2012-01-01から1年間の記事一覧

トータル・イクリプス 第23話

トータル・イクリプス 思った以上に状況と画面の中がゴチャゴチャで混乱する。 テロリストたちが内輪もめ始めたのはてっきり内部に潜んだアメリカの仕事かと思ったら、どうやらみんなで自決しちゃったようだし。アメリカさんもアメリカさんで、防衛の為にア…

中二病でも恋がしたい! 第11話

中二病でも恋がしたい! 中二病からの卒業としていろいろな事と向きあおうとする六花。 最後に涙をみせてしまう勇太や、また優しい表情で凸守を慰めるモリサマーだとか、それぞれの折り合いの付け方がどこかもの悲しく切ない。象徴的だったのはストレートに…

ハヤテのごとく! 第11話

ハヤテのごとく! ここにきてナギの父親の存在が出てくるとは、原作者が関わってるだけあって大きな展開だ。それと並行してお金に躍起になってる雪路がいい感じに巻き込まれてるのも面白かった(笑)。やっぱ雪路はいいキャラだよねぇ。

トータル・イクリプス 第22話

トータル・イクリプス せっかくの戦術機同士のバトルも淡白すぎていまいち盛り上がらなかったなぁ。グロ描写と違ってバトル描写は労力も掛かって誤魔化しがあまり効かないから、制作が厳しそうなこのアニメじゃ仕方ないのだろうけど。 お話としても、テロリ…

中二病でも恋がしたい! 第10話

中二病でも恋がしたい! 甘い恋の告白から現実へ向けた決断と、大きくドラマが動き出した感じ。 六花の最後の決断を見ると、保護者のようでいた勇太よりも、六花の方がきちんと現実をいうものを受け止めていたように思えたなぁ。冒頭に対比のようになってい…

トータル・イクリプス 第21話

トータル・イクリプス BEATさんはBEATさんでその緊張感は悪くは無いんだけど、こういう戦況のはっきりした戦いの方がより物語としての盛り上がりを感じされるので、好みな展開だ。ラストに向けての高揚感みたいなのも実感出来るし。

K 第09話

K

K 赤の王が脱獄。王としての圧倒的な力はビジュアル面での充実もあって様になっていた。 でもこれお話からするとおびき出すつもりであったんだろうけど、初回からずっと出番ナシってのは扱いとしてどうなんだろうなぁ。おびき出された方も、捕まってる相手に…

ハヤテのごとく! 第09話

ハヤテのごとく! いつものメンバーが揃っていつものドタバタノリかと思いきや、最後はハヤテがグサリと衝撃の展開に。ただ作者監修ってのがわかってるだけに、不思議と安心感ある作りだ。 それにしても、打たれるわ(当たってはないけど)刺されるわで不幸…

中二病でも恋がしたい! 第09話

中二病でも恋がしたい! 六花ちゃん恋に目覚めるの巻。 勇太の前でいつもの中二病世界に入れない所だとか、ラストの部屋へ行く時の再現のような救出場面だとか。六花の心境の変化をこれまでの状況と比較して見せていく作りがとても良かったな。特にラストは…

トータル・イクリプス 第20話

トータル・イクリプス テロ発生で、まさに「人間の敵は人間」の展開に。 ピロピロから変更されたオープニングに、最初の頃を思い出す容赦無いグロ描写と、しっかりと準備を整えた作りは良かったな。ただ、しゃべりすぎで殺されるナタリーさんとか、投石で火…

K 第08話

K

K 明らかに狙って来ている副長のあんこタワーの悪食癖よりも、逮捕に動く青の部隊が徒歩で移動している所の方が面白かった(笑)。超人めいた力でその方が速いのかも知れんが、かなり間抜けな絵に見えてしまってたなぁ。 お話的にはいつものようにスローペー…

中二病でも恋がしたい! 第08話

中二病でも恋がしたい! 若い男女がひとつ屋根の下。という事で、端から見てるとドキドキするような淡い恋人描写だったりするんだけど、どこかはぐらされてるような印象を受けるのは、まだ立花にそういう意識が欠けてるせいでもあるのかな。早くに父親を亡く…

ハヤテのごとく! 第08話

ハヤテのごとく! 不幸に合うというけど、ハヤテが女の子に振り回されるのはいつもの日常のような気が(笑)。珍しくマリアさん@田中理恵がいろいろとイジられるのは楽しかった。

トータル・イクリプス

トータル・イクリプス 二度目の総集編。 総集編の多かった00年頃のアニメでも、2クールに2回もやる作品は無かったような。前回は芸人に出演声優と番組的に楽しみもあったが、今回は完全な総集編と制作側の都合が大きく出てるような形だし。残り話数でしっか…

リトルバスターズ! 第07話

リトルバスターズ! 新ヒロイン、新ルート開始。こういうキャラ紹介、日常話になると、フックの無さが目立ってやや退屈さを感じさせる内容になってしまう。ヒロインを可愛く見せるような描写に力を入れるわけでもなければ、ドタバタをテンポ良く見せるわけで…

