2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストハント 第17話

ナルと対立する際「大嫌い」の一言が、納得できない麻衣の気持ちを上手く表わしていて上手かったな。ナルはもっと説明してくれればいいのに、と思わなくもないけど、「悪かった」の一言と麻衣の気持ちをよく理解していたのを見せられれば十分納得がいったな…

RED GARDEN 第16話

ケイトらとは段違いのバトルを見せるエルヴェ戦。 このバトル描写の差異が、その犠牲になってしまったJCとルーラの関係等、組織側の人間へのドラマ的な引きを生み出していて上手かったな。クレアと父親、ケイトとエルヴェ。感情がハッキリとでる場面の掛け合…

ときめきメモリアル Only Love 第17話

天宮はもう陸しか見えてないっぽいなぁ。伝説の樹の下で(たしか出会いもこうだったような)再会というときメモのお約束まで出てきたし、これはもうメイン確定なのか。つかさと弥生の張り合いもあったけど、完全に場繋ぎの埋め合わせだったなぁ。

京四郎と永遠の空 第04話

京四郎メインとして、憧れていた兄への想いと過去の出来事を紹介していく回。空視点の王子様部分しか見えなかっただけに、京四郎というキャラを掴む事はもちろん、物語を見るにあたってかなりわかり易く(入りやすく)なった。さすがに裸で寝かしつける兄っ…

ひまわりっ!! 第04話

精神体で入るというのにミクロな体であった意味とか、意識下なのにカメラ視点で分かり易いヒメジの記憶だとか、守られる事が重荷だろいういうのに全力で守っちゃう矛盾した内容だとか。いつものより笑いのポイントが多くて面白かった。 EDはなぜかヒメジが歌…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第04話

ベタな話を過剰にデコレーションしてしまう悪い癖がモロに出てしまったような。自己完結と押し付けがましさで、かなりクドさを感じてしまう内容。この辺は単に好みの差なのか、シリアスにもギャグにもなりきれない真面目さが、どうにも駄目だったな。 言葉足…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話

図書館に居るマオというのは演出的な苦しさなのか。「たえず心の声を聞く」を見せるには静かな図書館以外は無さそうだが、それでもかなり浮いた場面だったな。 シャーリーが学園に居続けるのには驚き。会長にはケンカと説明したものの、状況としてはかなり苦…

ふたりはプリキュア Splash Star 最終話

最後の挨拶の後、プリキュア5の番宣に続いてCM3連発はちょっとひどい(笑) その新番組の予行を兼ねてか、満と薫が参戦してのラストバトル。入れ替わり立ち代りの4人のバトルは、切り替えの上手さで気持ちのいい出来になっており、これは新番への期待としても…

Kanon 第17話

「姉と妹の無言曲」と話の筋としては、姉妹である香里と栞の関係がメインとなってきているんだが、あくまで祐一を軸とし、舞や真琴との辛い別れの経験から二人の状況を実感させる流れ。キャラクターを大切にした祐一の動かしで、Kanonという一つの物語にして…

ひだまりスケッチ 第03話

忙しさが消えたと思ったら完全にシャフトアニメになっちゃったな。これはこれでいいのだけど、正直なとこ既視感たっぷりで「ひだまりスケッチ」という作品(原作)への興味は失いつつあるかも。

銀魂 第39話

多くの星を渡り多くの化物を狩る星海坊主登場。声に速水奨まで迎えて見事に星海坊主のイメージを高めていく手腕に関心した。そのおかげで分かっていても素顔が出た時は笑ってしまったよ。

護くんに女神の祝福を! 第15話

ストレートヘアになってしまった汐音の秘密を探る、絢子ら生徒会の面々。。 全体的に出来が良かったわけじゃなかったけど、久しぶりのコメディという事もあって良かったな。声の裏返る絢子@高橋美佳子やイジられる汐音@能登麻美子なんか、聞いているだけで…

ヤマトナデシコ七変化 第16話

体育祭 作画が安定していてキラキラ度がアップ。そしてドラゴンボール化しているバトルに吹いた。これぞ基本と云わんばかりに、繰り返されるゴスロリの合体に、スナコの素晴らしいブルマ姿と、勢いの良さが尋常じゃなかったよ。

RED GARDEN 第16話

発症するミレーユを止めるため集団リンチ。目の前でそれを見たエルベはリーズの元へ当りに行くが、リーズも被害者であることを思い出し、その矛先はケイトへ。 クレアの兄は事業に失敗し自殺。レイチェルも教師との密会がバレてと、それぞれの状況がかなり悪…

