2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスラクライン 最終話

アスラクライン 最後の最後に、アスラマキーナは射影体の命を削る事が判明。 悲劇と共に明かされる事実という流れは悪くないのだが、傍観者だった智春に思い出したように注意を促す周囲の仲間と、結局は脚本の都合で説明を引き伸ばされていただけなので、な…

シャングリ・ラ 第13話

シャングリ・ラ 國子の行動には戦ってどうなるんだ?という根本的な疑問はあるのだが、久しぶりのバトル回ということもあって、爽快感のある作りは悪くなかった。ここずっと状況説明のような回が続いていたし。

マリア様がみてる「リトル ホラーズ」。短編集。とはいえ祐巳たちは3年に進級している状態。後書きではまだ今後の予定が決まってないようだが、このまま3年次の祐巳たちが見れると思っていいのだろうか。

戦場のヴァルキュリア 第13話

戦場のヴァルキュリア 収容所の解放作戦に挑む義勇軍。 ダルクス人嫌いのロージーがイケメンダルクス人にちょっかいを出されるという、なんとも胸のすく内容が面白かった(笑)。戦いを前にした一時の恋愛というと、なんか嫌なフラグの予感しかしないのだが、…

バスカッシュ! 第13話

バスカッシュ! 離れ離れになるダンとルージュ。 ダン自身にルージュへの想いというのがあまり見えないせいか、このお別れもお仕着せ的なイベントのように見えてならない。ただ月へ行くという目的はより強固になったのは確かなので、その勢いを上手く試合に…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第01話

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 原作はパチンコ。佐藤順一監督で海が舞台というとARIAを連想してしまいがちだが、個人的な印象で言うと監督のお得意なスポンサーアニメといった印象の方が強かった。今回は無かったけど、これに変身シーンとお助け…

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

涼宮ハルヒの憂鬱 ループ突入。楽しい夏休みが一転、終わることの無い永遠の日常に様変わり。前回と同様に夏休みのイベントを消化しているはずなのに、繰り返しが行われていると判った途端に襲ってくる、終わりの無い日々の恐怖。事実を知った後、だんだんと…

けいおん! 最終話

けいおん! 番外編。 前回の最終回が音楽活動を通した軽音部だとすれば、今回は皆の居場所としての軽音部。番外編となってはいるけど、これは両方併せての最終回というべきな内容だったな。 皆で作り上げた文化祭から一転、今回はそれぞれが一人一人になって…

鋼殻のレギオス 最終話

鋼殻のレギオス さすがにレイフォンがアムドライバー化した時は吹き出してしまったなぁ。 人の想いが奇跡を起こすというのは最終回の定番ではあるのだが、作中の経過では触れたことも無かった天剣が飛んできたり、レイフォンが剣の合成能力を発揮して空中サ…

タユタマ-Kiss on my Deity- 最終話

タユタマ-Kiss on my Deity- 来世での逢瀬を信じて、と大枠では分かり易い展開(来世モノ難病モノの類)なのでそう混乱する話ではなかったが、状況の不鮮明さやアメリを含めた描写不足などが災いして、全く感情移入出来ない内容になってしまった。特にアメリ…

07-GHOST 第12話

07-GHOST ハクレンとペアになるテイト。 しかしまぁあっちっこっちでペアという名のカップリングを作りたがる作品だなぁ。二人のテンポ良い掛け合いはなかなか楽しかったのだが、フラウとのやりとりとあまり変わり映えしないのも事実かな。 ところでアヤナミ…

戦場のヴァルキュリア 第12話

戦場のヴァルキュリア 手縄だけで荷台に放置されてる二人だとか、車に飛びついたまま事の成り行きを見守るファルディオだとか、全てはアリシアのお説教為にお膳立てされたような状況で、戦争と同様になんとも緊張感の無い誘拐劇だった。あの場で発砲するウェ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 島での敵役のメイスンはカット?。 ここまでのサクサク進むダイジェスト気味な内容も、時間帯を考えての少年向け路線の強化として考えれば、まぁ納得する展開だったのだが、さすがに修行のダイジェスト化は少年漫画として…

ハヤテのごとく!! 第12話

ハヤテのごとく!! タイトル「残酷な大馬鹿野郎のテーゼ」ということで、ヒナギクが「残酷な天使のテーゼ」を熱唱。そういえば1期の時にアニソンをカバーしたアルバムを出していたが、あれは前もって権利関連をクリアさせるつもりで作ったのかもなぁ。とこ…

バスカッシュ! 第12-13?話

バスカッシュ! まさかの15分×2話放映。えーっと、制作のゴダゴタからの話数短縮って話じゃ無いよね?。スタッフの遊びにしては、ただの短縮話で必要性が感じられないどころか全く盛り上がらず、一体何がしたいのか判断に困る内容だ。なにより監督交代という…

