2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エウレカセブンAO 第03話

エウレカセブンAO 運び屋と親子の関係を通して、ようやくながら沖縄の中が見えてきた。そして何より物語の中で主人公であるアオが動き出した。理不尽な状況に置かれてもなお真っ直ぐを失わないアオと、乗り込んだニルヴァーシュ中で見つけた母との絆。まるで…

夏色キセキ 第04話

夏色キセキ お石さまのせいで、古典的な入れ替わり騒動に。 えー、これは「入れ替わりをいい事に気に入ってた男と楽しみました」というお話でいいんだよね?。 入れ替われた事を利用してデートを楽しもうとか、顔に似合わず優香さんってかなりの肉食ぶりだな…

アクセル・ワールド 第03話

アクセル・ワールド ちゃっかり短いケーブルを用意してくる黒雪姫が可愛らしい(笑) それにしても、この時点で黒雪姫がハルユキに惚れてるってのはなんとも驚きな話だ。主人公補正といえばそれまでだけどさ。なにせこちらには依然としてハルユキの良い所はあ…

氷菓 第01話

氷菓 原作未読。廃部寸前の古典部に入部した主人公たちが学校の事件を解き明かす学園ミステリ。 冗長で説明的な語り口はラノベやゲームでよくみる主人公像だったが、真っ当な青春ジュブナイル作品のような古典的な雰囲気はとても引き込まれる出来。 モブまで…

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 第02話

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 すごい嵐が来る、という話だったはずなんだが、嵐に備えて窓や家を補強するといったお約束の描写も無ければ、嵐の中で何か大きな事故や事件が起こる事も無く、雨の日といっても差支えがないくらいの平穏な日常だったなぁ…

夏色キセキ 第03話

夏色キセキ 心あたたまる、というにはややお話が弱かったかな。弟たちの問題に入れ込んでいく流れがあまり作れてないというか。当事者として、同じケンカをしていた立場として、彼女たちだからこそという感情の動きがもっと見たかった。 ただ、キセキの力で…

エウレカセブンAO 第02話

エウレカセブンAO うーん。視聴者と同じ視点のキャラが不在な為、トントン拍子に進んでいくお話になかなかついて行けない。 ただでさえ、沖縄の独立やそれぞれの政治と思惑が絡み合うややこしい状況があるのに、アオはアオでIFOを操縦するわ、街から孤立して…

アクセル・ワールド 第03話

アクセル・ワールド ものすご深刻に語られるゲーム世界の様子も、所詮はゲーム世界の話にしか思えない状況なので、あまり深刻に受け止めようと思えないのがなんとも困った所だ。 百聞は一見に如かずじゃないけど、そもそもの段取りして、まずは加速という行…

黄昏乙女×アムネジア 第02話

黄昏乙女×アムネジア 時間を巻き戻して夕子さんとの出会いからのスタート。 不思議な雰囲気たっぷりの夕子さんと、それに巻き込まれてしまう貞一の様子を、出会いと事件を通して過不足なく描いており、前回の1話が必要だったのかと思うほど、適切な導入部に…

めだかボックス 第03話

めだかボックス 新キャラ登場回。めだかちゃんべったりで善吉とは犬猿の仲というのは、テコ入れとしても関係性としても良いバランス。イケメンから何から、幅広くこなせる浪川大輔というのもピッタリな配役。 なんだけど、2本立ての後半に入れて次回に繋げた…

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 第01話

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 ファンタジー世界でパン屋を営む作品? とにかくパン尽くしな内容。出会う人も会いに来る人ともパンで語り合い、ケガしたシルフにもパン、しまいにはエルフとパンを巡ってケンカまで始める。果たしてパンの何がそうさせ…

夏色キセキ 第02話

夏色キセキ 早くも作画が息切れを見せた事もあって、「走り回る4人」という構図よりも「聖地協力の下田の街」の方が目立ってしまい、アニメの為の舞台なのか舞台の為のアニメなのか、もうしっちゃかめっちゃかな内容だ。こうなってくると、スタッフ側で足並…

アクセル・ワールド 第02話

アクセル・ワールド 派手なバトル描写は目を引く出来なのだが、今の所の説明では”気になる先輩の為に格ゲーをがんばる”という程度の話でしかないので、いくらそのバトルが凄くてもあまり興味を惹かれない内容だ。大掛かりに設定や世界観を見せた割に、やって…

