2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボティクス・ノーツ 第03話

ロボティクス・ノーツ 早くもロボット大会は終了し部員も確保するという、かなりのスピード展開。部の存続やロボット作りにそれなりの時間を割いてただけに、アッサリというか肩透かしな内容でもあったなぁ。 小さなロボットを含めて、ここまでがプロローグ…

さくら荘のペットな彼女 第03話

さくら荘のペットな彼女 重いなぁ。お色気シーンが出てくればツッコミを入れ、人の才能を見れば葛藤を繰り返す。まるで条件反射的な主人公の言動にも、ちょっとついていけないものがある。序盤からいろいろと走りすぎなんじゃ・・・。

ガールズ&パンツァー 第03話

ガールズ&パンツァー 戦車の中にクッションを持ち込んだり、土足禁止を提案したり、果てに外見を派手に装飾してしまったり。戦車と女の子というギャップを見事に付いてくる描写が面白い。戦車の中を居住空間のようにしたり、戦いよりもアウトレットの方が気…

リトルバスターズ! 第03話

リトルバスターズ! 巨乳な日本刀少女が登場。 この手のお約束的なキャラが出てくると、この作品の普通っぷりが際立ってしまうなぁ。掛け合いも作画や演出も、ありふれたもの以上のものが無いし。そういう意味では前回の小毬は唯一らしさを感じさせるキャラ…

K 第03話

K

K あっちこっちに飛ぶ場面に、なかなか状況を整理出来ない。出てくる人物もオサレ感をまとったイケメン発光体ばかりなので区別も難しいし。 定点カメラで見るネコの様子は可愛くて良かったな。ただもう服を着ちゃったのは、ものすごく残念だったけど(笑)

ロボティクス・ノーツ 第02話

ロボティクス・ノーツ 大会へ向けて爽やかな青春っぽいノリが加速するのかと思ったらそうでもなく。かといって、オタクな主人公コンビが活躍するようなマニアックさを見せるわけでもなく。初回同様に、いまいち方向性が見えて来ない内容だったなぁ。画面や演…

中二病でも恋がしたい! 第03話

中二病でも恋がしたい! 六花のサーヴァントが登場。 部活作りといい、周囲のあたたかい目といい(笑)、中二病を謳歌しようという世界感が全面に押し出されているんだが、ここに来て森夏の存在がやや異質のように見えるカットがちらほらと。下校時や押しかけ…

ハヤテのごとく! 第03話

ハヤテのごとく! 3話目にしてようやくのヒナギク回。甘いデート風景から最後は恋愛シーンの定番とも言える聞こえない告白と、1話にして全てを持っていくような扱いはやっぱりメインヒロインそのものだったな(笑)。 ただ表情豊かなヒナギクの登場で、キャラ…

リトルバスターズ! 第02話

リトルバスターズ! ちょっと抜けた(笑)ヒロインの登場に、主人公の何やら重たそうなフラッシュバックと、KEY作品らしいノリが出てきた様子。お話はまだサッパリだが、とにかくキャラクターを見せようという意志は伝わってる。 ところで鈴が人見知りとして紹…

さくら荘のペットな彼女 第02話

さくら荘のペットな彼女 やっぱりこれは表面的には萌えアニメだけど、実際は才能や青春といった物語に帰結していく方向性だろうな。 こういう常識知らずなヒロインはよくあるパターンで、萌えアニメだとギャグやお色気に直結するものとして描かれるのが常な…

トータル・イクリプス 第15話

トータル・イクリプス なんというかBEATさん不在の話もパターン化してきて、いまいち盛り上がらない。 基地を歩けばそこの人間に絡まれ、外を歩けばソ連の姉妹に絡まれ、後は暇を見つければ出生にまつわる独白と。まぁゲーム原作なんで、バトル以外の進行が…

K 第02話

K

K 初回よりもキャラが絞れて目的もシンプルだったので、普通に理解出来る内容だった。 ただやっぱり、さぁ見てくれと言わんばかりにねっとりとしたなんでも無い芝居を長回ししたり、これでもかと背景を挟んでみたりする演出は、テンポを悪くしてるようにしか…

