2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GIRLSブラボー 第07話

面白い、面白くないの以前に話になってない。コスプレしてキャーキャー、お風呂入ってキャーキャー。この二つの状況を見せただけ。ミハルが戻ってきて、新キャラもきてと前フリがあるものの話の体裁すら保ってないのはどうしたもんだろ。

DearS 第08話

各種設定がいろいろとあきらかに。 奴隷と言ったって個人に対して仕えるような形のようなので、既存のメイドやロボットとなんら代わりのない設定になってしまってるなぁ。前からミゥは他のディアーズ(レン)の主人である武哉と、対等の立場で接しているよう…

蒼穹のファフナー 第08話

前回触れなかったけど現有戦力のほぼ全てを、このなにがあるかわからない島へ投入しているんだよな。もちろんフィクションであるからこそ、この島にはなにかがあったわけだけど。島にのこってるのは翔子とほぼ同様、実戦経験のない咲良。しかも今回出撃しち…

マリア様がみてる〜春〜 第09話

やけに乃梨子が浮いている。作品内というかリリアンでは異質とされてるのでこれは正しいのだけれども。でもこれ、そういったことをあらわしての演技なのか、それともそれを考えてのキャスティングなのか。

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 第22話

ベスの養父とキュベルネスとの繋がりがわかって話の統合性なんかがみえたもの、逆にキュベルネスのキャラが小さくなっちゃったなぁ。裏切りを含めてラストでのあばれっぷりを期待したい。 あまり作画にかんしては触れたくはない、というより触れてもどうしよ…

KURAU Phantom Memory 第09話

「やってることがガキなんだよ。」 さすがに作中でこんなこと言われれば、エージェントがカードで足がつくといったクラウのアホさにも目をつぶるしかない。とはいえ捕まるべくして捕まってるのにはさすがに萎える。 でも今回一番ガッカリしたのは捕まる前に…

サムライチャンプルー

ムゲンの過去も絡めての役人船襲撃話。話としては次回を見ないとなんとも。 それにしても、打ち切りが決定しているだけにどうもまともにみる気力が・・・。まぁBSがあるんですけどね。それにしても作品外でこうもいろいろあるとさすがにねぇ。

ギャラクシーエンジェル 第08話

Aパート。次々と思い出されるエンジェル隊の過去のトラウマ。見所はやはり幼少時代の姿なのかな。だとするそれをスルーされたフォルテがオチだと見えなくもない。 Bパート。自社の自虐ネタと見るべきかプロジェクトX風味と見るべきか、それとも縦笛・上履き…

爆裂天使 第20話

大阪からわざわざキャラを引っ張ってきたのはなんだったんだろうな。単に事件に出くわすだけ? そんなことよりあのモザイクCMにすべて持ってかれたな。なんだよあの安っぽいCMは(笑)

無人惑星サヴァイヴ

シャアラ「ハワードが助けてくれたの」 てっきりこういった展開であっさり復帰するものだとばかり。ルナが遭難したときも引っ張らずに復帰させたからなぁ、正直ビックリ。とはいえ死亡ネタではないと思いますが、この先どうなるんだろう。楽しみ。

DearS 第7話

先週も思ったんだけど、菜月は飯塚雅弓だとばかり。聞いていくとわかるんだけど、一発やそこらじゃ判断できなかったなぁ。自分の持つダメ音感はこんなもんです。

愛してるぜベイベ 第16話

本当に公園デビューまで・・・。周囲から孤立していき、追い詰められていく母親がこれまた重い。結平、医師に父親といながらへんに説教くさくせずにまとめてくれたのはよかったな。

愛してるぜベイベ 第17話

結平、ゆずゆ、こころの関係なんかがよくみえるエピソード。こころをプールに連れてきて水着にするのをはぐらかしてだの、服きろだのは父親のセリフだよな。その後の抱いてくださいのセリフには笑ったけど。 ゆずゆ、こころ共に結平と遊びたい独占したいとい…

GIRLSブラボー 第06話

前回とはうって変わって雪成とミハルの気持ちというものが見える形になっていて素直に見直した。特に帰ることを画面外で二人で決めたこと。見せないことで二人の優しさや、お互いを思う気持ちの大きさというものがより伝わってくる。そのためか今までそれほ…

蒼穹のファフナー 第07話

さすがに身近な者の死ということもあってか、やっと他の子供にも感情と思しきものが見え始めた。とはいえこの翔子の死を対立要素として過剰に重く扱うのには少々驚き。巻き込まれておいてなんら反応を見せなかった子供達なので、もっと淡々とした描写や視点…

