2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀色のオリンシス 第09話

歴史の改変を決意しセレナはジンを助けようとするものの、その流れには逆らえず犠牲になってしまうジン。 テアとトキトが印象薄い中、未来の歴史を背負ったセレナのドラマが大きくなってきたな。というか簡単にセレナになびくトキトが不甲斐なさすぎで、主人…

RED GARDEN 第09話

敵側の正体がドロルと判明。呪いをうけた彼等は子孫を作れず絶滅の危機に瀕しているため、ケイトらの持つ新しい体が必要らしい。 「他人事じゃない」と言うなら、それこそ狙われている事情は始めから教えていた方がいいような。ケイトら自身が率先して戦わな…

ときめきメモリアル Only Love 第09話

海でデートで水着回。 なぜかいつものメンツが揃っている事態を、とにかく勢いにして笑い倒す展開が面白い。というか犬飼は一人で何しに来てるんだよ(笑) しかし、つかさと着々とフラグを立ててるくせに、陸の気持ちが全くどこを向いているのかが分からない…

らぶドル〜Lovely Idol〜 第09話

野郎の裸はいらんよ。危うく騙されるとこだったよ。 瑞樹のソロデビューの事でバラバラになってしまうメンバーたちだが、マネージャーから事情を聞いて一致団結。心に届く歌が届くようになる。 あまり以前との違いがドラマ的にも内容的にも感じられないが、…

金色のコルダ〜primo passo〜 第09話

ダメだ、香穂子と冬海のファッションショーを見ているだけでニヤニヤしてしまう。これじゃ志水の笑顔を見て赤面する香穂子を笑えないよ(笑)

ギャラクシーエンジェる〜ん 第09話

わらしべ長者でセレブに。 わらしべでステップアップという話はともかく、隊を二手に分けてのドタバタぶりはそれぞれのキャラクター性を際立たせていて面白かったな。特にお色気担当のカルーアがその役を自覚し始めたのはポイント高い。5人そろうとどうして…

乙女はお姉さまに恋してる 第08話

理想と現実、陸上と憧れの姉とのギャップに悩む由佳里。 悩む由佳里を各キャラが真摯に受け止めてやる姿は良くかけていると思うんだが、如何せん降ってわいた様な話なんで面食らった部分が大きかったな。一子の体当たりなんて一体何事かと思ったよ。

夜明け前より瑠璃色な 第08話

二人の仲をカレンに認めてもらうため、フィーナと達哉で剣道勝負をすることに。 トントン拍子のように進む二人にちょっと違和感を持ったりもするのだが、周囲の後押しによって決意を固めるフィーナとか、剣道の勝負を通してその決意を図るといった話の流れは…

横浜FCおめでとう。

Pumpkin Scissors 第08話

血清を届ける時間が迫る中、山賊と吹雪の為に山小屋にて足止めをくってしまう3課。 状況としては面白いんだが、話の持って行き方から描写までがお粗末すぎ。血清の時間制限なんてお使い程度に頼まれた時点で無き等しい理由だし、マイナス50度にもなる雪山に…

ブラックラグーン 第20話

家を守るためと決断をする雪緒。 文学少女に中の人が桑島法子という下地があるだけに怖い(笑)。ラスト、光と影の背中合わせに座ったカットから、自分で歩き出して暗い夜の外へと進む雪緒は、自身の決断を表わす上手いカットだったな。

毎度毎度、BS劇場には驚かされるが、今回の中継切り替え→即ゴールには心底びっくらこいた。

Kanon 第08話

美汐との出会いから過去の記憶と真琴の正体に気付く祐一。 誰かからの言葉ではなく、祐一自身が過去の記憶と照らし合わせる事で真実に近づいていくのは、説明回になりがちな話を受け入れ易くさせていて上手い。こういった主人公=視聴者という視点の一致をキ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話

テロを仕掛けた解放戦線を始末することで、自身の行ったクロビス暗殺を正義の制裁と誘導するルルーシュ。 打倒ブリタニアという私怨を、「正義」という言葉に挿げ替えることで内外にアピールするとは、なるほど上手い口車。ユーフェミアと会ったのは、この先…

奏光のストレイン 第05話

空間機甲科に編入されたセーラ。 友を亡くした傷とこの戦闘に兄が絡んでいるという負い目があるのは分かるんだが、セーラの篭りっぷりは凄かったな。壁を作っているというよりも、完全な拒絶に近い。まぁ、そんなセーラだからこそ、変わらない態度で手を差し…

