2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD AFTER STORY 第16話

この展開が予想出来なかった人などまず居ないだろう。悲劇としてはパターン化され、もはや手垢にまみれた話でもあり、事の成り行きを冷静に観てしまう自分が居るのも事実だったりする。 ただ、それでもやっぱり渚の出産シーンには感動してしまった。全てが真…

鉄腕バーディー DECODE:02 第03話

鉄腕バーディー DECODE:02 壊滅した惨状を見ても、つとむにもバーディにも自責の念にかられることが無いのにちょっと驚いた。リュンカ事件の深刻さを再確認する事で、つとむに対する動機付けを大きくするのだとばかり思っていたのだが。バーディにしても、ボ…

明日のよいち! 第04話

明日のよいち! 三女メイン回。2話の次女の時のそうだったが、作為的なお説教は白々しくてなんとも苦手だ。前回のつばさとアンジェラくらい、日常からかけ離れているのならそれもわかるんだけどね。

とらドラ! 第17話

とらドラ! 自分が竜児のお邪魔虫と自覚しながらも、ちゃっかり竜児と机をくっつけて昼食とったりする姿は、やっぱりツンデレってやつなんですかね?。どう見ても鉄壁のディフェンスを張ってるとしか思えません。そんな二人の前で、なにやら浮かない表情の美…

鋼殻のレギオス 第03話

鋼殻のレギオス 1話で心配した、小説の人称と映像による視点の不明瞭さを、これまた盛大に繰り返してしまったなぁ。 想像するところ、”電子精霊ツェルニ=ヒロインのリーリンの存在=移動都市レギオスの成り立ち?”、と繋がった謎を示すために、これらの描写…

マリア様がみてる4thシーズン 第04話

マリア様がみてる4thシーズン 作品のカラーからして、この作品にはあまりセクシャルなものを感じたりはしないのだが、今回の服をたくし上げる奈々にはドギマギしてしまった。健全な無防備さとでもいったらいいのか(笑)、ここでまインパクトのある登場になる…

宇宙をかける少女 第04話

宇宙をかける少女 引き続きドタバタ騒動を並べ立てる内容。そろそろ、この考えることをしないヒロイン像に疲れて来てしまったなぁ。最初だけなら”状況に流される”というのも理解出来るが、こうも毎回同じようなことをやられると”考えることを放棄している”と…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第03話

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 クーパが試算した37億って数字は、GONZOさんの居るGDHが背負った赤字額ですよね(笑)。まぁでも自虐ネタに出来るくらいなら一安心なんだろうな。多分。応援してます。

機動戦士ガンダム00 第16話

機動戦士ガンダム00 クーデター勃発続き。今更TV画面一つの、一方通行の情報戦なんてちょっとビックリだ。今となると沙慈の姉など、マスコミや報道者側の描写が消えてしまったのは、この為の制作側の都合なのかと疑ってしまう(笑) しかし、「歪み」だ「偽り…

RIDEBACK 第03話

RIDEBACK 琳自身にもこれといった思い入れが無いせいか、せっかくの選手権というカテゴリーも盛り上がらことなく終わってしまった印象だ。ただその一方で、ライドバックを取り巻く環境に色々と動きが見え始めて来ており、それが琳たちにどう関わってくるのか…

とある魔術の禁書目録 第16話

とある魔術の禁書目録 差し迫ったものが無い事もあって、いまいちテンポが感じられない内容だったけど、首謀者を見つけ出していく件はあっちこっちと場面が動いてくれたので、今までのような説明を聞いてるだけの退屈さは無くて良かったな。次回は解決編?。…

CLANNAD AFTER STORY 第15話

CLANNAD AFTER STORY 子供を授かった幸せに喜ぶものの、危険な出産になることを知らされる朋也。 妊娠から出産という人間としての営みを、飾ることなくごく自然にごく普通に描くことが、なによりも雄弁にそこにある喜びと不安を演出している。約束の海を前に…

黒神 The Animation 第03話

黒神 The Animation 覚醒の様子から能力バトルだと思っていたのだが、今回の様子だと、ポケモンやカードゲームに見られる使役型バトルのような形?。うーん、見るたびに印象が変わってなんか落ち着かないなぁ。どういうカテゴリーのアニメになるんだろうか。

明日のよいち! 第03話

明日のよいち! 新キャラを投入するのはいいのだが、4姉妹すらろくに紹介出来てない状況なんで、全てをそっちに持っていかれたような・・・。前回の次女話といい、段取りだけで作ってるとでもいうか、プロットだけで進めてるとでもいうか。肉付けらしいもの…

とらドラ! 第16話

とらドラ! むき出しの感情をぶつけ合うのは正に青春真っ只中なノリで良かったな。大河と会長の心情を表すかのように、二人の対決部分が作画アニメになっているも面白い。お話としては、北村にしろ会長にしろ急ごしらえの扱い方で、ちょっとついていくのが難…

