2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりはプリキュア 第38話

後をつける二人の密着っぷりが楽しい。それにしても小学五年生、しかもお父さんの忘れ物で初めてのおつかいネタはどうかと思う。時代感覚として。

To Heart 〜Remember my memories〜 第04話

ひろゆきといいセバスチャンといい、作品のノリが本当にエロゲアニメだなぁ。原作がそうなんで当たり前といえば当たり前なんだけど。琴音が格闘技に詳しいのは原作からなのかな。たしかに今回は葵がメインのエピソードなんだけど、前回散々盛り上がったひろ…

To Heart 〜Remember my memories〜 第05話

エクストリームとやらは立派な格闘技イベントで部活動の域越えてるんだ。ここまでショーアップされたものにする理由があまり見当たらないけどなかなか面白かった。

神無月の巫女 第05話

前回に続きこれまた唐突なトラウマ設定。一応は敵側のソウマの過去がこんなにもそうそうと片付いたことからして、ダークサイドに落ちることになるのはやはり千歌音なんだろうな。今回も順調に嫉妬の炎をたぎらせていましたし。ここを楽しみにしている自分に…

学園アリス 第01話

わ〜、このノリ好きだな。でも、物語当初から謎を含んだ学園コメディと聞いていたんで、原作が完結していない?ことが少々心配だったり。その謎こそメインテーマに噛んでるのだろうし。 両親不在、生まれ持った天賦の才能、そういった選ばれた人々が通う学園…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第03話

ようやく3話。そして正時間帯で初めての通常放送。 もともと代表者の立場としてのカガリには多くの疑問があったのだけれども、対するギルバート議長の役者っぷりは見ていて面白い。物語的には大きな進展は無し。ガンダム強奪話で引っ張るなぁ。

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 第10話

あいこの話だからこそ、無理やりアンリマーの両親の離婚を絡めたようだったなぁ。バカがつくほどの真っ直ぐなアンリマーだけで十分のような気がする。でもヘタに幼馴染話にするとこれはこれで、次回のはづきと矢田にかぶるせいもあるのかも知れないし、なに…

舞-HiME 第04話

周囲の善意に押しつぶされそうになる舞衣をそれほど重くならず見せてくれて好印象。どうやら楯にも同じような傷跡があるらしいことも判る。前回のパンツはいてないから一転。シリーズとしての緩急、幅の見せ方としては上手いと思う。だって次週のサブタイは…

双恋 第04話

ビリーがワニに向かって行ったのは彼なりの恩返しなのか、思いっきりスルーされていたようでよくわからない。主人公とビリーの関係も今回のメインの話ではなかったのかな。あらたな双子が出てきただけで終わりというのは、いささか物足りない。

無人惑星サヴァイヴ 最終話

やはりどうもシックリこない。ルナ自体にナノマシンを受け入れたという他の人間とは違うものを背負っていたけど、ここで星一つの命運を背負わなければいけないほどの必要性を感じない。メノリがカオルを説得するために言ったセリフのように、このサバイバル…

KURAU Phantom Memory 第17話

対をなくしたリナクスの話と共に、黒クリスマス覚醒の契機にでもなるんだろうか。ラストのクリスマスには抑えきれないものを持っているようで怖かった。チョコレートの歌を歌うようなクリスマスでずっといて欲しいです(笑)。

遙かなる時空の中で〜八葉抄〜 第04話

ラストの涙といい、ヒロインと鬼の関係には深いものがあると見るのが正しいのかな。でないと惨殺されてしまった坊主の扱いといい、現代の女子高生が死の現場、死のリアリティを感じたにしてはかなりいい加減だし。仲間とまではいかないが立場の同じ人間より…

tactics 第04話

あのズキューンが伏線として使われているのには驚いた。 「春華のためなら死ねる」といつのまにこんなに関係性が進んだんだろう。サービスにしてはいくらなんでも突飛すぎる気がするな。過程をしっかり描いたほうがよっぽどサービスになると思うけど。

下級生2〜瞳の中の少女たち〜 第04話

ショッカーO野が出てた。 それにしてもよくわからんアニメ。撮影という舞台をなんら活かすことなく終わってしまった。あるのは脈絡のないハダカだけだった。主人公の足のケガの設定はもうすでになし?。とりあえずはあの謎の転校生を追っていればいいのかな?

