機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第45話

メイリンの安否を気にかけないルナマリアアスランの無事を聞いて真っ先に考えるのはそっちじゃないの?これじゃ妹の死をネタにシンとのフラグを立てた嫌な女にしか見えないよ。

そしてアッサリと消されるジブリール。ああなるほど、脚本としてこの死を見込んでいたから、キラをはじめとしてオーブは議長だけを敵としてるのね。なんとまぁご都合のいいこと。

この争いのゴタゴタは死んだ人間に背負わせて、自分達は聖戦気分のオーブとアークエンジェル。いくら平和を唱えて人々のために戦っていようと、それで人々が付いてくるほど単純ではない。でもこの作品は、オーブにあるカガリ教と宇宙にあるラクス教で、こういった背景を無視できてしまう。恐ろしいなぁ(笑)。これでは議長の考える計画と対して変わらないような。