鋼殻のレギオス 第02話

鋼殻のレギオス 前回は汚染獣、今回は部隊戦と、バトル描写の豊富さには目を見張る。ただ、必殺技を口にしたり、体に気を溜めて飛んでいく様は、真面目なのかギャグでやってるのかちょっと判別できない微妙さがあるのだが(笑)。 秘めた力を隠し持ってるので…

鉄腕バーディー DECODE:02 第02話

鉄腕バーディー DECODE:02 平常時の顔がイマイチ可愛くないのが難点だったが、全編にわたりバリバリ動き回る作画が気持ちよかった。1期でも見せた街中を駆け抜ける疾走感、派手な立ち回りを見せるバトル描写と、見所たっぷりな30分でしたよ。

マリア様がみてる4thシーズン 第03話

マリア様がみてる4thシーズン お話のペースも良かったけど、1話以上に作画バランスの良さが目立った回だった。アニメの少女漫画的な瞳の大きさは、ともするとバランスを失いがちだったのだが、今回は総じて可愛く描かれていた。

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第02話

空を見上げる少女の瞳に映る世界 前回推測したように、やはり50分尺を二つに分けた?作品っぽいなぁ。今回はユメミを中心として話が動いているので、それほど内容の理解に困ることはほとんど無かった。とはいえ、興味が持てるほどのとっかかりが提示されたか…

宇宙をかける少女 第03話

宇宙をかける少女 金玉くっ付けての主砲発射だ、潜入操作を装っての百合行為だと、並べられたシチュエーションを眺めてる分には中々楽しい回だった。どちらもちょっと作為的すぎるくらいもあるけどね(笑) 相変わらずヒロインの秋葉は、どんな事が起こっても…

WHITE ALBUM 第03話

WHITE ALBUM ビンタして二人の時間を作ってやるのが、理奈の優しさ?というのはいまいち意味が分からなかった。あそこまで騒動になってしまうと、優しさとしても注意としても、主人公の立場が全く無いわけで。クビになってしまったのも、理奈の行為が原因と…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第02話

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 お尻にスプーンを刺されて「ひぎぃ〜」と叫ぶヒロイン。さ、最低すぎる・・・頼むからもっとやってくれ(笑) いや〜今回もファティナ@堀江由衣がヒロインをしてて、それだけ十分満足でしたよ。

RIDEBACK 第02話

RIDEBACK 引き続きCG作品を眺めているのがメインになってしまっているのだが、高いクオリティで飽きさせない作りにはなっている。 ただ肝心要のバレー動作での逆転の件は、正直なんとも間の抜けた描写でガッカリ。ここはもっと嘘をついてもいいから、様にな…

とある魔術の禁書目録 第15話

とある魔術の禁書目録 前半は忘れられてた当麻の記憶喪失を活かし、登場キャラクター入り乱れたドタバタっぷりで面白かったのだが、後半はいつものセリフ進行になってしまってガッカリ。 前半のようにキャラクターと状況を動かして話を作ることが出来るのな…

機動戦士ガンダム00 第15話

機動戦士ガンダム00 クーデター勃発。2期になってからは、アロウズとソレスタの捕まらない鬼ごっこのようになってきていたので、こういう形で第三者が介入してくる展開は面白い。

CLANNAD AFTER STORY 第14話

CLANNAD AFTER STORY 親を前にした渚の子作りしちゃいました宣言や、親子として関係にアレルギーを出してる朋也と秋生だとか、前編に渡る甘い雰囲気にあてられっぱなし。なんだろこのニヤニヤ空間は(笑) それにしても出来ちゃったのには驚いた。ともすると、…

黒神 The Animation 第02話

黒神 The Animation 1話の内容からもっとサスペンス色の強い作品かと思ったけど、本筋は昨今よく見かける契約バトルもの? 謎の少女を通して世界観を説明するのはとても分かり易かったのだが、その整然さが逆に、在り来たりさをも引き立ててしまったような・…

とらドラ! 第15話

とらドラ! 北村メイン回。唐突にスポットライトを当てた印象だけど、キャラ作りに苦しんでいるんだろうか。今になって彼にも等身大の悩みが〜、といわれてもいきなり過ぎてビックリだ。ピエロめいた彼の裏側を見せたかったのかも知れないけど、0か1かのよ…

明日のよいち! 第02話

明日のよいち! ツンデレ次女メイン回。 与一相手に正に一人相撲と言うべき空回りっぷりにちょっとついていけなかった。テンプレートなツンデレといえばそれまでなんだけど、もっと丁寧に見せてくれれば萌えられたのにね(笑)。ちょっともったいない。

鉄腕バーディー DECODE:02 第01話

鉄腕バーディー DECODE:02 鉄腕バーディーDECODEの続編。あれから一月後が舞台。リュンカ事件の首謀者が何者かに消されると同時に、バーディの前に現れた懐かしい友人。 前作がつとむメインだったので、今回はバーディーがメインとなるのかな。二心同体設定…