月詠 -MOON PHASE- 第04話

関係ないけどMADLAXのCMはなんで4:3にしているんだろう?アス比がおかしくて縦長になってる。3巻のCMはたしかまともだったからなにかのミスかな。 これまた関係ないけど、ネコミミも袴姿もあまりピンとこない人間です。

うた∽かた 第03話

前回は父親の転勤のために行くべきはずだった学校を諦めた少女の悩みだとか、友人である皐月の複雑そうな家庭環境など、しっかりとした等身大のキャラクター描写というものがあったのになぁ。そのためか今回の一夏の掃除に戻る行為なんかは、あからさま過ぎ…

げんしけん 第03話

コミケに参加したことのない自分にとっては、ここら辺りからこの作品の楽しみの一つでもある「共感」といったものから遠ざかってしまう。一度くらいは参加してみたいんですけどねぇ。なかなか機会がなくて。 マナーとして満員電車の中でリュックを背負うのは…

新番

マガジン表紙にて「ネギま」アニメ化正式発表。来年1月スタート。ラブひながまんまうの絵だったのに対して、今回は原作に忠実なデザインっぽい。

蒼穹のファフナー 第15話

かなり重要と思われた一騎の母親に関しては、ほとんどスルーしてしまった感じ。いないと思っていた母親が存在し、なおかつその母親がフェストゥムだったというのはかなりのドラマだと思うんだけど。 総士の目を傷つけてしまったことが一騎の内面に大きな影響…

蒼穹のファフナー 第16話

前回のあれがディラックの海だとすると、今回は「男の戦い」かな。仲間のピンチに颯爽とあらわれる主人公と、ロボットアニメの燃える展開で楽しめた。つくづく物語前半が惜しいなぁ。

ふたりはプリキュア 第37話

なんとまぁメチャクチャな。天井にあけた大穴は、敵が壊したモノは復元されるという設定によって問題ない?のかも知れないけど、あれだけの人が見ているわけだし無意味だよなぁ。ニセが登場したことからプリキュアの存在はそれなりに知られているとは思うの…

東京国際エンタテインメントマーケット2004

http://www.entama.com/index_j.html 行って来ましたエンタマ。と言っても近くなんで目的もなくふらりと寄っただけなんで、特別レポすることもないんですけどね。いくつかのイベントなんかをチラリと見てブースを一通り周って帰ってきました。行った時間が遅…

神無月の巫女 第04話

虐待されてた?なんて伏線いままであったけ?なんかいきなり出てきたような。髪のことを絡めてこういったことをやるなら、千歌音の髪は姫子と比べて短く設定しておくべきだと思うな。そうすれば虐待といった傷跡、トラウマとして髪に触れられたくないために…

今日からマ王 第22話

今日からマ王 第23話

お決まりの印籠(魔王に変身)で一件落着。この作品のこのパターンはあまり好きじゃないんですよね。肝心のドラマが薄いせいでカタルシスに欠けるというか盛り上がりに欠けると言うか。ギャグとしてパターンだけを踏襲しているだけのせいでもあるのだけど。…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第03話

ただいま中断中。こっちは震度3だったけどかなりの揺れ。震源地ちかくは大丈夫なのだろうか。 それにしても台風といいなんか呪われている?

舞-HiME 第04話

ここにきて登場するキャラに岩男潤子と田村ゆかり。ほんとに豪勢だなぁ。新番組もすでに数話消化した今、今期ナンバーワンの期待に応えるデキで嬉しいかぎり。今回も学園コメディとして堪能させてもらった。

KURAU Phantom Memory 第16話

リナクスうんぬんといった背景があるものの、ここまでのラブストーリーをたった1話で作り上げてしまうのだから本当にスゴイ。ジェシカというキャラクターの登場からその別れまで見せ方が上手くて引き込まれる。顔にキズを持つというのもジェシカの背負ってい…

いろいろ

さっきテレ東のWBSでフルメタの新作映像らしきものが流れていた。調べたら東京国際エンタテインメントマーケット2004なんてものが催されていて、そこで発表されたモノらしい。本当に作っているんだなぁ。うれしい。

双恋 第03話

あの執事のセバスチャンまでヤギや親衛隊と同様のキャラなんですね。ほんと構造はシンプルというか、なんら考えていないと言うか。となると次回のメガネキャラの障害になるのは大量の動物?。でもすでにヤギがいてかぶるけどどうなんだろう。