2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスター 第21話

アイドルマスター 前回のみんな後押しを受けての千早のアンサー回みたいな。悪くはないんだけど、前回のドラマティックさを考えると、アクシデントを抱えたライブという舞台がいまいち見せ場にならず、あまり盛り上がらなかった。サプライズな小鳥が持ってい…

真剣で私に恋しなさい!! 第08話

真剣で私に恋しなさい!! もともとそういう方向を匂わせてはいたし、超人学園の拡大ものと捉えればまぁ理解出来ない話でもないのだが、やはり軍事や政治の絡んだお話はイマイチ乗り切れない展開だなぁ。すぐそばに人智を超えた超人ヒロインが居る中で、一般…

ましろ色シンフォニー 第08話

ましろ色シンフォニー -Love is pure white- なんでも一人で抱え込んでしまうみう先輩に、そんな先輩を放おって置けない新吾と、二人が気に掛かり自分の気持を持て余し気味の沙凪。 みうと新吾と名付けられた猫にムキになってみたり、新吾のコートから二人の…

機動戦士ガンダムAGE 第07話

機動戦士ガンダムAGE 三下を抱えたドンの親玉ぶりだとか、パワーアップしたガンダムのヒーローばりの登場だとか、ガンダムという名のヒーローショーのような内容になってきたなぁ。負傷したガンダムが故障箇所を手で抑えている描写なんて、完全に傷ついたヒ…

ペルソナ4 第07話

ペルソナ4 自分の中のおホモな部分と向き合う完二。褌一丁の裸姿だったり、明らかにそれと連想させる薔薇姿だったり、完全に遊んではいるんだけど、悩みそのものは「男らしさ」「女らしさ」のジェンダー問題という、思春期らしさのある真っ当な悩みでもあっ…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第06話

ラストエグザイル-銀翼のファム- ヴァンシップレースに参加するファム。120戦無敗のチャンピオンやら、賭けの商品のミリアなど、条件の重みのわりに、レースのディティールも作戦も行き当たりばったりな軽い雰囲気で、いまいち盛り上がらなかった。CGメイン…

アイドルマスター 第20話

アイドルマスター 歌えなくなった千早を懸命に支えようとする春香。 これまでは単発のぶち切りエピソードで、お話もメンバー間の繋がりの薄いアニメだったが、千早と春香の強い絆に関しては初回の方から仲の良さやお泊りなどの、描写の積み重ねがあった為に…

真剣で私に恋しなさい!! 第07話

真剣で私に恋しなさい!! 「知り合いがAVデビューすると、こんな気持ちなんだろうな」という紀江@後藤邑子のセリフは、どこか実感がこもっているのか、やけに重みがあって聞こえたなぁ(笑) 大和が他のヒロインと一緒に居るのは、もはや当たり前の日常であ…

ましろ色シンフォニー 第07話

ましろ色シンフォニー -Love is pure white- クラスメイトと二人きりで居る時の態度が違う為、沙凪の男嫌いというのがやや浮いて見えてはいたんだけど、これはこれで沙凪の本音が見え隠れしているようでもあって、魅力的なツンデレキャラとして成り立ってい…

機動戦士ガンダムAGE 第06話

機動戦士ガンダムAGE シャッターが上がれば市街戦も変わらない日常の風景だったり、事情があれば軍の機密なんてなんのそのなキャラクターだったり、ゲーム感覚的な割り切り具合がどうも悪い方向に働いていて、ツッコミどころ満載な内容になってしまってるよ…

境界線上のホライゾン 第07話

境界線上のホライゾン これこそ手段の目的化とでも言うべきか。助ける事を目的とした対決がメインになってしまい、早くもホライゾンの存在がどうでもいいような雰囲気に(もともと、どうでもいいような扱いだった気もするけど)。 当のトーリも、告白すると…

ペルソナ4 第06話

ペルソナ4 校内一の不良キャラが実は男好きだった(笑)。抑圧されてた雪子と同様、こういうギャップは面白い。ただどう見ても、相手の直斗は女の子だと思うんだけど・・・。 皆に可愛がられるように、健気な菜々子がとても可愛いらしい。なもんで、あの毎日の…

境界線上のホライゾン 第06話

境界線上のホライゾン 学級会や回想で饒舌に説明してくれるのは分かりやすくていいのだが、もう少し現状の様子をしっかり描写してくれないと、全くもって感情移入が出来ない。 特にトーリとホライゾンの関係はこれまで全くと言っていいほど描かれていないの…

