2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館戦争 第09話

前回一話使っていろいろと山場を用意したわりに、査問の追及も、手塚兄の企みも、あっさりと終わってしまってやや拍子抜け。狙いとしてはツラい時に優しくしてくれる堂上にドキドキ〜、というのが本筋なんだろうけど、それにしては中途半端だったしなぁ。

「紅」 第09話

ラブホに避難するも、なぜか家に帰って皆と焼肉して、現われた九鳳院の息子に紫を連れ去られる。 今までほとんど無警戒だったのもおかしいが、わざわざ見つかりに帰って簡単に連れ帰される真九朗もよくわからない。運命を受け入れる紫に「諦めるな」と声をか…

秘密〜The Revelation〜 第08話

乳房を切り取られた女性の死体が発見される。 MRIの利用期間が延びたり、解決の糸口が被害者のホームページだったり、いろいろと気になる点も多かったけど(なにせ、どちらも必然性が無いので)、規制なしの死体映像が事件の陰惨さを際立たせて、いつも以上…

モノクローム・ファクター 第07話

麻結にとうとう春が訪れたかと思いきや、相手は体が女な人だった。 我が道を行く麻結@小清水アミがメインの回だけあって、その暴走ぶりが半端なかった。賢吾に綾が揃った初の回だというのに、全てが霞んでしまった(笑)。

ヴァンパイア騎士 第08話

元老院のお偉いさんに続いて、謎の女性キャラまで登場。 狭い学園内での、キャッキャッした恋愛話にちょっと飽きが来ていたので、こうヴァンパイア側の事情が見える内容が新鮮で良かったな。

我が家のお稲荷さま 第08話

パペットさん登場。こちらは美咲につづく面白キャラだった上、敵役としてもその捉えどころの無さがいい感じで、こちらもまた面白かったな。 しかし、人ではないものに襲われようが、目の前に金髪お姉さんのおっぱいがあろうが、まったくペースをくずさない透…

ネオアンジェリーク Abyss 第08話

対タナトス兵器が、レインの弟エレンフリートの手によって完成。 無骨で機能性の感じられないデザインにも困ったが、お披露目そうそう街を破壊しつくす使えなさに思わず吹き出してしまった。どう見ても実用性皆無だろ(笑)。兄弟の抱えるコンプレックスがどう…

ふと思い立ち、パソコン内のファンを大掃除。何年も手をつけてなかった部分なので、出るわ出るわ埃の山山。でもそのおかげか、体感できるほど動作がサクサクと軽快に。熱でパフォーマンスが落ちていた部分があったんだろうか。未だ北森ペン4マシンなんだけど…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第08話

「オレはゼロです・・・」と100万人のゼロが大脱出。 100万人というスケールの大きさに、もはやまともにツッコム気力を無くしただただ大笑いしてしまったなぁ。100万人を動かすゼロも凄ければ、100万人の動きに気づかないブリタニアも、これまた凄い。いや、…

D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第08話

やはり全ての原因は枯れない桜だったが、それを枯らす事は義之を失う事を意味するのだった。 と衝撃の展開が明かされるのだが、むしろ義之の人として理解できない性格の理由がわかって大いに納得してしまった(笑)。 全てを解決するためさくらが樹と一緒にな…

マクロスF 第08話

シェリルまで来ての学園ドタバタ回なんだが、肝心の作画も内容もパッとしない出来。特に作画はなんとも不安定で見てて辛かった。初代の作画の悪さも有名だったが、何もそんなとこまで踏襲することも無かったのにねぇ。 ところで、パンツを巡って学園で騒動と…

「紅」 第08話

幸せな生活に忍び寄る崩壊の足音。 刺客さんがなんで脅しのような事をしていくのか理解に苦しむが、七五三を通して描かれる紫と真九朗の絆や、五月雨荘の面々との交流は、毎度のことながら心温まるものでいいなぁ。ここで撮った集合写真なんかは後で見返し涙…

■『アキバで対決!コードギアス祭』放送決定!6月1日は急遽、特別番組をお送りすることになりました! 内容は、芸能界随一のアニメ通・有野晋哉(よゐこ)、2007年M1グランプリ王者のサンドウィッチマンらが 東京・秋葉原の街に飛び出し、ユニークな…

図書館戦争 第07話

クールな柴崎の恋愛談かと思いきや、その落ち着きを語り口にした組織内部の不穏な動きをみせるエピソード。 切り口の良さもあって、かなり面白そうな展開になりそうだが、果たして図書館周りの設定を掘り下げて、真っ当なお話が出てくるのかは大いに不安だ。…

モノクローム・ファクター 第07話

鬼の風紀委員が鬼武者に。 非現実的な綾の変身に、誰彼かまわず拳で語る展開と、荒唐無稽さに拍車がかかってきたなぁ。しかし綾が襲われても、こういまいち色っぽさが無いのはなんでだろ(笑)