護くんに女神の祝福を! 第07話

何かが足りないと思っていたらコレが無かったんだな。 ということで雪山恒例の温泉回。シャンプーを届ける名目で覗きに行くといったドタバタ直球話は良かったんだが、湯気ばっかりでサービスに欠くのが痛かった。パンチラがOKなんだから着替えで見せるとかこ…

銀色のオリンシス 第08話

自分で攻撃しておいて、ケガをしたテアに取り乱す執政官。予想出来ない事態でもなかろうし、そもそも先週ノリノリで攻撃してたような・・・。 ブライアンが事の真相を色々と明かしてくれたが、聞いている仲間にとってはそれほど驚きの事でもなかったのかな。…

RED GARDEN 第08話

ケイトを庇う強さを見せるローズや、その間にはいって取り成すレイチェル。お互いの不安を語り合うケイトとクレア。深まってきた4人の絆を、食事の団欒から歌へと繋げて綺麗に見せていたな。いつもなら歌が来ると吹き出してしまうんだが、今回はしんみりと聞…

ネギま!? 第08話

図書館探検と鳴滝姉妹との仮契約。 図書館の話と鳴滝姉妹の話が完全に分離していて、いつも以上に仮契約への流れが唐突だったな。これで少しでもキャラクターの掘り下げがあれば違うんだけど、リアクション芸を楽しむだけだからなぁ。

ヤングアニマルの「ふたばの教室」が次号で最終回。これからだと思ってたんだけどなぁ。マガスペの「梅しぐれ」、きららの「最後の制服」と気に入ってた作品が次々と終わって寂しいかぎり。

ときめきメモリアル Only Love 第08話

3股かける主人公を見て春日とプチ修羅場に。 周囲から彼氏認定されているくらいんだから、いい加減ハッキリさせろよ、と思ってしまうがそれは言わないお約束。次週は約束した海デートのようだがなぜかオールキャラ出演みたいだし、見てる方としては面白いけ…

らぶドル〜Lovely Idol〜 第08話

他のメンバーには足りないものがあると、瑞樹のソロデビューの話が持ち上がる。 「歌が届かない」と指摘する一期生役に川澄綾子。どうせならお手本として歌を見せて欲しかったな(笑)。瑞樹にあってみんなに無いものは、忘れて久しい復讐心なんだろか。

金色のコルダ〜primo passo〜 第08話

コンクールの準備が進まず、ちょっとした事で友人と仲たがいをしてしまう香穂子。 子供の頃の写真や香穂子の想像するさわやかVer等、月森のイジられっぷりが面白かった。その分、友人との和解話がワリを喰ってしまった感があったけど、展開が素直だったので…

ギャラクシーエンジェる〜ん 第08話

ホラー話。いつもと趣向が違うせいか、思いのほか楽しんで見れたなぁ。

スクラン。沢近さんが怖すぎます。 これって2巻にあった、烏丸と天満を影から見る*1播磨と対になっていると思うんけど、こちらはどういった流れにいくんだろう。播磨の時はこの流れでお姉さんと沢近のシャイニングウィザードがあったのだけど。 *1:カレー弁…

乙女はお姉さまに恋してる 第07話

リボンの大きさをめぐって校則違反で揉める話。 生徒総会での弁論と話を大きくしたわりに、「体の大きい私がつければ問題なし」と詭弁で切り抜けるのには拍子抜けさせられたなぁ。今さらは身も蓋もないような所に突っ込んだんだから、それなりに納得させて欲…

夜明け前より瑠璃色な 第07話

公務に婚約者と障害が立ちふさがるものの、自分の気持ちに気付いてフィーナに告白する達哉。 地球嫌いの婚約者など、地球と月の関係がいまいち掴めない。要職にこういう人がいるほど、月は地球に対しての意見が割れていたりするのか。達哉の告白もそれだけ見…

ブラック・ラグーン 第19話

日本編。 任侠ヤクザにメガネ女子高生という組み合わせも良かったが、スカート姿で女の子しているレヴィが面白くてそれどころじゃなかった(笑)

Pumpkin Scissors 第07話

左胸に銃弾を受けてる伍長に、「大丈夫か?」の一言で済ます少尉が凄い。見てみぬフリでもしているのか、頭でっかちの貴族思考の上にこういった無関心ぶりが見えるので少尉の頭の中がどうにも理解できない。終いには腹黒そうな婚約者とさっさと帰っていくし…

ワンピース。麦わら一味懸賞金UP。相変わらず敵からは影の薄いサンジに笑った。