K 第07話

K

K クロと礼司の争いは、バトルと言うよりも絡み合いのようでなんか色っぽかったな。それに引き換え、またしても世理さんの出番はバンクという、一方的な力の抜き具合はちょっとひどすぎやしませんかね。貴重な女性キャラなのに(笑)。ところで、これってた…

PCをWindows8へ移行。 安かったんで思いつきで飛びついてしまったんだけど、問題なく安定して使えて良い感じ。録画環境を作るのにちょっと手間取ってややバタバタしてまったけど、ドライバは自動で入るしセキュリティソフトも入ってるし、いろいろと楽になっ…

リトルバスターズ! 第06話

リトルバスターズ! 長年の心の傷を、1話で1日ちょっとの時間で解決してみせるのは、やはりお手軽感のある内容に見えてしまうなぁ。 でも、手紙を使った救済や仲間たちの陰ながらのフォローなんかは胸の熱くなる展開で、特別エンディングと合わせて感動的な…

K 第06話

K

K 事件の概要やシロの存在の謎など、ようやくながら物語の取っ掛かりが提示される。これだけ引っ張るならメンバーのキャラなり繋がりなりを、もっと描写しておけばよかったような。人懐っこい十束のキャラは、犠牲の重さを実感させるものがあって悪くなかっ…

中二病でも恋がしたい! 第05話

中二病でも恋がしたい! 一色くんメイン回?。女の子を気にしてドキドキしたり、いい格好したくて暴走してみたり、中二病とは違うがこれもまた思春期にありがちな男子の行動として微笑ましくも楽しかったな。女の子をランク付けして、それで女の子から学級会…

リトルバスターズ! 第05話

リトルバスターズ! 屋上の満天の星空、湖畔の水面や天候など、キャラクターの情感を切り取ったような演出がとても良かった。ただここまで仲間探しがメインだっただけに、いきなり小毬ルートに入ったかのような展開は、ちょっと取っ付きにくいものがあったな…

K 第05話

K

K 抜刀VSスケボー。 ここに来て脇役同士のバトルでまるまる1話使うとは思いっきた判断だなぁ。枚数がかかっていそうなバトルはとても良く動くんだが、スケボートリックの再現に熱心なのはスピード感を削いでいるようでイマイチテンポが悪い。見せ場として気…

中二病でも恋がしたい! 第05話

中二病でも恋がしたい! 木漏れ日の中の神社のシーンや、プール掃除での中二病的やり取りなど、構図の面白さやお芝居の上手さが際立っていて楽しい回だったな。そんな中でも、暮らしの中から感じさせる六花のちょっとした寂しさだったり、勇太の優しさに答え…

トータル・イクリプス 第17話

トータル・イクリプス 木の影からユウヤを見つめる中尉が可愛かった。 それにしてもイーフェイさんの参戦でノリは完全にハーレムアニメになってきたなぁ。喜んで良いのか悪いのか、作画のチープさもそれに拍車をかけてる感じだ。この基地でもまた人間同士が…

ロボティクス・ノーツ 第03話

ロボティクス・ノーツ 早くもロボット大会は終了し部員も確保するという、かなりのスピード展開。部の存続やロボット作りにそれなりの時間を割いてただけに、アッサリというか肩透かしな内容でもあったなぁ。 小さなロボットを含めて、ここまでがプロローグ…

さくら荘のペットな彼女 第03話

さくら荘のペットな彼女 重いなぁ。お色気シーンが出てくればツッコミを入れ、人の才能を見れば葛藤を繰り返す。まるで条件反射的な主人公の言動にも、ちょっとついていけないものがある。序盤からいろいろと走りすぎなんじゃ・・・。

ガールズ&パンツァー 第03話

ガールズ&パンツァー 戦車の中にクッションを持ち込んだり、土足禁止を提案したり、果てに外見を派手に装飾してしまったり。戦車と女の子というギャップを見事に付いてくる描写が面白い。戦車の中を居住空間のようにしたり、戦いよりもアウトレットの方が気…

リトルバスターズ! 第03話

リトルバスターズ! 巨乳な日本刀少女が登場。 この手のお約束的なキャラが出てくると、この作品の普通っぷりが際立ってしまうなぁ。掛け合いも作画や演出も、ありふれたもの以上のものが無いし。そういう意味では前回の小毬は唯一らしさを感じさせるキャラ…

K 第03話

K

K あっちこっちに飛ぶ場面に、なかなか状況を整理出来ない。出てくる人物もオサレ感をまとったイケメン発光体ばかりなので区別も難しいし。 定点カメラで見るネコの様子は可愛くて良かったな。ただもう服を着ちゃったのは、ものすごく残念だったけど(笑)

ロボティクス・ノーツ 第02話

ロボティクス・ノーツ 大会へ向けて爽やかな青春っぽいノリが加速するのかと思ったらそうでもなく。かといって、オタクな主人公コンビが活躍するようなマニアックさを見せるわけでもなく。初回同様に、いまいち方向性が見えて来ない内容だったなぁ。画面や演…