2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話

STAR DRIVER 輝きのタクト 寮長回。タクトに絡めば絡むほど、その天然な魅力にハマっていくという、ハーレム作品を地で行くような展開。これはこれで面白いんだけど、スガタが出てきて進んだかと思ったワコの出番が、ここずっとゼロ時間でのギャグパートに限…

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 最終話

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 なんの解決も図らない結末に唖然とさせられる。ただの引き伸ばし行為にしか見えない孝平の決断は、眷属を望んでいた吸血鬼側の物語としもそうだが、違う生き方を模索していた瑛里華の思いをも無駄にしたとしか思えず。なんの意義…

ヨスガノソラ 最終話

ヨスガノソラ 勢いでヤっちゃった後に、冷静になって常識を持ち出す辺り、「男だなぁ」なんて思う(笑)。近親相姦に放送を考えないエロ描写と、タブーに挑んだ姿勢は色々と評価すべきなのかな。テーマの掘り下げやキャラクターの描写に欠け、映像や演出的な美…

アマガミSS 最終話

アマガミSS てっきり幽霊オチかと思っていたら、本物のストーカーという身も蓋もないオチにビックリした。謝罪して回るエンディングは見た目的には美しく見えるけど、される方からすれば「実は妨害工作だったの。でも私たち付き合う事になりました」という報…

神のみぞ知るセカイ 最終話

神のみぞ知るセカイ 落とし神・桂馬の日常。こういう話は単発のオマケ回でやるものではなく、桂馬のキャラクターを掘り下げる意味で本編に組み込むべき話のような・・・。エルシィにみじめだと言われてもゲームに没入する所なんか、落とし神と呼ばれるが所以…

おとめ妖怪 ざくろ 第12話

おとめ妖怪 ざくろ うーん。終盤に入ってからは、不幸語りする敵役と聖人化していく主人公側と、ありきたりなパターンの陳腐な展開が続いてしまってる。もともとバトルが映える作品でも無かったが、中心のざくろが不在の為に人数の多さを捌ききれず、全体的…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第12話

STAR DRIVER 輝きのタクト 満を持してカナコが相手として登場。人妻、おとな銀行の頭取、十字団幹部と、いくつかの顔を持つカナコがタクトに負ける事により、ガラス越しでは無い年頃らしい青春を取り戻すのがとても印象的。タクトが天然のたらしぶりでシモー…

えむえむっ! 最終話

えむえむっ! 太郎を巡って、クリスマス商戦対決。いつものドタバタぶりから、後半は美緒の誕生日の為に奮闘と、笑いあり涙あり女装ありの最終回らしい大団円ぶり。最後の最後にパンチラというサービスの仕方も悪くなかったな(笑)。 SM設定が一発ネタになっ…

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第11話

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 てっきり前回の吸血で眷属になったのかと思ったけど、そういえば会長は女生徒に手をかけても何も無かったのを忘れてた。 引き続き強い吸血衝動にかられる瑛里華、といった内容なのだけど、前回の事があったにも関わらず孝平の心配…

アマガミSS 第24話

アマガミSS 綾辻さんの仮面ぶりもよく分からなければ、思わせぶりだった姉との確執のようなものもなく、なんとも肩透かしな終わりだった。事情も説明されなければ内面にも踏み込まず、これではとりあえずくっ付いた、といった印象しか残らなかった。また、高…

ヨスガノソラ 第11話

ヨスガノソラ 穹の自慰行為を思い出し我慢できなくなって奈緒をラブホに連れ込むわ、図書館で近親相姦を熱心に調べるわ、悠の暴走きかん坊ぶりに笑ってしまった。 こうして関係を躊躇っていたわりに、なんの葛藤も無く一線を越える悠と穹にはビックリもした…

ワンピース フィルム ストロングワールド ナミのおさげやロビンのポニーテール姿が素晴らしかったな、うん。 えー、原作者の尾田栄一郎が参加したと聞いていたが、いつものワンピ映画らしく尺を持て余した任侠人情モノといった印象しかなく。作者でも難しか…

神のみぞ知るセカイ 第11話

神のみぞ知るセカイ 本の処分に反対して図書館に立てこもる栞。 宣言する貼り紙の字の小ささや、外からの声が怖くて耳栓を使うなど、気後れしがちな栞の精一杯ぶりがなんとも可愛らしくてイイ。攻略部分にしても、本に埋もれた中からの救出という、栞の心情…

えむえむっ! 第11話

えむえむっ! これまた定番の記憶喪失ネタ。母と姉を孕ませていたり、親友に手を出していたり、改めて知る太郎の波乱万丈な日常ぶりに笑ってしまう。ようやくながらも恋心を理解する美緒と嵐子といい、ラストを前に物語を総括するいいターニングポイントとし…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第11話

