2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセル・ワールド 第16話

アクセル・ワールド お師匠様の元で修行展開。 カリン塔を行ったり来たりというのはビジュアル的にも分かりやすい修行風景。新しく出てきた心意システムってのは、気持ちで解決と、ようはドラマのテンションでパワーアップって事でいいのかな。でも、これま…

カンピオーネ! 第04話

カンピオーネ! アテナ編終了。バトルそのものもスケールを感じさせるようなものも無く、どこかこじんまりとしていて、なんとも消化不良気味な内容だったなぁ。ぶっちゃけ神であるらしいアテナも、魔法が使えるエリカら人間とどう差があるのか、画面からでは…

恋と選挙とチョコレート 第04話

恋と選挙とチョコレート 部費削減の理由が経済特待生の援助という事がわかり、ますますショッケン部の選挙活動がくだらないごっこ遊びに見えてくる展開に。 お金やイジメとシビアな問題が出てきた事で、誤魔化しが効かない内容になってきたけど大丈夫なのか…

この中に1人、妹がいる! 第04話

この中に1人、妹がいる! 二人とも幼馴染だったので結婚します。なので朝から裸ワイシャツと裸エプロンです。 凄まじい理論の飛躍っぷり。だが、それが楽しかった。でもメインの二人が妹で無いとすると、この変な緊張感(笑)のある関係が消えそうで勿体無い。…

トータル・イクリプス 第04話

トータル・イクリプス エコーの掛かったお叱り言葉とか、視点や思考なんかを意識したかのようなカメラワークと、かなりユウヤというキャラクターに寄り添う事を狙った作り。そういう意味では青臭い性格と絵に描いたような人種差別も、分かりやすい内容で悪く…

氷菓 第14話

氷菓 文化祭3話目。かなり労力の掛かりそうな文化祭をこれだけ描ききる力はやはりすごいなぁ。 今回は「けいおん」で監督をした山田尚子がコンテ演出を担当。それもあってか仕草がやけに可愛い。特に手の細かなお芝居とかは「けいおん」っぽいというか秋山澪…

ソードアート・オンライン 第03話

ソードアート・オンライン これまた時間が飛んで、とあるギルドと組む事になるキリト。 死に怯えるサチの姿は、このデスゲームに巻き込まれた者として、とても人間らしい反応。トラップ一つで全滅の展開も、ゲーム世界の怖さというのをまざまざと見せつける…

エウレカセブンAO 第14話

エウレカセブンAO オープニング曲にFLOWが来て、アオとエウレカの空中キャッチまで飛び出して、なんかますますエウレカセブンのノリが戻ってきたよう。エウレカの帰還は残念だけど、まだまだ何か有りそうなアオの出生にニルヴァーシュの存在、悪役幹部になっ…

アクセル・ワールド 第15話

アクセル・ワールド 飛行アビリティの喪失はハルの成長をテーマとしてピッタリな展開。 ただ、イジイジした性格すぐ逆戻りのハルにはガッカリというか。黒雪姫との出会いで、てっきり成長があったのかと思っていたが、全くそんな事は無かったのね。黒雪姫本…

カンピオーネ! 第03話

カンピオーネ! 初回ではサラっと流されてたので気にしなかったけど、なるほどこれはキスアニメだったのね。知識を伝える為にヒロインたちとチューしていく、ハーレムチューアニメ。3話になってようやく一番の売り、見所が判明するなんて構成が悪いよなぁ。 …

恋と選挙とチョコレート 第03話

恋と選挙とチョコレート 選挙戦スタート。 投票者に合わせた挨拶回りや署名の有効性など、選挙のちょっとしたノウハウやハウツーを披露する事で、もっともらしさを出すのは上手い作り。こうやって改めて説明されると「なるほど」と聞き入ってしまうし。

ココロコネクト 第02話

ココロコネクト やはり入れ替わりを把握出来るほどキャラクターを覚えられない面はあるのだが、入れ替わりによって変化してくる状況は面白いし、見えてくる内面はなかなか興味を引かれるものがある。すっかり忘れてた女の子好きなクラスメイトとか、好意から…

TARI TARI 第03話

TARI TARI 合唱部からバドミントン部へ。 萌えアニメのサービス回として見ればこんなもんなのかなぁ。水着もあったし。 作為的に部が出来たり潰れたり、その理由自体も全くどうでもよかったり。目的があるようでいて、別に何かをするわけでも無かったり。な…

氷菓 第13話

氷菓 新オープニングはこちらも物語仕立て。透明な存在になった奉太郎を古典部とえるが見つけるのは、奉太郎の居場所や繋がりというのを感じさせるものだったあな。しっかりとイジられてオチがついてるのも微笑ましい。 前回の騒がしさのある風景も文化祭ら…

トータル・イクリプス 第03話

トータル・イクリプス 各国の各パイロットによる模擬戦風景。 BEATの存在が全く感じられない内容になっていて驚く。軽い学園ノリのようなパイロット生に、何を想定して訓練してるのか全く理解できないロボット同士の対戦等、まるで初回の焼き直しを見せられ…

