういう作風にしてるのか。まぁどっちでもいいことだけど。 強みのビジュアルを活かした内容で単純に…

祝福のカンパネラ 第03話

祝福のカンパネラ 身も蓋もない「劣情姿」というツッコミはなかなかに強烈だ(笑) しかしまぁ肝心のクエストやらは、遠出する必要性は感じられないわ、せっかく披露したチェルシーの方向音痴なんか全く絡まないわ、お話の組み立てはちょっと酷過ぎる出来。そ…

アマガミSS 第03話

アマガミSS 膝裏キスで歯止めが掛からなくなる主人公に大笑い。 これまでシチュエーションを並べた作りが、ドラマとしての取っ付き難さを生んでいたのだが、関係が進んだ事で今度はそれがバカップルの変態プレイ日記という、新しい楽しみ方を生み出すとは思…

会長はメイド様! 第16話

会長はメイド様! スク水どころか、キャップにゴーグルとフル装備姿の美咲にガッカリ(笑)。起死回生といわんばかりに出てくるはずの水着メイドは、碓氷さんの余計な企てで、Tシャツ姿になってしまうし。全くもってけしからん内容だ。まぁそうやって美咲を守…

伝説の勇者の伝説 第03話

伝説の勇者の伝説 とかくグロを前面に押し出した作りは、戦争の凄惨を安易に捉えてるようで、ちょっと薄っぺらい描写に見えてしまう。剣と魔法のファンタジー作品に求めるものでは無いのだろうけど、まるでキャンプに遊びに行くかのような隊の軽装ぶりなど、…

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第02話

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 天才少女、冴えないオタ、剣道少女、セクシーな校医、とお約束の仲間キャラがそろって脱出開始。 取り揃えの豊富さを感じる反面、どれもキャラクター化して現実感が無い為、早くもサスペンスやホラーとしての面白味にやや…

あそびにいくヨ! 第01話

あそびにいくヨ! 設定だけを抜き出すと、ある日突然美少女が〜で始まる落ち物ハーレムアニメなのだが、意外や意外、宇宙人の来訪から各国機関や団体が動き出す、SF的ファーストコンタクトな内容になっており面白い。自分のパソコンにハルと名付けてる先生や…

ぬらりひょんの孫 第02話

ぬらりひょんの孫 初回に続いて主人公であるリクオの印象が薄いのは難点だが、旧知の仲である鴆との酒を酌み交わす場面はなかなかに様になっていて良い感じだった。福山潤と杉田智知というのもツボを突いたキャスティングでハマっていた。早くも3人目のヒロ…

けいおん!! 第15話

けいおん!! マラソン大会。マラソンという内容をよく膨らましたと言うべきなのか、スタッフは遊びすぎだとツッコむべきなのか(笑)。予告でしっかり梓がそのペースに乗せられてしまってることを自覚してることからすると、計算尽くで作っているんだろうな。…

世紀末オカルト学院 第02話

世紀末オカルト学院 クールな外見とは裏腹に表情豊富なマヤがとても魅力的。コンビを組む事になった文明が、これまたの極度のヘタれぶりで、コンビとしての掛け合いもいい感じだ。お約束のシャワーシーンまでもしっかり用意してあるし、こちらがビックリする…

オオカミさんと七人の仲間たち 第02話

オオカミさんと七人の仲間たち 涼子さんのかわいい一面。展開的にはあまりパッとしないのだが、実は前回も陰ながら手助けをしていた亮士、そんな彼に安心感を持って後ろを任せる涼子と、二人の関係に絞った内容はなかなかに楽しめる出来。ベタベタだけど、ガ…

生徒会役員共 第02話

生徒会役員共 技術の発表回みたいな演出が鳴りを潜めたせいか、下ネタも目立たない普通の日常アニメっぽくなった。そういう意味では、ムツミ@小見川千明やナルコ@小林ゆうといったキャスティングは、なんとも言えない存在感があって良かったな(笑)

祝福のカンパネラ 第02話

祝福のカンパネラ 人形オートマタのミネットを連れて冒険。主人公であるレスターの心情描写が殆ど無いまま、与えられたクエストを淡々とこなしていくだけなので、まるで作業風景を見せられている気分だ。お邪魔な悪役を地で行くような姉妹コンビとか、全体に…

アマガミSS 第02話

アマガミSS やはり不自然なセリフとイベントが多くて、ちょっと入り込めなかったりする。 特に会話部分は浮世離れしたものばかり。確かに一つ一つのセリフは、ギャルゲーらしく単体の着ボイスとして売り出せそうなくらいツボを突いたものなんだけど、それだ…

伝説の勇者の伝説 第02話

伝説の勇者の伝説 遡って3人の出会い話。話の視点が現国王のシオンに移った上、説明のほぼ全てを口頭で済まされるので、どうにも内容が頭に入ってこなかった。そんなやり取りばかりなので、キャラクターの魅力としても弱いと言わざるを得ない。 逆にいろいろ…

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第01話

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ホラーではお馴染みのゾンビ+学園モノ。この手のジャンルには必要不可欠なエロとグロをしっかりと押さえて、B級感溢れる内容を忠実にアニメ化しており、なかなかに引き込まれる内容。 まぁ、型通り過ぎるといえばそう。…

ぬらりひょんの孫 第01話

ぬらりひょんの孫 原作未読。ジャンプ連載の妖怪モノ。 主人公の状況説明に徹したような淡々とした内容の1話目。掴みとなる初回に主人公の活躍も見れず、初回としは空回り気味のような。「実はずっと警護してたんです」と、仲間の妖怪の告白があるのだが、こ…

けいおん!! 第14話

けいおん!! 律と紬の初デート。もう甘い雰囲気にあてられっぱなし。2期になってからの、今を楽しもうとする紬の姿には感動させられっぱなし。しつこいまでの唯のショートケーキの苺論にも笑わせられた。デートをリードしたり、紬の一言で頬を染める姿もい…