2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DOG DAYS 第09話

DOG DAYS 開戦続き。派手に盛り上げる実況レポーター、繰り広げられる必殺技、やられてふっとぶモブの面々。どこかで見たような組み合わせだなぁと思ったら、そうだキャプテン翼にそっくり雰囲気なんだな。ちょっと大味ではあるんだけど、エフェクトを使った…

ようやくPCが組み上がり、視聴録画も再開。 やっぱTVとレコーダーの組み合わせが一番の安定なんだけど、やはりPCで見たり撮ったりするスタイルの方が色々と楽なので、当分はこのスタイルで続行。ほんとはTV環境も色々と見直せるといいんだけど。

土曜のDOGDAYS視聴中に急に落ちてからPCが故障中。電源が原因だとわかり交換したものの、今度はなぜかマザーのUSBが全く認識しない上、USB機器をつけるとシャットダウンも出来なければ再起動でコケるという、全くわけのわからない状態にお手上げ。どうやら中…

アスタロッテのおもちゃ! 第06話

アスタロッテのおもちゃ! 人間世界に行ってしまうロッテ。別世界の常識に驚くのは、この手の流れでは定番のネタなのだけど、よりによってウォシュレットトイレを持ってくるとは、なんともマニアックなセンスで感心してしまう(笑)。 表向きはハートフル路線…

星空へ架かる橋 第06話

星空へ架かる橋 みんなそろっての勉強会。お風呂あり、お泊りありの、まるで修学旅行イベント。愛すべき馬鹿として、覗きや夜這いに奔走する南国原の活躍がなんとも涙ぐましい。せっかくなのだから、もうちょっとサービスシーンがあってもバチは当たらないと…

DOG DAYS 第06話

DOG DAYS フリスビーに頭ナデナデと、勇者の姫様への扱いに思わず吹き出してしまった。親しさの現れでもあるんだろうけど、どう見ても飼い犬と飼い主にしか見えない(笑)。 ゆる〜い世界観な上、主人公は万能勇者さまという立ち位置なだけに、無自覚にこの世…

緋弾のアリア 第05話

緋弾のアリア ジャックされた機体を着陸させようとするキンジとアリア。 状況の整理が下手なせいで、仲間とのそれっぽい会話だけが盛り上がってる、言わば上滑りのような状態なんだけど、らしい雰囲気はそれなりに感じられるのでそう悪くはなかった。 ただ、…

GOSICK 第17話

GOSICK ラストにヴィクトリカを抱えて懸命に走る久城の姿は、久城によって救われたヴィクトリカという象徴的な含みのある描写でもあり、とても感動的だった。抱えられてる時のまるで少女のようなヴィクトリカの表情がとても素晴らしかった。

星空へ架かる橋 第05話

星空へ架かる橋 体育祭開催。サービスカット盛りだくさんの、お手本のようなイベントぶりが楽しい。陰影クッキリの色っぽいブルマ姿からはスタッフの並々ならぬこだわりが感じられるほど。歩のチア姿(笑)に、ウェディングドレス姿のこよりもお姫様抱っこして…

星空へ架かる橋 第05話

星空へ架かる橋 体育祭開催。サービスカット盛りだくさんの、お手本のようなイベントぶりが楽しい。陰影クッキリの色っぽいブルマ姿からはスタッフの並々ならぬこだわりが感じられるほど。歩のチア姿(笑)に、ウェディングドレス姿のこよりもお姫様抱っこして…

シュタインズ・ゲート 第06話

シュタインズ・ゲート ラボメンナンバー005として萌郁が仲間に。ラボ周辺という狭い舞台でしかお話が進行しないので、新しいキャラクターの参入は大いに歓迎。自分で進むペースを決められるゲームと違って、週単位のアニメとしては動きのなさすぎる展開は退…

アスタロッテのおもちゃ! 第05話

アスタロッテのおもちゃ! 皆口裕子の存在感はやっぱ凄いなぁ。巨乳ママンというビジュアルもあってか、ものすごい破壊力(笑) お話は変わらずのハートフル路線なんだけど、とんでも設定並に直哉の受け入れぶりもぶっ飛んでいるので、あまり共感出来る事がな…

