2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマガミSS 第09話

アマガミSS 中多紗江編スタート。 過去の失恋なんてどこ吹く風、外堀を埋めて自宅に招き入れ、さらには特訓と称して追い込むなんて、恐ろしいまでの手際の良さだなぁ(笑)。これまでとは別人と思えるイケメンぶりだ。 絵に書いたような下級生キャラだったけど…

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第05話

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD おっぱいマトリックスとか、おっぱいの土台とか、アクションの中にしっかりとサービスを入れて見た目を楽しませてくれる姿勢には、全くもって頭が下がる思いだ(笑) 学校を飛び出しでからこっち、展開に代わり映えが無かっ…

あそびにいくヨ! 第07話

あそびにいくヨ! エリスらの転入も、部活の合宿も、犬のアンドロイドの襲来も、エリスとアオイの対立も、どれも均等につまんでいるような形で、あまり印象に残るものが無かった。 サービス回としても、水着姿のエリスたちという絶好の被写体があるのに、全…

けいおん!! 第21話

けいおん!! 髪回。アバンからの鏡を前にした唯の丁寧なお芝居ぶりに目を奪われる。唯と憂の姉妹に始まり、唯と紬や律に紬と、髪をいじるという女の子ならではコミュニケーションがなんとも微笑ましくて良かった。こういう時に紬が積極的にイジる側に回るの…

世紀末オカルト学院 第08話

世紀末オカルト学院 程良く手におえるチュパカブラとのバトルや、死亡フラグMAXな助け合い精神など、仲直りにはピッタリの救出イベントノリが、この作品らしくて微笑ましかった。ボスカブラの呆気無さなんか、いい意味でくだらなく面白かった。 こうもハッキ…

オオカミさんと七人の仲間たち 第08話

オオカミさんと七人の仲間たち 執事さんの的確なダメ出しに笑った。おつうさん@川澄綾子に合わせたまほろさんネタや、とらドラやレールガンといった電撃・JCアニメ繋がりの登場人物など、細かな仕込みも楽しい。 個人的には新井里美のナレーションは好きな…

フルメタル・パニック「ずっと、スタンド・バイ・ミー」読了。 ラストのエピローグに第1巻の「戦うボーイ・ミーツ・ガール」を重ねていたのは自分だけでは無い筈。最後の最後までフルメタらしさ、を忘れなかった堂々の大団円ぶり。これ以上ないほどの満足感…

アマガミSS 第08話

アマガミSS この酷い打ち切りENDみたいな終わりは一体・・・。 勝負下着で家族の居ない男の部屋に上がりこみ、しかも同じベットで寝た上に自ら唇を合わせてきた展開で、なぜそこで眠るオチが出てくるのか、もう色々と台無しな展開だなぁ。待ち合わせをすっぽ…

伝説の勇者の伝説 第08話

伝説の勇者の伝説 ミラン一人の暗躍でどうにかなる争いを、さも苦渋の決断かのように描かれても、シオンの陶酔行動としか思えず、安っぽさしか感じられない内容だった。毎度の事ながら、シオンのパートからは悲劇に酔った雰囲気ばかりで、その薄っぺらさばか…

あそびにいくヨ! 第06話

あそびにいくヨ! 真奈美がバーチャルシステムで聞くと騎央の告白は、親しい幼馴染が故の甘く切ないエピソード。大切な傷として腕時計を大事にしてた真奈美と、その傷をしっかりと覚えていた騎央の関係には、二人ならではの強い結びつきを感じさせるものがあ…

けいおん!! 第20話

けいおん!! 文化祭ライブ。客席にまで配られたライブTシャツや、舞台と客席で頻繁に起こる呼びかけや掛け合いが、場内の一体感や高揚感を生んでいて、見ているこちら側までも引っ張られてしまったなぁ。部室を出て会場へ向かう際の、梓の視線を追ったよう…

世紀末オカルト学院 第07話

世紀末オカルト学院 夏のあぜ道を軽トラの荷台に乗りUFOを探して暴走する姿は、なんとも冒険心をくすぐられる行為で見ていて楽しかったなぁ。だからこそ、余裕の無いマヤと、そんな彼女を心配してる亜美、保護者として何とかしてあげようとした親父さんと、…

オオカミさんと七人の仲間たち 第07話

オオカミさんと七人の仲間たち 依頼者と一緒にダブルデートに臨む涼子と亮士。 記憶喪失によるドタバタぶりはお約束ながらも楽しい流れ。退行してしまった13歳時の涼子は、今とは正反対な引っ込み思案で大人しい性格というのが、羊飼の落とした影の大きさを…

アマガミSS 第07話

アマガミSS お手軽な家族話ではあったが、過去の会話から薫の好きなお菓子を持ち出して元気付けようとする主人公の姿は、等身大の高校生の男の子らしくて良かったな。付き合いの曖昧さを引っ張っているのも、長年の友達関係らしい部分で悪くなかった。

伝説の勇者の伝説 第07話

伝説の勇者の伝説 エリスに続いて、ライナ一途なミルクに変なおとぼけ兄妹と、似たような賑やかし担当キャラばかり。色で見分けてくれ、と言わんばかりのミルクの部下4人といい(一人はシオンと丸被りで途中まで区別がつかなかった)、キャラの区別にちょっ…

