2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

創聖のアクエリオン 第20話

お兄様ポエムには笑わせてもらった。 中身としては、ラストに向けてロボットネタを次々と消化していく感じ。この作品としては多少弱いなぁとも思ったり。

GUN×SWORD 第09話

エンディングまで使用してカラーを変えた作品作りに感心はするのだけど、どうもイマイチ入れなかったなぁ。 今回も裏に鉤爪の男が居るのだけど、なんかギャグのニオイを感じてしまうのは穿ち過ぎ?。出て来る手がかりのせいか、シリアスに見えないんだよなぁ…

エレメンタルジェレイド 第22話

親方まで姿を現してラストへ向けて着々と進んでいる模様。 親方で思い出したけど、そういえばクーの過去ってほとんど触れられてなかったような。旅立ちの時も、親方達と死に別れのような描写だったけ?。なにかあるのか、単純に切られただけなのか。

D.C.S.S. 第09話

なんか茶番劇を長々と見せられた気分。2年のブランクを埋める話ならまだわかるが、ほんとよくあるただの痴話ゲンカを見せられるだけとはね。

奥さまは魔法少女 第09話

変化する状況と明かされる設定に、なかなかついて行く事が出来ない。むしろ進めば進むほど隔たりを感じてしまう。まずは恋愛方面。 メインである嬉子と巽の恋に説得力が足りないので、こうも盛り上がってる事が理解しかねる。夫とはダメだったという前提があ…

交響詩篇エウレカセブン 第19話

レントンがなぜそこまで色々と背負わなければならないのか。エウレカやホランドに信頼という言葉を使っているが、その実体は一方的なレントンの憧れだと思うのだけどな。月光号に来てから、レントンをイジって遊ぶといった仲間内の通過儀礼はあったけど、実…

ふたりはプリキュアMax Heart 第27話

宿題を兼ねての梨園へ収穫のお手伝いに。 なんか最近やけに教育アニメしている印象があるなぁ。梨をまるかじりするなぎさが、らしくて良かったですよ。

アニメ版AIR IN SUMMER 前編

AIR

オープニング、エンディング共に新カット挿入の夏編バージョン。物語は社を抜け出したところから始まり、市を出た辺りまで。内容は夏編の焼き直しとも言えるのだけど、それだけではなく人物の描写にまで踏み込んで描かれている。例えば「不殺の誓い」その裏…

今日からマ王 第56話

娘に父の日を祝われてデレデレな有利。その幸せ家庭が急遽破られて婚約者のヴォルフラムがさらわれてしまう、とこれまた正統ファンタジーノリ(笑) 久しぶりすぎて色々と忘れてる事が多いのだけど、背後で動いてるのは鍵としてのヴォルフラムってことなのかな…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第45話

メイリンの安否を気にかけないルナマリア。アスランの無事を聞いて真っ先に考えるのはそっちじゃないの?これじゃ妹の死をネタにシンとのフラグを立てた嫌な女にしか見えないよ。そしてアッサリと消されるジブリール。ああなるほど、脚本としてこの死を見込…

トリニティ・ブラッド 第17話

エステル「閣下のこと一度もバケモノだと思ってません」 あれ?上の命令を無視して部屋に忍び込み、銃をぶっ放したのは誰だっけ? アベルもそうだが、自分のことを棚にあげ、善意ツラして物事語りだすのはなんなんなのだろう。言動不一致も甚だしいが(笑)

SHUFFLE! 第08話

デートにいく二人を見送ったあとの楓カットは、表情を見せずに表情を語る上手いカット。同様にデートの最中に出会う他のヒロイン達も、複雑なその心境を演出として捉えていて良かった。 ただ脚本として根本に未だ疑問が残っている。特に主人公が受動的過ぎる…

苺ましまろ 第03話

コンテに佐藤竜雄。今日は普通に面白かった。 ただ、ニュースぶちぎりでジェネオンの各CMが流れた時の、なんともいえない間がインパクトありすぎ。見ていた人、皆同じような顔しただろうな(笑)

極上生徒会 第21話

ギャンブルでの負けで蒸発、だからこそイカサマまでして勝つれいんのキャラクター。それを引き立てるためのベタな話と見るべきか、ベタさを逆手に取ったやっつけ仕事なのか。色々な部分を棚上げされた気分だった。