無人惑星サヴァイヴ

一番の美少女キャラはシャアラだったのか。 この間はルナとベル、今回はシャアラとハワード。そして次週はメノリとシンゴ。なんかここにきて恋のフラグが立っているのか。あれ?カオルは・・・

マリア様がみてる〜春〜 第08話

あからさまに人を傷つけるような事をしない、優しく甘い世界であったこのマリみて。そんななかで数珠を勝手に持ち出したり、宗教裁判じみたことをするのには驚きを感じた人が多かったのかな。原作の一作目であり独立したものをそのまま流れに組み込んだとい…

ふたりはプリキュア 第29話

ウンチク女王の設定まだ生きてたんですね。単に「ちんちろりん」なんて言葉を言わせたかっただけかも知れないけど。それにしてもいつものプリキュアだなぁ。ものの見事に日常パートと戦闘パートが分離しているように感じるし。夏祭りに肝試しに病院に藤Pのケ…

ケロロ軍曹 第21話

Aパート。小雪は夏美に早着替えなんてさせるキャラではなく、むしろジックリと眺めているようなキャラの気もするんですけどね。同じドラム缶に入ってくるようなキャラ。無理なのは分かっていてもやはりそういうの見たいな(笑)。Bパート。カリ城まんまのカー…

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 第05話

周りからはしかっりものとされるぽっぷ。でも本心では年相応に可愛がられたい気持ちが強かった。そんな気持ちを察してかハナちゃんが魔法を使ってぽっぷとハナを入れ替えてしまった。まだ自分でトイレをすることができないハナちゃん。このまま学校に行かれ…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 第21話

アキの言うとおり確かにヤガミのキャラはうすく感じていたものの、グラム・ショウ・ヤガミがお互いの夢なんかを語り合い、はしゃぎあうシーンはこの作品屈指のデキだと思う。女性キャラの強さが目立つ作品なだけに、こういった男性キャラのいいプソードを見…

KURAU Phantom Memory 第08話

アヤカの過去話。 雪の夜外から見る家の灯りがいきなり全て消え、散漫に光るものが見える。このシーンは怖すぎ。かなり気合の入った過去話、これらの話がどう繋がっていくか楽しみ。 それにしてもクラウの親バカっぷり?は見ていて微笑ましいし、それも納得…

今日からマ王 第16話

身分を隠して城下町へ降りた殿様が〜、といった時代劇のお約束をキッチリ消化している。有利から出てくる単語にすぐ男の影を見てしまうヴォルフラムが面白い。

ギャラクシーエンジェル 第07話

今回のゲストはきただにひろし。さすがにこうも続くとゲスト頼みがつづくとねぇ。でも、話作りの苦しさがこっちにまで伝わってくるようでなんか応援したくなる。 Bパートなんてまさに直球といったお話で、もうその苦労ですら笑ってくれと言っているようだっ…

MADLAX 第20話

時代は百合ハーレムなのか。 ストーカーと化してるリメルダ。正面きって告白してくる正統派というにはやや電波ちゃんなマーガレット。なんだかんだとマドラックスが気になってしまうナハル。脇にもお姉さんタイプのヴァネッサに無敵なメイドさんが控えている…

GIRLSブラボー 第05話

風呂からでてきたミハルという前例があるのだから、雪成とミハルはこよみの正体を察することができたはず。こういったところでのそれぞれの気持ちや考えといったものは、キャラクターを立てる絶好の機会だと思うんだけどな。ベタなところで正体に気づかない…

DearS 第06話

とりあえず次週は、お兄ちゃんが同棲していることを知った妹があの手この手で同棲相手であるレンをいじめつつ、次第にレンと仲良くなっていく様を見せられるのかな。 風呂場でとぐろを巻いていたミゥの髪。それなりに扱いが考えられていて面白い。

蒼穹のファフナー 第06話

それ以外の選択肢がない時に初めて自爆といった行動や、そこにいたるまでの決意にドラマが生まれるんですけどね。その前のシーンで一騎がレールガンで撃墜してるんだからそれを使えばすむこと。効きもしない攻撃を繰り返し、ワケのわからないまま自爆を決意…

気分を変えて今日読んだもの

「アレは俺のイトコだから」「イトコは俺のイトコだから」 大笑いしてしまった。このセリフのためにあったんですね。上手いこと作者にころがされてるなぁ。

ふたりはプリキュア 第28話

いや〜今日の日曜アニメは面白かったですね。とはいっても2つしか見てないですけど。 なぎさとほのかが新たなる敵やプリキュアとしての自分達に不安をおぼえるなか、戦後の何も無いなかで同じような不安を持っていたほのかの祖母の話を聞く。父によくつれら…