ましろ色シンフォニー 第06話

ましろ色シンフォニー -Love is pure white- 桜乃とアンジェがお風呂に入ってくるのはギャグだと思えるけど、さすがに愛理があの状況で入ってくるのは一大決心の表れだよなぁ(笑)。何もなかったかのように処理されていたけど、そんな軽く扱っていいような状…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第04話

ラストエグザイル-銀翼のファム- 空族生活に慣れていくミリアの様子が可愛くていい感じ。中世のようなゴテゴテとした下着姿とか、これまた驚きの色っぽさでドキドキしてしまった。 不安定な作画ややや浮き気味なCG部分と、マイナス面もあるんだけど、ディテ…

灼眼のシャナIII 第05話

灼眼のシャナIII やっぱり敵側のデザインはどれもこれもダサさしか感じられないのだけど(カブトムシなんか首からイクラを出してるようにしか見えないし)、前回のシャナたちをあしらう活躍のおかげで、悠二の親玉っぷりにはそれなりの威厳を感じられるよう…

機動戦士ガンダムAGE 第05話

機動戦士ガンダムAGE 少年デシルに振り回されるフリット。 外見とは裏腹に、大きな力や権力を持ってるような様子だったけど、それならば侵入の段階でその片鱗を見せるような描写があった方が良かったように思う。いくらなんでも、出会ったばかりの子供にガン…

ペルソナ4 第05話

ペルソナ4 日常パート。ご用伺いにあっちこっちにお使いに出されるのはRPGのお約束っぽい流れ。 作中、菜々子が訪ねて来た足立を露骨に避ける描写があったけど、これは足立が真犯人と見ていいのかな。子供が直感で悪人を見抜くというのはよくあるものだし。

輪るピングドラム 第17話

輪るピングドラム 生娘だ消費だディスカウントだ、心をエグるゆりと真紗子の女の嫌味対決が怖い(笑)。 ウテナなんかでも見られたけど、むき出しのエレベーターを使って緊張感を高めていく演出は、幾原アニメの様式美のようでもあったなぁ。

アイドルマスター 第18話

アイドルマスター おたふく風邪になったあずさの代わりにライブに出る律子。 かつては第一線にいた者が再び表舞台に、とても好きなパターンのお話。おさげでメガネっ娘という律子のキャラも、そのシチュエーションにピッタリな古風(笑)な造形でとてもハマっ…

真剣で私に恋しなさい!! 第05話

真剣で私に恋しなさい!! 心@水橋かおりメイン回。 ラッキースケベしかなかったこれまでのヒロインと違って、対立からお互いの理解を深めるという、ガッツリとした絡みのあるお話で、他のヒロインを食ってしまってる印象だったなぁ。憎めないドジっ娘ぶり…

ましろ色シンフォニー 第05話

ましろ色シンフォニー -Love is pure white- お得意の気配りで次々と攻略の手を広げていく新吾。 まだ前半部だというのに、メインヒロインが既に攻略済みの状態なのはどうなんだろうなぁ。名前を呼びながら部屋で悶々とする姿なんか、もう完全に骨抜き状態じ…

境界線上のホライゾン 第05話

境界線上のホライゾン 抱きついたまんまの自動人形がいい味を出していて、ちょっと笑ってしまった。 おちゃらけた雰囲気で説明するのも悪くは無いんだけど、対峙してるのは事情通同士なので、結局説明を押し付けられているのと変わらず、あまり頭に入ってこ…

機動戦士ガンダムAGE 第04話

機動戦士ガンダムAGE 思わぬ敵の出現に追われるフリットとウルフ。 天才少年と呼ばれてガンダムを扱ってはいるものの、思いがけない危機を前に子供らしい幼さを見せてしまうフリットや、普段は軽口ばかりで掴めないキャラかと思いきや、戦場ではしっかりと大…

ペルソナ4 第04話

ペルソナ4 もはやパターン化されたキャラ紹介イベントの消化でしか無いのだけど、「籠の鳥」という雪子の内面を象徴するものを使って、きちんと雪子の内面を見せようとする姿勢は、前の二人には無い演出で良かった。 しかし、この手のヒロインのトラウマ話で…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第03話

ラストエグザイル-銀翼のファム- 拾われて空賊として生きてきたファムと王女として幸せに生きてきたミリア。 ミリアが打ち解けていく様を、空族の生活やファムの生い立ちを通して見せていくのは、いい流れだった。 「くうぞく」と聞いて、てっきり空賊の方と…