あまえないでよっ!! 第08話

告白をキッカケにだんだんと女の子らしくなっていく結子が可愛くて良かったですよ。尼だとか幽霊なんかはどうでもよくなってるけど(笑)

タイドライン・ブルー 第06話

潜水艦バトルが思いのほか面白く楽しめた。キャラクターの行動や考えに疑問符が付く事が多いのだけど、バトルになればその部分は影を潜めるからね。 まぁそろそろ飛躍し過ぎな理想や現実から、視聴者として落ち着けるポジションを提示してもらいたいのだけど…

苺ましまろ 第05話の放送について

http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/ 昨日いろいろと混乱のあった苺ましまろ。 次週再放送するようです。混乱はともあれ、すばやい対応はありがたいですね。ただスピグラと被ってしまうのだけど。

ぺとぺとさん 第07話

ミにょコン自体もあれだったけど、この東京行きと物産展は本当に何の意味があったのだろう。旅行過程(上京過程)もない上、物産展自体が寂れたモノだったので、都会といった描写にもなっていないし。引き続きキャンプがあるのでそこで何かあるのかな。

かみちゅ! 第07話

絵で見るとかなりのぽっちゃり感あるゆりえらの水着姿。もしかして体型までもが80年代のこだわりなのか。 当時の夢を実現できないも今は幸せ、とやけに生々しさのある現実感でノスタルジックな回だった。

フルメタル・パニック!The Second Raid 第07話

影でかなめの護衛にあたるレイスに事情を聞くため呼び出したものの、今あるこの生活の不自然さを、「ふもっふ」のドタバタ部分(社会に適応できない)にまで踏み込んで突きつけられ、否応なく受け入れざるを得ない宗介。 家を引き払う際の感情を殺したかのよ…

創聖のアクエリオン 第20話

シリウスが敵側に。アポロが来た時に言っていた、裏切りうんぬんがようやく実現されたのか。

GUN×SWORD 第08話

レイの弟、ジョシュアが旅に同行することに。敵側のエキセントリックさが目立ってしまうせいか、カルメンにしろこのジョシュアにしろ、どうも弱さや大人しさを感じてしまうな。道中でのウェンディ争奪戦に期待を持ちたいのだけど。

エレメンタルジェレイド 第21話

スティンレイドを使い捨てといった話の流れはすごく真っ当なんだけど、さすがに女の子を何人も引き連れている絵はシュール過ぎるなぁ。

D.C.S.S. 第08話

今起こってる二人のすれ違い以前に、前提となる状況に納得する事ができないので、どうしても引っ掛かりを覚えてしまう。 2年もの間、音夢は頑張っていましたと説明されても、その間音信不通なのは「なぜ?」といった気持ちが先に来るワケで。それほど2年とい…

奥さまは魔法少女 第08話

管理者としての効力がどこまでなのか?とか、評議会なんてものが存在しているのなら、なぜそこにクルージェだけでなく嬉子も呼んで事の解決を計らう事をしないのか?とか。 展開されるドラマに対して、次々と疑問が生まれてしまう。

ぱにぽにだっしゅ! 第08話

魔法少女ベホイミの回。スタッフの頑張りが感じられる作りでよかったですよ。

感想率調査2005年夏

http://www2.pure.cc/%7Emikimomo/ 前期に終了したアニメ番組、その終了番組評価が始まった模様です。今回も調査の方参加させて頂きました。

交響詩篇エウレカセブン 第18話

ギスギスしたものばかり感じてしまうのは、人物の描き方としてどうなのだろうな。 確かに今、レントンが見ているホランドやエウレカのほうが、憧れとしてみていた時よりも本質に近い内面なのだろうけど、そこばかりがクローズアップされているので持っている…

ふたりはプリキュアMax Heart 第26話

宿題ネタを引っ張るな〜。まぁ良い子が見るプリキュアと、学年の上がった2年目という影響なのかな。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第45話

現場の一兵士にその場で説明されてしまう超兵器。そんなもの使われる前にどうにかしておかないと。物語の基本として主人公側、もしくはそれに類する側が最終局面に至るまでは後手を踏んでしまうものだけど、存在すら把握してなかったとはさすがにウソ臭さが…