秘密〜The Revelation〜 第08話

会社社長の謎の死を巡って遺産問題が発生。 孤独な社長が唯一心を開いたのがとある少女だった、とお話的にはパターンとして確立されたものがあったが、犯行があまりにもお粗末だったり、せっかく見せた少女の家庭がうやむやなままだったりと、いまいち纏まり…

ヤンサン休刊?。なんだかんだで追いかけてる漫画が多いので気になるなぁ。「とめはね」とかサンデーに来てくれると嬉しかったり。

我が家のお稲荷さま 第07話

風呂上りのコウの色気が凄すぎて凄すぎて・・・。あのチラりと見える生足の艶かしさは、とてもじゃないが10代の少女が出せるもんじゃなかったぞ(笑)。いやー、興奮のあまり何回も見返してしまいましたよ。

ネオアンジェリーク Abyss 第07話

小野坂昌也メイン回。 結局のところなんで故障したのかよくわからなかったが(村に行ったアンジェ達も昔話に熱心だし(笑))、こういう言葉に頼らない仲間の結束というのはいつ見ても良いなぁ。ちょっと前のアンジェリークに掛かる重圧など、丁寧な話作りには…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第07話

慰めを求めてクスリと身近な女に手を出し失敗するも、ルルーシュを待つ生徒会の優しさに触れてなぜか完全復活。 今さら周囲の大切さに気づくなんて話は、降って沸いたようで状況的にも描写的にもあまり納得出来ないなぁ。肝心のナナリーに関しては何の変化も…

D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第07話

由夢のアタフタ具合も良かったけど、音姫の酔ったテンションの高さと元来の声の高さが組み合わさった酔っ払った演技が、これまたツボにハマるほど可愛くて参った(笑)。こうなると姉メインで行って欲しい気持ちがムクムクと・・・。 本編は由夢の誕生日パーテ…

純情ロマンチカ 第04話

エゴイスト組その3。 こちらのパートは延々痴話喧嘩を繰り返しているだけの内容なんで、正直なところ飽きが来てしまってるなぁ。”夫婦喧嘩は犬も食わぬ”とでもいうか。二人のキャッキャウフフが好きなな人にはいい内容かもしれないけど、お話的には退屈だっ…

マクロスF 第07話

マクロスらしいといえばそれまでなんだけど、物語が三角関係のオマケ程度でしかない現状では、そのド派手なCG画面ほど戦争に興味を持てなかったりする。まぁだからこそシェリルのライブと重ねる演出を持ってきているのだろうけど。

図書館戦争 第06話

発禁本の回収帰りに良化隊から襲撃を受ける郁たち。 街中での発砲はご法度と、両者にそんな協定が存在するのは初耳だ。しかしそんな協定が守られているとなると、ますます国公認のサバゲーという思いがますます強くなってくるな。相手が武装して、こちらも同…

「紅」 第07話

DV女だった環さんがフラれてしまうお話。 これも周囲の環境によって紫が女性となっていく過程なのか、いきなり悪女扱いされる夕乃に笑ってしまった。本編の方もようやく動きが出来たようだけど、あのファミレスの男はどういう流れ?。たまたま見つかっちゃた…

狂乱家族日記 第05話

凰火の一言に照れてみせたり、ラブコメを学習しようと試みたり。凶華の意外な女の子らしい一面が見れたのは印象的で良かったなぁ。描写としてはベタではあるんだが、肝心の凶華にこういった生きた(と思わせる)部分が出てきたのはおそらく今回が初めてで、…

銀魂 第106話

甘羅尾(アマラオ)を迎えてのサッカー対決。 1話以来の完全オリジナル?だというのに、出てくるのは玉だ竿だと下ネタばかりと、スタッフが銀魂をどう思っているのかまるわかり。ストレートなムスコオチなんてヒドすぎるだろ(笑) 視聴率が好調なのは前枠のテ…

秘密〜The Revelation〜 第06話

キヌコ編・後編。 キヌコの狂った理由や論理に焦点があたるのかと思いきや、そのまま異常者として逮捕される流れに拍子抜けさせられてしまった。悪は許せないというお堅い刑事モノでもないので、逮捕どうこうはあくまで事実を解明した結果で良かったのに。桑…

ヴァンパイア騎士 第06話

自ら零に血を与える優姫。 「私が居なければダメなの」で行動する優姫の思考は、駄目男にハマる女そのものといった形だなぁ。前向きなようでいて、実際はただの共生のような関係とかは、まさにそう。うーん、かなり苦手なヒロイン像かも。

モノクローム・ファクター 第05話

男同士が拳で友情を語り合う裏で、巨乳なルルと貧乳な綾争いが勃発。 ぶりっ子な田村ゆかりにイジられまくる浅野真澄とか、一体どんなアフレコ風景なのか、想像しただけで笑いがこみ上げて来てしまうのだから困る。