2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神様ドォルズ 第08話

神様ドォルズ 変化球な水着サービス回。ハプニングに備えて水着という、女性らしい判断とマニアックなシチュエーションぶりにちょっと感心してしまったなぁ(笑)。 それにしてもフラっと現れては適当に消えていく亜幾や、体よく集まってくる村の面々といい、…

ロウきゅーぶ! 第07話

ロウきゅーぶ! なぜか水泳まで教えることになる昴。 ただのサービス回と思いきや、愛莉の悩みや内面まで踏み込んだような内容に。バスケを通じて描くのが従来のパターンだっただけに、水泳でも同じように描ける事を見せてしまい、ますますバスケの必要性が…

ダンタリアンの書架 第07話

ダンタリアンの書架 錠前を身につけてる少女と男を探す、焚書官のハルとフラン。 拘束具ヒロインというのも、これまた乙なもので。相棒のハルを変態と呼ぶ男勝りな勝ちきぶりなところといい、一体なんのプレイ中なんだと(笑)。主役不在を感じさせない、見事…

輪るピングドラム 第06話

輪るピングドラム 亡くなった姉・桃果の日記を忠実に再現していようとしていた苹果。 運命と信じて頑なに進もうとする女の子像だったり、両親のケンカを人形劇で再現する象徴的な心情演出なんかは、「ウテナ」を連想させるシュールさ溢れる内容でちょっと面…

アイドルマスター 第07話

アイドルマスター やよいの家にお呼ばれする伊織と響。 お嬢と庶民や家族の家出とか、展開そのものはベタベタな流れのお話だったが、大家族の貧乏アイドルを地で行くやよいの生活感ある暮らしぶりがハンパなかったなぁ。 趣のある木造家屋や大きく開け広げら…

いつか天魔の黒ウサギ 第05話

いつか天魔の黒ウサギ 再びの学園日常回。 いろいろと引っかかる設定は多いのだけど、物語の根幹とも言うべき大兎とヒメアの関係をしっかりと掘り下げる姿勢はとても良かったな。幻想的な美しさのある深夜の学校デートからエンディングへの流れは、とても綺…

神様ドォルズ 第07話

神様ドォルズ 語られる先生と村で起こった出来事。 逃げてきた女がここでも孤立し、分かりやすい悪役によって起こされる悲劇。 うーん。理解は出来るんだけど、共感は全く出来ないという、なんかどこにでもある安っぽい内容だったなぁ。先生の言動は、ある意…

アイドルマスター 第06話

アイドルマスター いつの間にやら人気らしい竜宮小町。それに対抗して頑張るプロデューサーさん。 なんともよく分からない流れで、プロデューサーさんの頑張りを見せられても、こちらは何の事かサッパリ理解できない。頑張ってる姿といっても、キャラに合わ…

ダンタリアンの書架 第05話

ダンタリアンの書架 竹取物語をベースにしたお話。 今石洋之が参加してるせいか、かなり色濃くガイナックステイスト溢れる作画回。よくも悪くも、作風や雰囲気を考えず自分たちの色に染めるところは、ガイナックスらしい作りだなぁ。後半の金田ノリのエフェ…

神様ドォルズ 第06話

神様ドォルズ 物語の核心を前にした閑話休題みたいなお話。 カカシを使ったラッキースケベぶりは良かった(笑)が、これまでの騒動はどこへやら、田舎への帰郷を絵に書いたようなほのぼのぶりは、なんとも肩透かしな内容だ。 桐生が双子の弟と聞いてお姉さんの…

ロウきゅーぶ! 第05話

ロウきゅーぶ! パンツ騒動勃発。 これぞこのアニメの本筋と言うべきか。中途半端なバスケ描写よりもよっぽど盛り上がるのは歓迎すべきかどうか、なんとも判断に困ってしまう(笑)。ロリコンアニメとしては素晴らしい展開だったが、肝心の球技大会なんてなん…