俺たちに翼はない 第06話

俺たちに翼はない パンチラと傷口を交互に映すことで卑猥な事を連想させる演出や、ますますキャラの磨きがかかる鳳鳴@後藤邑子だとか。これまでより輪をかけてヒロインやその扱いが壊れてきてちょっと面白かった。 中二病的な別人格キャラまで現れて、珍し…

DOG DAYS 第06話

DOG DAYS 未来を占う予言が登場し、なにやらキナ臭い雰囲気に。 良くも悪くも想像しなかった人の死なないゆる〜い世界から、予想通りのシリアスさ漂う展開に。興味深いと言えば興味深い展開ではあるんだけど、わざわざ意外性を持って作った箱庭世界を壊す必…

シュタインズ・ゲート 第05話

シュタインズ・ゲート 加速していく紅莉栖イジり。もはや完全に仲間となってる姿が微笑ましい。 前にも触れたけど、機密へのアクセスは分かるんだが、代わり映えの無い部屋のPCで真剣になられても、悪ノリの延長との区別が無くて、真剣に聞く気になれなかっ…

緋弾のアリア 第04話

緋弾のアリア 狙っているのではなく、どうやら天然のギャグ作品というのが分かってきて、だいぶ普通に楽しめるようになってきた。 ただ見せ場のガンカタバトルは、スピード感も無く演出もイマイチで、まるで少女ふたりがお遊戯を踊ってるかのよう。悪い意味…

花咲くいろは 第05話

花咲くいろは コントロール出来る範疇でごく些細な波風を立てて、なんとなく解決する。早くも安上がりなパターンに頼った展開が増えてきて、なんとも退屈さを感じる内容になってきた。旅館仕事やその責任というものを持ち出しておいて、キャラが気持よく動い…

星空へ架かる橋 第04話

星空へ架かる橋 町内会のヒコナンレースに参加することになった一馬。 歩不在で、練習にかこつけてヒロインとの逢瀬をこなす姿は、正しいハーレムアニメかのよう。クールな美人の先輩や、ブルマで街中を闊歩するカルチャーギャップなど、なかなか楽しい展開…

アスタロッテのおもちゃ! 第04話

アスタロッテのおもちゃ! ロッテママン@皆口裕子が登場。こういうストレートな色気のあるキャラを皆口裕子が演じるのは珍しく、ちょっと新鮮だった。 どうやら明日葉の母親はそのロッテの母親らしい。となると、父親である直哉は母と娘共通のハーレムとい…

俺たちに翼はない 第05話

俺たちに翼はない 今回は異世界を行ったり来たりの主人格?のタカシがメインに。 話の区切りがあったような記憶も無く、急にタカシ側のお話が始まり、これまた視聴者をふるいにかけるような展開。異世界でのくだらないネーミグなど、ノリそのものは大きく変…

DOG DAYS 第05話

DOG DAYS 姫様救出の続き。 どうなるかと思った落とし所は、敵姫さまの登場でのお説教というのは、この作品らしいユルさで悪くはなかった。肝心の姫様のコンサートやらは思ったよりも普通だったけど、サイリウムだらけの見事な客席には、ちょっと笑ってしま…

シュタインズ・ゲート 第04話

シュタインズ・ゲート 原作未プレイ。 だんだんとオタクナイズされてく栗栖がかわいい(笑)。あのアキバの牛丼屋の「サンボ」で携帯を使うところなんか、知ってる人にとっては笑わずにはいられないネタだった。 奇抜さにも慣れ、だんだんとキャラへの愛着も出…

緋弾のアリア 第03話

緋弾のアリア 映画「スピード」そっくりのバスジャック事件が発生。 キャラクターの造形のように、少しは遊び心のある展開なのかと思いきや、そっくりそのままただ映画を再現したような安っぽい展開で、安易さしか感じられない内容。ただでさえ、防弾制服や…