AKB0048 第11話

AKB0048 きな臭くなってきてるお話はちょっと置いておいて、アイドルを招いたオタクたちの態度が思った以上に普通で驚いた。汚い部屋を気にして片づけたり、お茶菓子としてみかんを出したり。きちんと女の子をもてなす男の子として描かれている。身の回りに…

ソードアート・オンライン 第02話

ソードアート・オンライン あらら。いきなりの時間経過でゲーム世界は落ち着きを見せてしまい、お話の見せ場はゲーム内の攻略法に絞られてしまう展開に。個人的に1話が魅力的だったのは、現実とゲーム世界をシンクロさせた生死の掛かった世界観。数いるたく…

カンピオーネ! 第02話

カンピオーネ! 日本に戻って新たなヒロインを紹介したかと思えば、またイタリアに飛んでバトル。初回に続いて今回もまたダイジェストのような忙しい作りだなぁ。展開上関わりも薄いし、日本でのパートはまるまるカットして後に回してもよかったような。 派…

エウレカセブンAO 第13話

エウレカセブンAO まだ幼さ残るエウレカのママぶりや、ぎこちないアオの素振りなど、初々しさある再会がなんとも微笑ましい。 エウレカ登場をキッカケに、アオとの関係や時間軸を交えた世界の動きなど、一気に動き出した物語は興味深く面白い。そしてやはり…

アルカナ・ファミリア 第02話

アルカナ・ファミリア 手を繋いでも平気なフェリチータと激しく動揺しちゃうリベルタ。やはりハーレム作品の主人公は、男であろうと女であろうと恋愛にはニブくなっちゃいけないのね(笑) 能力バトルなアニメではあるのだろうけど、まずはしっかりと登場人物…

アクセル・ワールド 第14話

アクセル・ワールド 悪党の能美が本領発揮。 わかりやすい外道ぶりだけど、これまでの顔や被害の見えない敵と比べると、これくらいの方がシンプルで盛り上がりとしても分かりやすい。 ただまぁ、システムの穴なのかいつもの後付け設定なのか、どうもアニメの…

恋と選挙とチョコレート 第02話

恋と選挙とチョコレート 結局ダメ野郎の開き直りだよね、これ(笑)。それもかなり悪質でタチの悪い。 ただ活動をサボってるような部活なら、珍しくも無いし、この年頃にありがちな微笑ましい反抗として受け流せるけど、さすがに部費を流用してまでとなると、…

この中に1人、妹がいる! 第02話

この中に1人、妹がいる! 「そうさ、俺はドルフィン」のセリフに吹き出したわ。 戸惑いのあった主人公までもが開花しちゃって、ますますネタアニメっぷりが加速していくドライブ感が素晴らしい(笑)。挿入されるサービスシーンも、普通のアニメならよくある展…

トータル・イクリプス 第02話

トータル・イクリプス 初回からあまり緊張感の無い内容だったので、次々と容赦なく倒れていく仲間を見ても、当たり前というかぶっちゃけギャグのようにしか見えなかったなぁ。そもそも圧倒的な物量のバケモノを前に、小さな二足歩行ロボット数機で戦うという…

TARI TARI 第02話

TARI TARI 音楽発表回。いい最終回だった、みたいな。 2話目にして早くも部は設立し部員も揃い、しかも和奏まで参加と、かなり力技的な進行具合。エンディングに被せた合唱シーンはとても綺麗な流れだったけど、この早いペースには、この先どうするのだろう…

氷菓 第12話

氷菓 文化祭。仕事を忘れて出し物を謳歌してしまうえるや作り笑顔に四苦八苦する奉太郎だとか、かわいいダメっ子ぶりに笑ってしまった。一方、ミスや部内の立場で落ち込む摩耶花の姿からは、なんかいつもとは違う色気なんかもあったりして、ちょっとドキリと…

ココロコネクト 第01話

ココロコネクト 「けいおん」の顔した「けいおん」のキャストが、初回でいきなり入れ替わりネタでサービスシーンを振りまく内容で、これは「けいおん」の同人アニメなの?、というのが初見での正直な感想だった。 いや、ここまで平沢唯なキャラクターが居て…

エウレカセブンAO 第12話

エウレカセブンAO エウレカ登場。2クール目突入のタイミングといい、アオが宇宙人である事が強調される展開といい、これでもかと用意されての登場は素晴らしい盛り上がりで感動的でもあったなぁ。ようやく現れたエウレカがヒロインのように若いってのも、こ…

AKB0048 第10話

AKB0048 水着回、というより水着回の裏側回みたいな。 水着をお披露目するよりも、水着をお披露目する側の苦労の方がしっかり見えるのは、このアニメらしくて面白かったな。おかげで色っぽさとは遠い内容だったけど。 まぁ40人以上も居るのならぽっちゃりキ…

ソードアート・オンライン 第01話

ソードアート・オンライン 原作未読。ファンタジー風味のネットゲームもの。 生死の掛かった世界という意味では、ある日突然異世界に巻き込まれるのと大差は無いのだけど、ネットゲームとリアルバレという要素を挟む事で、より身近な現実感を出すのは上手い…