2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エルフェンリート 第09話

女の子が増えていく事を心配していたユカの気持ちがよくわかる話。絶望への最後の一押しはコウタの女癖だったとは思わなかったよ(笑)

英國戀物語エマ 第09話

華やかな晩餐会とそこで見せられる食事。それと対比して見せられるかのような主人(ケリー)のいなくなった屋敷とエマの生活。ウィリアムが話す伝統への考えに、料理人がみせるプライド。そして住処のない野良猫。押さえた話しながらキチンと見せる内容にな…

まほらば 〜Heartful days〜 第22話

鳴滝荘の住人としての沙夜子(ダメ人間の沙夜子)を引っ張りすぎて、亡くしてしまったダンナへの想いだとか、複雑な家庭としての朝美への想いだとかが、どうしても宙ぶらりんになってしまった感は否めない。 それでも、全てを聞いた朝美が飛び込んでいく可愛…

交響詩篇エウレカセブン 第07話

月光号の恒例新人いびりと、なんか学生の悪ノリみたいな話。みんなの食事がジャンクフードそのものだったり、トイレでのハップの後ろ姿(やり方に個人差ありますよね)だとか、どこか懐かしい絵が多くて面白かった。ただ、たいしたオチもなく、第三者として…

ふたりはプリキュアMax Heart 第17話

ほのか自身にも悩みや迷いなんかがあるよ、ってお話。発表会に向けての出し物に、真剣に悩んで自分と向き合うのは、この作品らしい真面目さを感じられる部分だった。

絶対少年 第02話

面白くないとは決して思わないが、興味となるものがどうしても作品に漂うフェティシズムの方へといってしまって、気がつくと終わってる(笑)。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第32話

劇的には遠かった再会。 当らないビーム合戦を繰り返すキラとステラ。そこに割って入ってくるシンが早々に一発ヒット、そこで知らされる操縦者の名前。 いかにもシンを待ってます、シンにはステラだと知られてしまいます、シンとステラはキラによって悲しい…

ツバサ・クロニクル 第08話

Xの登場人物である嵐と空汰。先の阪神共和国でも登場し世話にもなった二人。この世界でも再度登場するのだが、以前の世界とは違い嵐のほうが積極的になっていたのは面白かった。ただこれ以外異世界の魅力といったものがないのも事実で、その点では厳しさも感…

トリニティ・ブラッド 第05話

30分繰上げ放送。そのためか見逃した人に優しいただの人物紹介。心憎い配慮に感心してしまったよ。

これが私の御主人様 第07話

ポチのダイエット話かと思えば、いずみのアイドルデビューで、しかも返事は持ち越しと今後に係わる伏線となる話だったのかな。あまりシリアス方面へといくような作品だとは思わないんだけど、例にもれずそういったまとめで幕を引くつもりなのかな。

ああっ女神さまっ 第18話

先週とは逆に、男が女に変わるといった肉感があってキモい(笑)。女装ネタの現実なんてものを見せられた気分だった。

スピードグラファー 第08話

予告の診察台の神楽で視聴者を釣っておいて、ただ歯医者が攻めてくるだけと単調どころか、物語を作る気すら感じさせない話。それでも望遠でバーズカといったアイディアは単純に面白かった。やっぱりこれはレントゲンで腫瘍取ったり、衛星写真だとかでアジト…

魔法先生ネギま! 第21話

展開を端折るのは許す(このアニメにはそんなもの期待もしてない)。キャラクターを省くのも、まぁ許せる(話数が限られているのでしかたない)。でも風呂や穿いてないを省くとは何事だ。 まぁそれは置いといて、アニメ化にあたり一番の山となると思われた修…

極上生徒会 第08話

りのの赤点脱出大作戦。 もっとスレスレの方法で事なきを得るのかと思っていたのでちょっと驚いたりもしたのだが、学園の中ではただの生徒会であるといった感覚なんだろうな。だからこそ今回はシリアスドラマができたと。 ただ、言われているようなりのの内…

フタコイ オルタナティブ 第07話

恋太郎が感じていたもろもろの負の感情が、積もりに積もって爆発していく過程は、この作品らしさともいえる繊細さとハジケぶりで見ていてとても楽しかった。このバランス感覚がある回は、本当に上手いと思わせるものが確かにあるのだけど、なかなかそうもい…

IZUMO -猛き剣の閃記- 第08話

戻ってきて猛の家でみんなで生活。ビックリするほどベタベタで、逆にそれが安心したり。女の子を引き連れて水着を堪能している猛に対して、野郎といちゃついている剛。スサノオの魂が猛にもあることもわかって巫女とのフラグも消滅しそうだし、ほんとうにか…