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第05話

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 無駄にデカく、無駄に揺れるおっぱいを、これまた無駄な労力をさいて力一杯描く、その素晴らしいサービスぶりに敬服した。何を望まれているのかとても良くわかっていらっしゃる。ここまで頑張ってくれると規制があっても…

あそびにいくヨ! 第05話

あそびにいくヨ! 作画の低調さが目立つ出来だった為、設定からアクションまで安っぽさばかりが際立ってしまい、なんとも残念な出来だった。ネコ耳宇宙人も可愛いバトルヒロインもおバカな宗教団体も、細部にまでこだわったディティールがあったからこそ、そ…

ぬらりひょんの孫 第06話

ぬらりひょんの孫 女の子よりも妖怪を優先するリクオたちも凄いけど、入浴中に襲われるという絶好の見せ場にメインヒロインが誰も居ないという状況も凄過ぎる。いくらなんでも、そこまで露骨に避けてくれなくても・・・。一体なんの為のお風呂回なんだと、説…

けいおん!! 第19話

けいおん!! 文化祭。役者側の頑張りに舞台裏からのサポートにと、クラスの持つ一体感が劇を通して感じられる内容が楽しい。お泊りでのハイテンションぶりや、普段は見れない夜の学校など、そこらかしこに文化祭の雰囲気があふれていて、なんかとても懐かし…

世紀末オカルト学院 第06話

世紀末オカルト学院 いつも以上に作画が充実していて、マヤたちの表情やオーバーアクションな芝居ぶりなど、見所の多い回でこれまた楽しめた。個人的に一番惹かれたのは亜美の柔軟体操の場面。詳細に描かれたTシャツのシワには、フェティシズムたっぷりで素…

オオカミさんと七人の仲間たち 第06話

オオカミさんと七人の仲間たち 弱い部分を見つけて放って置けなくなるりんごに、それを確かめるかのように徐々に心を開いてく涼子との関係が微笑ましい。まさに餌付け、警戒心をもって小動物を飼いならすかのようだった(笑)。 普段はナレーションまかせの中…

祝福のカンパネラ 第06話

祝福のカンパネラ 後半はシリアスなモンスター退治になってしまったけど、お着替えサービスシーンはなかなか気合の入った作りだったな。ただチェルシーメインなのにレスターとの絡みも少なく、サブヒロイン扱いなの丸分かりなのはちょっと可哀想だったが。

アマガミSS 第06話

アマガミSS 早くも変態プレイ開始。いくらなんでも人のいる図書館でヘソキスするなんて難易度が高すぎるだろう。羞恥プレイ的な上積みまでしてくるなんて(笑) 森島先輩の時には無かった、薫の家庭環境というドラマになりそうな設定も登場。何も無い事の方が…

サマーウォーズ。 デジモン、デジモンだとは聞いてたけど、ここまでデジモンだとは思いもしなかった。プロットどころかお話の流れまで、まるで移植作品のよう。善意の行動が逆に障害になるスパコンの暴走とか、世界中のアバターが集まってくる場面とかは、デ…

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第05話

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 前回の総集編も手伝ってか、時間経過のわりにお話の進行がこれといって見えない内容で、ちょっと引っかかりを感じてしまう。時間差のように飛び出してアッサリと再会する展開は、まるで時間稼ぎの為に行われているかのよ…

あそびにいくヨ! 第04話

あそびにいくヨ! 資料集めで中野を選ぶとは、マニアックながらもとても適したチョイス。流行や最新のものを見るなら秋葉原がわかり易いのだけど、レトロやアンティークといった資料に適した品揃えならば中野が一番。さすが進んだ科学を持つキューティア人。…

ぬらりひょんの孫 第05話

ぬらりひょんの孫 天然丸出しでリクオを慕う雪女に、そんな二人の間に女の感を働かすカナ。複雑な関係性を逆手にとったヒロイン争いがとても面白かった。変身後のリクオとの出会いがあったゆらも含め、人間と妖怪、リクオともう一人のリクオと、上手い形にヒ…

けいおん!! 第18話

けいおん!! 文化祭。クラスメイトを交えた準備風景に、特訓と称して行うメイド喫茶でのアルバイトと、お祭りを前にした楽しさ溢れる内容がとても良かった。 細かな表情やちょっとした場面で映るそれぞれの立場や位置など、とても丁寧に描かれていて、それ…

世紀末オカルト学院 第05話

世紀末オカルト学院 こずえの残念な奇行の数々(笑)。あるある都市伝説のようなユルさが一転するラストの臨死体験は、オカルトちっくな奇妙な怖さがあって面白かった。まるでメガネが本体といわんばかりの脱力的オチも下らなくて良い。 旧型の携帯電話や、ジ…

祝福のカンパネラ 第05話

祝福のカンパネラ ミネットのお買い物。これまたヤマも無ければオチも無い話でよく分からなかったけど、途中で出会った子が重要キャラだったりするのだろうか。ちょっと双子キャラと姿が似ていて、これもまた分かりにくかったけど。