ときめきメモリアル Only Love 第16話

今回は悪い意味で軽い話だったな。天宮は急にイタイ女の子になっちゃうし、妖怪の扱いも周囲が簡単にその存在を受け入れてしまうので、コメディにもならず中途半端だったし。

京四郎と永遠の空 第03話

シャワーの3点中継に吹いた。 思考的な事もあって話についていけない部分もあるのだが、風呂にポエムに叫び声と、どこを取ってもおかしなシーンばかりで退屈しませんでしたよ。

金色のコルダ〜primo passo〜 第16話

純粋に音楽を楽しんでいる子供達を前に、再び魔法のヴァイオリンを使ている事への罪悪感が顔を出してしまう。 子供達を見て「昔からやっていたらな」という言葉に、月森に見つかって「どうやって誤魔化そう」と考えてしまう思考。思わず出てしまった言葉や考…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第03話

学校周りの設定から、まなびの空回りは学園に対する周囲との熱意で生まれるものかと思っていたので、議題を持って懇親会をする他の学園の生徒にちょっと驚いたな。 愛光学園の生徒会長が悩む姿からすると、「自分達なりの学園祭」をするまなび等が認められる…

ひまわりっ!! 第03話

ハヤトにトラウマを植えつけられた事で、お好み焼きが嫌いになった刺客が登場。 好意を寄せていたた女性の登場で、主従関係から少しは進展を見せたハヤトとひまわりを見せるのかと思いきや、いつもの行き当たりばったりのお話だった。背後でいろいろと話を進…

SHUFFLE! MEMORIES 第03話

実はメインヒロインだった亜沙先輩編。どうやら1クール前半に各ヒロインの前編、後半にまとめて後編の変則放送らしい。 本編ではどうしてもサブヒロイン扱いだったけど、快活さや包容力など前回の楓がホラーに走っただけに(笑)、ヒロインとしての魅力が良く…

Pumpkin Scissors 第15話

何回も3課に捕まるお気楽社員が部下だというのに、局長はよくもまぁそんなの連れて上に立て付く気になったもんだ。 投入された強襲制圧部隊は一体どういう存在で何をしたいのだろ。使者を素通りさせた理由はサッパリ理解できないし、伍長を止めもしなかった…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話

シャーリーとの話はかなり誤魔化しの強いものとなっていたが、失踪したシャーリーをルルーシュが後を追う事で二人の隙間を埋め、その間に目まぐるしく動く人間関係を入れる事で上手く興味の分散を図っていて上手かったな。締めるべくとこは締めると、ちゃん…

Kanon 第16話

栞編スタート。余命一週間という宣告をどう取るか悩ましくもあるのだが、デートでの楽しげな笑顔と夕方の教室で語る儚い夢と、栞の存在を丁寧に見せる事で成り立たせてる。このデート流れもそうだが、場面場面での作りこみも際立っていて、雪の降る夜の校舎…

ひだまりスケッチ 第02話

なんか一気にシャフトらしい絵遊びアニメに変わっていたけど、これが本来の姿?。レイアウトで見せるカラーとかは面白いけど、切り替えの多い演出は忙しさを印象付けて雰囲気とミスマッチだったような。

Venus Versus Virus 第02話

お話もそうだが演出も間延びしすぎ。「ガアァァ」と騒ぐだけの暴走など、作りの荒さが話の程度を学芸会レベルまで押し下げちゃったなぁ。。

ネギま!? 第15話

明日菜と委員長の友情話と、カードお披露目回。 原作の弟のエピソードも無くなって、友情にしろ、ネギへの想いにしろ、ずい分と扱いの軽い話になっちゃったなぁ。全体としても、労力のほとんどを作画に注ぎ込んだせいか動画面でのウリも無くなったりと、体裁…

ゴーストハント 第15話

今回もくだけた内容で見ていて飽きなかった。スタッフがノってきたのか、作品自体がノってきたか。この調子で麻衣とナルの関係の進展とか見たいなぁ。

松平金さんを見る。金さん=松方弘樹のイメージで育っただけに、松平金さんは品がありすぎたなぁ。

金色のコルダ〜primo passo〜 第15話

女の子が集まっての男性陣の評価だとか、典型的なかき回し約の土浦の元カノとか。恥ずかしいくらいラブコメしてて、見ててニヤニヤしてしまいましたよ(笑)

ときめきメモリアル Only Love 第14話

ときメモオンラインでネット恋愛する先生@椎名へきるのお当番回。 井上喜久子に田村ゆかりと比べ、なんでこんな地味リアル路線なんだよ(笑)。私生活もそうだが、天宮の完璧ヒロインとの比較辺りなんかはもう切なすぎる。 あー、YATの天上院桂とか好きだった…