いちご100% 第08話

「シュート」のDVD発売のCMが流れる。たしかこれビデオにもLDにもなっていなかったはず。懐かしくて、ちょっと欲しいなんて思ったりもするのだが、あの画質はどうなんだろ。

まほらば 〜Heartful days〜 第21話

「自分の未来に夢を描くこともなくなった、後は老い朽ちていくだけだ」 娘を失くし、また再び会えた親の言葉として、ものすごく重みのある言葉だった。娘がいなくなった痛みや苦しみが、出会えたことの喜びや安堵へと変わる。残酷ながらも時間がたつことで許…

創聖のアクエリオン 第07話

これでもかとあっち方面のネタと絡みあわせたお話。相変わらずくだらなく、それが面白い。 ただ出されたネタを素直に楽しむだけのアニメになってきているのが不満といえば不満。結局色モノロボットアニメの範疇を越えないんだな、といった肩透かし感とでも言…

エレメンタルジェレイド 第08話

エディルレイドとして恋人と離れ離れになってしまったお話。エディルレイドとプレジャー、双方の寿命の違いというものが始めて説明されるのだが、何で今さらといった思いのほうが強い。 そもそもこの事実はどこまで知られているものなんだろう。セレナが全く…

エルフェンリート 第08話

子供のもつ残虐性を見せることによって、人間の本質なんかに迫ったといった話かな。そしてもう一つの本質(可能性?)として出てくるのがコウタといったところになるのだろうか。 全く関係ないけど犬の鳴き声ってどうしているんだろう。もちろんサンプルなんか…

英國戀物語エマ 第08話

二人の気持ちが固まったことで、周囲を巻き込んでの「身分違いの恋」といった面が大きくなってきた。そんな中二人の仲をひっそりと見守ってきたケリーが亡くなってしまう。これでようやく二人の仲が試される展開になっていくんだろうな。 それにしても、ケガ…

交響詩篇エウレカセブン 第06話

子供のいたずらを叱ることの出来ないレントンが、大人のいたずらで返し、その後しっかりと怒られてしまうお話。本当の子供に、まだまだ子供なレントン、そしてしかっりと叱る大人とバランスとしてはいい話だった。まぁ簡単に入れる機密部屋だとか、ちょっと…

ふたりはプリキュアMax Heart 第16話

占いにあったラッキーカラーで絶好調のなぎさが、調子に乗って失敗してしまうお話。話としてやるなら、なぎさの思い上がり見たいなものを戦いにまで持ち込むべきだとは思うのだけどね。 いつかは出てくると思っていた、なぎさとほのかの間に入ってくる(どち…

絶対少年 第01話

丁寧だと思うけどものすごくわかりずらいと不思議なアニメ。 特に田舎の夏の一場面といったものを切り取っているので、キャラクター関係が把握しづらい。最初なので学校や社会なんてものがあれば、所属やその立場でわかりやすいのだけどね。 とりあえず見る…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第31話

あー、さすがにたった1話で全てをひっくり返させるとは思わなかった。 それでも、営倉でのシン・レイ・アスランの会話はなんかはよかった。「目の前の女の子を助けたい」というシンと、その正当性を問いただすアスラン。「終わったことは無意味だ」と自分へ…

ツバサ・クロニクル 第07話

なにより先にサクラの事を気にかけ守っていく小狼の行動は、ナイトとして頼もしく、また微笑ましい。まだまだ記憶が足りないサクラとの微妙な距離感が出始めてその点では面白くなってきた。

トリニティ・ブラッド 第04話

う〜ん、結局これも最初から主人公が真面目に働いていれば万事OKな気がする。無能さを装うのではなく本当に無能で、しかもそういったことに自覚が無い(少なくともそういった描写は全くない)。モロモロの被害の多くはこのタチの悪い主人公の行動だと思うの…

これが私の御主人様 第06話

杏奈が愛読していた廃刊された百合雑誌って「百合姉妹」かな。 話がどうこうではなく、テンションの高さとテンポの良さで30分間を飽きさせない作りには感心する。この枠ではめずらしい鉄壁のディフェンス(行き過ぎたサービス禁止)も、視聴者の気を他に向け…

ああっ女神さまっ 第17話

萌えうんぬんではなくて、人物描写に肉感があって直接的にエロい(笑) 今までの螢一とベルダンディー二人の関係のグダグダは、今日このためにあったかのような話だった。