いつか天魔の黒ウサギ 第05話

いつか天魔の黒ウサギ 人格ネタというのは自己陶酔や自己肯定が好きな厨二作品では、欠かすことの出来ない定番ネタの一つなのだが、当の主人公とヒロインに積み重ねた関係というものが欠ける為に、表面だけの薄っぺらさを感じるものになってしまってる。 せ…

輪るピングドラム 第05話

輪るピングドラム 回想で触れられる嵐の夜の出来事や両親不在の理由。運命日記な妄想ノートに生存戦略など、おぼろげながら周りの状況が見えてきて、だいぶ物語への吸引力が出てきた感じ。 監督自身がコンテに参加という事もあってか、苹果の暴走ぶりや兄貴…

アイドルマスター 第05話

アイドルマスター 空白のスケジュールを埋める為に海へ(笑) どの娘にも肩入れしない作りは、なんとも制作側の神経質な気の使いようが伺える内容だったなぁ。特定のキャラを贔屓しないという姿勢がそうせせるのか、テコ入れサービス回なのにコレといってハメ…

ダンタリアンの書架 第04話

ダンタリアンの書架 殺されすぎて耐性が出来た人間のお話。これまたどこにツッコんでいいのやら、「何じゃこりゃ」と言いたくなるようなオチだ。 ドラゴンやゴーレムとファンタジー感あふれる作品ではあったけど、事件の因果関係までもがぶっ飛んだファンタ…

いつか天魔の黒ウサギ 第04話

いつか天魔の黒ウサギ 前の「伝説の勇者の伝説」でもそうだったが、説明やキャラの掘り下げを回想や精神世界みたいなものに放り投げ、そこで冗長に語り上げるという作りは、過剰に芝居がかったものと相まって、どうにも感情移入が出来なくて困る。 以前、死…

神様ドォルズ 第04話

神様ドォルズ シリーズには一回出てくる、ソックリニセモノさん(ここでは双子だったが)対決とイヤボン展開。 話の中心に居るはずの匡平がこれといって動くわけでもなければ、活躍するでもないので、どうにもピントを欠いた盛り上がりにしか見えない。まぁ…

輪るピングドラム 第04話

輪るピングドラム いきなりのミュージカル回。よりによってそれを能登麻美子でやってしまう冒険ぶりが素敵だ(笑) ぶっ飛んだ勢いで行く展開も、さすがに4回目となるとこちらも慣れてきてややパワーダウンな面持ち。なんとも退屈さを感じさせる内容になってき…

ロウきゅーぶ! 第05話

ロウきゅーぶ! 球技大会の合宿に男バスの竹中が参戦。 竹中を買い物に誘い出し、しっかり話を聞いてやる昴の態度は、なんとも先生らしさを感じる部分でとても感心させられる。ただ、一番二人きりになる回数が多かったのは、今回はメインでない智花だったと…

アイドルマスター 第04話

アイドルマスター 目標の歌と現実のバラエティと、自分の方向性に悩む千早。 前回の極度の男嫌いだった雪歩といい、アイドル業があまり向いてるとは思えない娘たちの集まりなんだろうか(笑)。「好きは好き、嫌いは嫌い」というハッキリした感じは、等身大の…

ダンタリアンの書架 第03話

ダンタリアンの書架 スコーンで操縦されてしまうダリアンに笑ってしまった。初対面ながらバチバチとダリアンとやり合うカミラのキャラクターも良かった。 短編二本立てでいつものバトルは無しなお話。バトル自体がいまいちハマって無かった事もあって、事件…

いつか天魔の黒ウサギ 第03話

いつか天魔の黒ウサギ なんか色々と説明の多い回ではあったが、それカバーするかのように学園のドタバタや水着姿で引っ張る姿勢は、きちんと評価してあげたい。 正直な所、雰囲気に浸りこんだような会長のエピソードは、どう受け止めていいのか判断に困る内…

神様ドォルズ 第04話

神様ドォルズ 拉致られた挙げく、エアガンやスタンガンの攻撃にも耐える阿幾さんの懐の深さにビックリ。確かこの人、初回では殺人鬼として登場してたよね。あの面影はどこにいったんだ(笑) ドジっ子ぶりが加速する詩緒に、キレキャラの道を進み始めた部長と…