2009-01-01から1年間の記事一覧

アスラクライン2 最終話

アスラクライン2 前期のラストの鬱憤を晴らすかのように、仲間の想いを背負った智晴がクロガネと共に大活躍と、ラストバトルに相応しい盛り上がり。やはりロボットアニメの主人公はヒロインと力をあわせてラスボスを倒すものですよ。あの二刀流はまごうこと…

とある科学の超電磁砲 第13話

とある科学の超電磁砲 水着回。前回までの流れを微塵も感じさせない展開に加え、ほぼ前編水着着用と、素晴らしいまでの潔さにちょっと感動(笑)。これぞまさにサービス回らしいあり方だ。美女と蛇という組み合わせもなかなかオツなものだったけど、やっぱりメ…

うみねこのなく頃に 最終話

うみねこのなく頃に これまで散々遠回りしてきたのでいきなり謎を解決されても、問題そのものの記憶が既に曖昧な為、何が何やらサッパリ理解出きないまま終わってしまったなぁ。妹の縁寿の思いを受けて戦人が復活する件は、この作品には珍しくわかりやすい燃…

11eyes 最終話

11eyes 魔女を封印し、誰かの新しい世界で希望を抱きつつ終了。 前回の展開が幻想?だったに続いて、二転三転の設定バラしのような内容が続くので、ちょっとついていくのがツラかったなぁ。最終的なオチにしても、かなり含みのあるものだし。ここにきてやは…

キディ・ガーランド 第10話

キディ・ガーランド 先週の予告でサブタイが「生きていた、2人」だったことを受け、やや不安を感じていたのだが、ところがどっこい、無垢なディアの言葉をうけ、アスクールとクフィーユが自分たちの中に亡くなったトリクシーとトロワジェインの想いをを見出…

聖剣の刀鍛冶 最終話

聖剣の刀鍛冶 原作が続いてるので仕方の無いことなんだろうけど、先週の魔王退治の話をそっちのけ、降って湧いたような危機で盛りあげようというのは、さすがに無理のある展開で、ノリきれなかったというのが正直な思いだ。1話でもツッコんだ記憶があるが、…

とある科学の超電磁砲 第12話

とある科学の超電磁砲 派手なビジュアルやオープニングテーマを添えた演出には、関心して見入ってしまう部分もあるのだが、この世界における能力者の地位や立場が見えてこないままだったので、チンピラを相手にしたいつもの力押しの展開との違いが見出せない…

けんぷファー 最終話

けんぷファー 声優を入れ替えての番外編。先週の話からして、てっきり2クールだと思っていたので、イキナリの内容と併せて二重の驚き。とはいえ、サービスシーンもたっぷり、豪華キャストを生かした声優ネタもたっぷりと、最終回らしいてんこ盛りな内容。話…

にゃんこい! 最終話

にゃんこい! しんみりさせるような事も無ければ、勢いのあるドタバタが見れるワケでもなく。これといった纏まりに欠く最終回だったな。シリーズの評価もそのまま、部分部分ではとても良いところがあったのだけど、どれにも絞りきれない中途半端さも感じてし…

うみねこのなく頃に 第25話

うみねこのなく頃に 前回の引きを後に、今回の纏めを含んだような内容は有り難かった。ただ全体的に演出がイマイチな為、縁寿の決意の戦いという点では、セリフのキツさほど凄惨さを感じさせない内容だったな。眉間を撃たれて倒れる場面なんか、口から飲み物…

年末のエアチェックの為にTV情報誌を購入。買いに行って気づいたのだが、今年はいくつかの雑誌で嵐が表紙になっており、ここ十年独占してきたSMAPの牙城を崩す結果になっていたのは興味深かったな。あと自分が買ったのはテレビジョンなのだが、新聞なんかと…

11eyes 第10話

11eyes 先輩との儀式の契を結ぶも、現れたゆかによって刺される駆。操られまいと必死の抵抗も見えたけど、駆と先輩の状況が状況だけに、ゆかの本心も入っていそうに見えて笑ってしまった。それにしても契約=性交渉、というのをボカさず表現したのにはちょっ…

キディ・ガーランド 第09話

キディ・ガーランド 式典の最中に両能力者が勢揃いといった内容だったのだが、見通しのいい平原で棒立ちのまま能力合戦を繰り広げるばかりなので、いまいち盛り上がりに欠く内容だったなぁ。ラストの衝撃的な展開も、前作を見てるとアッサリと生き返りそうな…

聖剣の刀鍛冶 第11話

聖剣の刀鍛冶 ルークとリサの思いを懸命に繋ごうとする言葉に、大物相手に物怖じしない啖呵っぷりと、どちらもセシリーらしい真っ直ぐさの現れた内容で良かったのだが、言いくるめられて途中退席してしまう件は流れをブッタ切るようでもあったな。二人を見て…

とある科学の超電磁砲 第11話

とある科学の超電磁砲 明かされる学園都市の裏側。学園の暗部というのは背景の壮大さもあってかなり面白い展開。 ただ、ここでに学園の荒廃ぶりを嫌になるほど見せられているので(笑)、敵に回る展開にあまり驚きが無いんだよなぁ。むしろこの学園に疑問を持…