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話

涼宮ハルヒの憂鬱 新作・エンドレスエイト。次回に続く内容とはいえ、全てを夏休みイベントのみで消化するとは思い切った内容だ。イベントものにはなんでも首を突っ込むのがSOS団だが、この市民プールだセミ採りだといった日々は、まさに正しい夏休みの過ご…

けいおん! 第11話

けいおん! 本編最終話。文化祭を舞台に、眩しいくらいのキラキラとした活動っぷりを披露してくれて、もう胸一杯の満足至極。1話のシーンと重ねた唯登場の件は、最終回の演出としては王道的なものなんだけど、思いのほか胸にこみ上げてくるものがって感動し…

東のエデン 最終話

東のエデン 劇場版が控えているとはいえ、なんとも消化不良な最終回だった。 一応この最終回からでも、滝沢の行動や謎といったものを十分推察できる材料は揃っているのだろうけど、それは設定をこねくり回す事にしかならないと、ここまでの話で理解してしま…

鋼殻のレギオス 第23話

鋼殻のレギオス 廃棄族を探すグレンダンにさらわれてしまうニーナ。 事態は予想したようにレイフォンVSグレンダン(サヴァリス)に向かう模様。しかしこうなってくると、都市戦の最中にレイフォンVSサヴァリスをはめ込んでも、同じ状況を作れたような気がす…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第11話

ティアーズ・トゥ・ティアラ リディアとの決着を決着をつける事になるオクタヴィア。 懐いてくれる子供の存在などを利用して、オクタヴィアの仲間入りを描いてはいるんだが、いかんせん展開的には昨日の今日といった状況なので、このリディアとの争いも他人…

07-GHOST 第11話

07-GHOST 復讐への入念な準備開始。 もしかして1クールまるまるを助走期間に当てるつもりなんだろうか。テイトが復讐への苦悩や、戦いの決意をいくら語ろうとも、この守られた教会に居る限り悲劇の主人公をかたどったポーズにしか見えないので、全く共感出来…

アスラクライン 第11話

アスラクライン 会長に呼ばれパーティーにあつまる面々。ギャグを交えたパーティー風景は楽しいものだったのだが、これまで敵対していたもの同士が仲良く集合してる姿は、なんとも異様な光景に見えてしまったなぁ。まぁそれを除けばパーティー自体は楽しかっ…

戦場のヴァルキュリア 第11話

戦場のヴァルキュリア 公国でのパーティー中、姫をさらう誘拐事件が発生しそれに巻き込まれてしまうアリシア。 関与はまだ不明だが、これは帝国の人間を発見したのに通報すらしなかったアリシア側が、間接的に姫の誘拐を手助けしてしまった状況だよなぁ。事…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ラッシュバレーで出産に立ち会う事となるアルたち。これは原作の上手さでもあるのだが、師匠と出会う前にして、エドとアルが出産という生命の営みに触れるのは、構成力を感じさせる部分だ。。

ハヤテのごとく!! 第11話

ハヤテのごとく!! ヒナ祭り編。原作では何話かに分散してたヒナギクの悩みが、アニメでは1話の中に一纏めになってるせいか、同じシーンが被っているように見えてしまい、ややテンポに欠ける見せ方になってしまったような。しかし綾崎ハーマイオニー。原作…

バスカッシュ! 第11話

バスカッシュ! 噂があった監督交代はどうやら現実のものらしい。確かに最近は目に見えて作画が落ちてきていたが(4話くらいから演出と作監が3-4人居たような記憶も・・・)、サテライト作品では当たり前の事なので気にもしてなかったが、やはりスケージュー…

けいおん! 第11話

けいおん! ひょんな事から仲違いしてしまう澪と律。タイミング的にドタバタ作品にありがちな最終回前の一波乱といった形だったけど、セリフに頼らない関係の描き方は、他のメンバーとは違った二人の付き合いの長さを感じさせる。律の部屋で見せる澪の表情は…

銀魂 第161話

銀魂 ラピュタ他ジブリアニメとマチャアキ版西遊記でのくどき対決。原作からして酷い内容だったが、マスターの腰ふりだ、テーマ曲のBGM使用だ、そのまんまのOP再現だ、輪をかけて酷い出来のアニメに大笑いしてしまった。「いい娘じゃないか、誘っておやり」…

鋼殻のレギオス 第21話

鋼殻のレギオス 前回纏まりを心配したのが、どうやら廃棄族をもつニーナを争点にした内容で終わりが見えてきた様子。暴れまわるわりに目的が見えてこない廃棄族は、脚本の都合そのものといった形で、物語としての盛り上がりを全く実感させてくれないのだが、…

アスラクライン 第10話

アスラクライン 結局、両者とも生贄システムから人を救おうとしてた、って事らしい。今回の智春にはアニアを救おうという目的があったので話の導入部で混乱することは無かったけど、肝心の双方の事情に関しては後付けで説明されるだけなので、ドラマの盛り上…