エウレカセブンAO 第01話

エウレカセブンAO 言わずと知れたエウレカセブンの続編。なぜこの作品を、なぜこのタイミングで、とよく分からない部分も多いのだけど、メインスタッフはほぼそのままに再始動。 前作の1話が王道的なボーイミーツガールだったのに対し、今作は沖縄を引っ張っ…

さんかれあ 第02話

さんかれあ 本編は思った以上に悲恋要素の強い恋愛ものだったりするのかな。手っ取り早くゾンビ化するのではなく、籠の鳥として生きるさんかれあの状況をしっかりと描いていく姿勢は、まるで身分違いの恋物語のよう。お姫様抱っこなんかが出てくる所とか、ま…

めだかボックス 第02話

めだかボックス AとBの二本立て。なんというか、いかにも原作が軌道に乗る前らしい内容で、お話もキャラクターも手探り感が垣間見える出来だったなぁ。特に犬の着ぐるみを着るめだかちゃんとか、サービスというよりも痛々しくて哀れみすら覚えてしまう(笑)。…

黄昏乙女×アムネジア 第01話

黄昏乙女×アムネジア 原作未読。 A、Bそれぞれのパートを使って、幽霊が見える視点と見えない視点の両方を体験する試み。。キャラクターの紹介としてはインパクトのある内容だったが、お話としては凝った構成程のものがあったかというとやや微妙な処かなぁ。…

這いよれ!ニャル子さん 第01話

這いよれ!ニャル子さん ある日突然〜な女の子とドタバタオタクパロディを繰り広げるアニメ。 パロディもオタクヒロインも今はなんの珍しさも無いんだが、とにかくハイテンポのやり取りと、表情豊かなニャル子さん@阿澄佳奈には、有無を言わさず引きこむテ…

エウレカセブンAO 第00話

エウレカセブンAO ただの総集編ではなく、放映時の頃にあったイベントの為に作られた作品らしい。 高いテンションでまるで公式MADかのような作りだったのはそのせいか。おさらいするには向かないし、新番とはあまり関係が無さそうだし、何のために放送したの…

夏色キセキ 第01話

夏色キセキ 人気グループ・スフィア主演のオリジナルアニメ。 製作発表の段階から、スフィアと舞台となる下田の町が大きくクローズアップされていた為、女の子と聖地のよくある日常アニメの組み合わせを想像していたので、ギスギスとしたケンカと人が空を飛…

アクセル・ワールド 第01話

アクセル・ワールド 仮想現実を舞台にしたバトルもの。最近はラノベ原作なんかにも手を出すようになったサンライズが制作。 話の骨子としては、ダメな主人公の成長ものなんだろうけど、いじめられっ子に太った容姿とイジイジとした根暗な性格が加わり、その…

さんかれあ 第01話

さんかれあ 原作未読。別冊マガジン連載のゾンビ萌えアニメ。 ゾンビに萌える趣味も無いし、想像してもあまり気持ちのいいものではないんだが、血を連想させる赤いジャケットで雨に打たれ廃墟の井戸に想いの丈を吐き出す姿はそれだけで美しい絵になっている…

めだかボックス 第01話

めだかボックス 原作未読。西尾維新原作によるジャンプ連載の学園もの。 豊崎愛生らが主演で、パンチラも下着姿のサービスもあって、制作があのGAINAXだというのに、まるで朝枠やキッズ向けかのような健全っぽい雰囲気。ちゃんとお色気もあるし、遙か宇宙の…

機動戦士ガンダムAGE 第25話

機動戦士ガンダムAGE 心の大事さを説きアセムを励まそうとするウルフさんのかっこ良さに惚れる。ウルフさん自身も身近にフリットという存在を見てきただけに、その言葉に込めた説得力を感じられるのがまた素晴らしい。 それにしても、「着けるなよ、着けるな…

戦姫絶唱シンフォギア 最終話

戦姫絶唱シンフォギア 巨大化する敵を相手にするバトルだったり、最後は良子を許す優しさだとか、地球を救う自己犠牲だとか、ヒーロー要素てんこ盛りのラストはなかなかに盛り上がる。ただ、1話に繋がる墓石を前にした展開は、今さら未来に隠すような機密な…