ロボティクス・ノーツ 第01話

ロボティクス・ノーツ 原作未プレイ。お荷物部の頑張りモノかな?。 なんというかあまり纏まりというのを感じさせない1話だったなぁ。温度差のある主人公コンビは、噛み合いが無いので空回りしてるような印象が強いし。メインのロボット設定にしても、そんな…

中二病でも恋がしたい! 第02話

中二病でも恋がしたい! まさに作画の無駄使いと言うべき激しいバトルっぷりに笑う。理想と現実を実感させる引いたカットのおたまと傘の攻防が、これまたバカバカしさを際立てていて上手い。 ドアの電卓とか数ある中二アイテムにはハマらないのだが、立花の…

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第01話

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 原作未読。兄と妹のドタバタラブコメディ。 数多い妹モノとしてはややありふれた内容かなぁ。兄と妹という関係性なのに兄も周囲も目立ったリアクションをしないので、異常性があまり目立っておらず、その辺りは…

新世界より 第02話

新世界より 謎の玉入れ球技大会。これはルールだったり能力の使い方に、世界観やこの先の展開を暗示するものがあったりするんだろうか。ゲームそのものは大味で映像的にも面白味が無く、なんの為に見せられてるのかよく分からなかったが。

さくら荘のペットな彼女 第01話

さくら荘のペットな彼女 原作未読。奇人変人が集まったさくら荘を舞台にしたドタバタもの。 萌えアニメちっくな設定とは裏腹に、情景たっぷりな背景や主人公の自己探しなど、初回は思った以上に青春群像劇色が強い雰囲気。スタッフ的にも監督は日テレの文学…

ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー アニメの定番、女の子と〇〇モノ。 明らかにぶっ飛んだ戦車との組み合わせを、戦車道と言い切ってしまう、そのシュールな世界観が面白い。戦車以外はごくごくありふれた日常なだけに、その異質っぷりがとても際立ってる。それでいて最…

リトルバスターズ! 第01話

リトルバスターズ! 原作未プレイ。AIRやクラナドなどを製作したKEY作品を今度はJ.C.STAFFが制作。 KEY作品というと良くも悪くもアクの強さがある作品が多いのだが(アニメしか知らないけどね(笑))、今作はオーソドックスな学園ものといった雰囲気。 際立っ…

K 第01話

K

K 中二病を笑うアニメがある所に、こうも中二病をこじらせたようなアニメがあるとは、タイミングが良いんだか悪いんだかよくわからない(笑)。 ただこれ、やっちまった感があるのはお話よりも映像の方だなぁ。キャラクターも映像も個々にかっこ良さをアピール…

武装神姫 第01話

武装神姫 フィギュアと武装の組み合わせで、玩具アニメ的なノリの使役バトルものかと思いきや、それよりもフィギュア視点で独自の世界観を見せる居候モノに近いのかな。 でも、フィギュアメインの世界観としては好戦的に始まるバトルはかなり殺伐そしたもの…

中二病でも恋がしたい! 第01話

中二病でも恋がしたい! 原作未読。元中二病の主人公と現中二病のヒロインが巻き起こすドタバタもの。立ち上げた自社レーベルの一発目が、こうも流行ジャンルを真正面から受けたものというのは心配でもあったのだが、そこはさすが手慣れた手腕でよく出来たア…

ハヤテのごとく! 第01話

ハヤテのごとく! サンデー連載の人気マンガの3期目。シナジーSPからJCSTAFFと来て今作はマングローブが制作。どういう理由かは知らないが、制作がこれだけコロコロと変わるアニメも珍しい。 「水曜どうでしょう」のパロディから始まって、メインキャラの紹…

新世界より 第01話

新世界より 原作未読。SF大賞作品と聞いていたのでガチガチのSFものかと思ったら、世界観は今のところ異能力者ものに近い感じ。 全編に漂う不穏な雰囲気はとても惹きつける出来。ホラー色が強いのも、先がきになる展開で楽しみだ。影の無い作画など、絵作り…

カンピオーネ! 最終話

カンピオーネ! エリカや4人とは勿論、アテナとのキスもあって、形としては最後らしいスペシャル感はあったんだけど、やはり盛り上がりとしては前回にゆずる形になってしまったかなぁ。前回の濃厚ぶりを見せられた後じゃ、軽いキスシーンは流してしまうし。…