けんぷファー 第11話

けんぷファー ナツルたちを使って雫らを襲う楓。コレといった抵抗もなく簡単に敵の駒と成り下がる辺り、ナツルの主人公としての魅力の無さを現しているようでもあったなぁ。ギリギリのところで正気に戻るのも、本来なら見せ場となる場面なんだろうけど、内面…

にゃんこい! 第11話

にゃんこい! 千鶴メインかと思いきや加奈子メインで、かといってデートイベントで何かがあったわけでもなく、結局何がメインだったのかよくわからなかったけど、呪いという設定が大きくクローズアップしてきて、まさにラスト間際といった展開に。「ネコとの…

うみねこのなく頃に 第24話

うみねこのなく頃に ここに来てひっくり返される戦人の存在。 ベアトリーチェのいう6年前に戦人が島で起こした出来事と、ここに来てようやくゲームに対する動機のような存在が見えてきた様子。この作品にイマイチ興味を持てなかった理由は、まさにこのゲーム…

11eyes 第09話

11eyes ライバルの先輩にはカミソリ入りの紅茶、目当ての男には体を張った色仕掛けと、ゆかの暴走がますますエスカレート。ついにはリーゼロッテの封印まで解いてしまう事に。 ゆかの壊れっぷりが本編にまで絡んできて、ますます目の離せない展開。雪子の最…

キディ・ガーランド 第08話

キディ・ガーランド Gソサエティ建国宣言。某ガンダムのジオン公国のようだったのは、わかり易さを意図した演出だったのか。唐突さもあったが、それほど混乱する内容でもなかったな。

聖剣の刀鍛冶 第10話

聖剣の刀鍛冶 GoHandsグロス回。飛び散る剣の閃光、光る太刀筋、雷と風を宿した魔剣同士の激しいバトルと、エフェクトを生かしたバトルはとても見応えのあるもので素晴らしかったな。ラスボスに生かされているような世界観に、ラスボスと幼馴染によって作ら…

アスラクライン2 第10話

アスラクライン2 これは正式に智春が奏を選んだって事でいいのだろうか?。展開がかなりドタバタしていたので、どさくさ紛れに奏が選ばれたようにも受け取れてしまい、なんとも困惑してしまう内容だったなぁ。振り返ると、ここ数週の奏プッシュはこの為の伏…

モーニング公式サイト - 速報! 『GIANT KILLING』ついにアニメ化決定!! 監督が主人公の異色なサッカー漫画。W杯を控えているとはいえ、かなりシブいところ選んだ印象だなぁ。原作が好きなのでアニメも期待したいのだが、制作:スタジオディーン・監督:紅優…

とある科学の超電磁砲 第10話

とある科学の超電磁砲 データベースで検索したら犯人は脱ぎ女でした、な回。 捜査の過程がデータの検索とダラダラとした説明セリフで頼りなので、推理としての面白さも無ければ犯人の意外性も感じられない、もったいない内容になってしまったなぁ。どこぞの…

けんぷファー 第10話

けんぷファー 楓に操られ雫を押し倒すナツル。湯気たっぷりのお風呂シーンにはガッカリさせられたのだが、その後の雫とのベットシーンは素晴らしい気合の入りよう。雫@名塚佳織のセリフといい吐息といい、地上波アニメでこうもドキドキさせらるとは思いもよ…

にゃんこい! 第10話

にゃんこい! もはやギャグアニメの定番となった魔法少女回。その役にピッタリな桐島姉妹をメインに据えたまでは良かったけど、まんべんなくキャラクターを登場させたせいか、どうにも纏まりの無い形になってしまったような。お遊び回というのは分かりきって…

うみねこのなく頃に 第23話

うみねこのなく頃に ゲームを持ちかけたつもりが、想定外の答えにいきなりバトル突入。譲治の出した答えは真っ先に自分に返ってくる事くらいちょっと考えればわかると思うんだが・・・。痛いところをつかれて逆ギレしてるようにしか見えなくてただ笑うしかで…

11eyes 第08話

11eyes 大事な人を喪った悲しみとはいえ、感情のままに街を壊滅させて、それで「オレには止められない、お前に殺されるなた本望だ」という賢久の行動は、なんとも虫のいいセリフにしか思えず、なんとも受け入れがたい内容でちょっと困ってしまった。逆さ吊り…

キディ・ガーランド 第07話

キディ・ガーランド 先輩メンバーにつられての初任務。ロボットや敵との能力バトルと本筋らしい盛り込みようだったのだが、どうにもアクションが単調な為、見た目ほど盛り上がらない内容だったなぁ。両者の対決が当分のメインになるのだろうから、もっと手に…

アスラクライン2 第09話

アスラクライン2 先週の奏に続いて今週の成長したアニアと、操緒の存在を忘れてるような智春の行動に大きく疑問を感じて居たのだが(夢に見るくらいは心配してたようだけど)、ようやく今回のラストで登場。1期にも似たような事があったけど、メインヒロイン…