STAR DRIVER 輝きのタクト 過去を背負った少女のモノローグでの進行は榎戸作品らしいパターン。事情を抱えた彼女らしい仮面を使ったカットも印象的。 事情を知った上で黙ってるカナコ。カナコが全てを知っていたと分かった後も変わらないシモーヌ。共に屈折…

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第10話

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 花火の下で泣きながら吸血する姿は美しくもあるのだが、これといった展開も無くセリフ頼りの内面描写で事が進むものだから、画面の中ほどの盛り上がりを感じられないのが残念。二人の関係にしても、眷属という人間と吸血鬼という…

アマガミSS 第23話

アマガミSS いきなりの告白に又かとウンザリした思いで見ていたら、なんと綾辻さんが別人と会話しちゃう痛い子ぶりを発揮。オオトリのヒロインかと思ったけど、まさかのヤンデレ少女だったのか。ここでの各ヒロインの脚本が唐突だったのは、これの伏線だった…

ヨスガノソラ 第10話

ヨスガノソラ 穹編開始。分かってはいるけど、前回まではあれほど好き合ってた仲の奈緒が、体のいい当て馬扱いされてるのは、なんとも物哀しいものがあるなぁ。兄と妹の恋愛というタブーを含んだものだけに、お話としてもこういうワンクッションが必要でもあ…

神のみぞ知るセカイ 第10話

神のみぞ知るセカイ 内向的な少女の精一杯の感情表現というツボをついた狙いどころに見事にやられてしまった(笑)。感想を原稿用紙100枚に書くところとか、思わず吹き出してしまったなぁ。どこまでが原作通りで、どこまでがRODでビブリオマニアの読子さんを描…

えむえむっ! 第10話

えむえむっ! 真のドS少女を巡って美緒を嵐子が対決。 いくら対決とはいえ、ただひたすら罵倒され放置プレイをされるという久しぶりに頭のネジがぶっ飛んだ内容が凄い。そこはさすが真のドSとドM。常人では計り知れないプレイぶりで、何がいいのかサッパリ理…

おとめ妖怪 ざくろ 第10話

おとめ妖怪 ざくろ 楽しいお祭が一転、正体を表した中尉に捕らわれるざくろ。手を繋いで告白直前のイチャイチャぶりからの別れは、まさに少女漫画の一ページみたいでドキドキさせられる。中尉の存在が薄くていまいちお話の方に身が入らないのだけど、恋の障…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話

STAR DRIVER 輝きのタクト シリーズに一つはある野球回。 野球に引っ掛けて、マリノを口説いてるかのようなタクトに牽制球を投げるタケオや、やけに艶めかしいケイトとスガタのバットの手渡しシーンだとか、キャラクターの関係を匂わすような遊び描写が、コ…

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第09話

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 語られる吸血鬼の眷属。 説明が進むに従って強くなっていく雨や落雷。瑛里華の心情の動きに合わせたかのような打ち付ける波など。場面や人の感情を汲み取ったかのような演出がハマっていて、思いのほか引き込まれた。眷属に関する…

ヨスガノソラ 第09話

ヨスガノソラ 火事から人形を守ったら仲直り、という突拍子も無い展開に唖然とさせられる。全くもって安いっぽい展開にうんざりとする。その後、深刻ぶってたわりに何一つ二人の関係を取り持たなかった悠が、またしても腰をカクカクする姿には、もうバカバカ…

アマガミSS 第22話

アマガミSS 裏表ハッキリな綾辻さんに振り回される姿がなんとも楽しい(笑) 二人になると見せる、いつもの優等生ぶりではないややイジワルな地の部分がとても可愛い。秘密の共有で仲を深めていくのも、王道だからこその分かりやすい展開で、これまでで一番共…

えむえむっ! 第08話

えむえむっ! ルリルリってホシノ・ルリだったのね(笑)。ジーベック作品でルリとは言えば間違いないけど、まさかそのまま出てくるとは思いもしなかったので驚いたよ。

おとめ妖怪 ざくろ 第08話

おとめ妖怪 ざくろ 総角とざくろの関係にちょっとしたひと騒動といったものなのだろうけど、中尉の存在がいまいち立っておらず当て馬としても微妙な感じで盛り上がらなかった。固定されたカップルだとはいえ、物語上では恋のライバルで敵役といった存在のは…

神のみぞ知るセカイ 第08話

神のみぞ知るセカイ 今回のヒロインは図書委員。本好きらしく、セリフの全てはほぼ感情のモノローグに費やされているのは面白い造形だったなぁ。その為か舞台の移動も無く、やや冗長さを感じさせる部分もあったけど。先週やった視点を変えた作りは、今回こそ…