めだかボックス 第01話

babitto2012-04-06

めだかボックス
原作未読。西尾維新原作によるジャンプ連載の学園もの。
豊崎愛生らが主演で、パンチラも下着姿のサービスもあって、制作があのGAINAXだというのに、まるで朝枠やキッズ向けかのような健全っぽい雰囲気。ちゃんとお色気もあるし、遙か宇宙の上から見下ろすシーンとか過剰さをみせる演出もあるんだが、全体的におとなしく勢いや笑いを生むほどでも無く、どこかこじんまりと纏まっているかのよう。そのせいか、容姿端麗で最強無敵といわれるヒロインの凄さというのが、いまいち伝わってこなかった。
悪いと言い切ってしまうほどクオリティが低いわけでは無いのだが、原作やスタッフの名前で上がってしまったハードルを越えるにはやや物足りなかったかな(特にGAINAXはスタッフがかなり抜けたという話だし)。めだか役の豊崎愛生はこれまでにないカラーの役で、ちょっと楽しみ。