2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレイドスター 新たなる翼

かつてのアリス役ドナと出会うそら。そこで自分がみたステージの裏では、争いがあったことを知る。誰もが天使のこころを持っている。ただ、自分のほうが上手くやれるといった気持ちが天使を憎しみに変える。その話をきいたそらは改めて天使の技に取り組む。…

ふたりはプリキュア 第05話

多くの人が望んでいたものが見れたんじゃないでしょうか(笑)。本当に楽しんでるのか?と気にしてしまうなぎさ。素直に楽しむほのかと、性格がみえて面白い。バトルも人対人のほうがやはり映えることを再確認。

光と水のダフネ 第07話

さえない支店長が娘の前でちょっとイイ所をみせるお話。お約束ながら笑える内容。ただ作画がとんでもないことに・・・

マリア様がみてる 第08話

黄白のカードのありかにほとんど触れないのはちょっとなぁ。黄薔薇のお互いのことを思ってのカードの探し場所、白の自分を見つけて欲しいと言った意味も込められてるであろう隠し場所。こういった3つそれぞれの思いがあっての祐巳のカード探しでもあるわけで…

十兵衛ちゃん2 第08話

それぞれの苦悩といった感じか。自由の眼帯を頑なに拒否し続ける理由。まだ先がある、何かあると思ってみてきたんだけど、これがキチンとかかれるのか不安になってきた。今回の鮎之助の話を聞いても、「フリーシャに返して」と 言えてしまうのにはさすがに違…

R.O.D -THE TV- 第17話

本をここまで盛大に燃やす必要性ってなんだろ?物語にでてきたはいいが、読子に目的といったモノがないので、盛り上がりに欠けてしまうなぁ。でもこういうキャラだからしかたないかも。OVAだと与えられた使命があったからまだ良かったんだけど。

クロノクルセイド 第13話

悪魔相手に舌戦に、精神的揺さぶりが有効なのか。死に間際の「アイオーンさま・・・」と言うセリフといい敵側にもそういった感情なんかがあるみたいなんだね。 考えてみればクロノが悪魔だもんね。

MEZZO 第08話

「夢の中へ、夢の中へいってみたいと思いませんか〜」というお話。触手がでてくるは、関西弁になるはと楽しめた。

超重神グラヴァイオンツヴァイ 第07話

バラバラのグランナイツ、そんな時にゼラバイアが攻めてくる。攻撃によって敵の支配下になるグラヴィオン。リィルのことを悔やみ、操られたグラヴィオンごと倒してくれと頼む斗牙。その思いを聞きエイナは斗牙を助けるために捨て身の攻撃を行う。しかしその…

プライド 第06話

いったい何人の人がすれ違いのシーンで「携帯で連絡とれよ!」と突っ込んだだろうか(笑)

ふたりはプリキュア 第04話

格闘モノのお約束の1つ心眼編。 女の子が武器をつかわずに・・・ってのをウリにしてるのなら。格闘で使わなきゃだめだと思うんだけどね。心眼を会得?するための複線も見当たらないし、エアマスターの監督ってことで格闘路線に期待する人多いのかも知れない…

光と水のダフネ 第06話

グロリアとユウが組むとあーなるのね(笑)。採算とれてるんだろうか、ネレイス。警部もいいやられキャラとしていい味だしてきた。それぞれのキャラを把握したからか、ずい分楽しくみられるなぁ。

カレイドスター 新たなる翼

死神、パートナー潰しと呼ばれるレオン。ソフィーとの約束を果たすため、天使の技を完成させるためパートナーを探していたが、本当は自信が無かった。だからこそパートナーを潰すことによって、約束から逃げ自分自身を納得させていた。ユーリは過去の罪から…

マリア様がみてる 第07話

レディGoの表紙なんかをみれば分かるけど女の子にしてはめずらしいハチマキの仕方だな〜。おでこにする人あまりみたことないな。原作には無かったマリア像の前でのすれ違いによって映像的にも、とても分かりやすく2人のすれ違いが描けていたのはよかった。…

十兵衛ちゃん2 第07話

自由、フリーシャ、彩が「偽者」という言葉でつながった感じ。ああ、またしても父親の成長物語に行くんだろうか。今度は行き過ぎた愛情は抑えてもらいたいなぁと。前作のアレはさすがに引いてしまったもんで(前作08話)。

R.O.D -THE TV- 第15-16話

なるほど、読子のことを考えれば国会図書館はピッタリの隠れ場所だ。OPの最後にでてくるのも国会図書館だったわけだ。ひとりで納得、感心してました。ねねねと会って逃げ出す読子。ああ、そうそう間違いなく読子だな〜(笑)。そんなところにジョーカーが現れ…

プライド 第05話

野島得意のダメな母親話。ようは母親から竹内への母性の受け渡し。年齢的にキツイだろ、こういう話をやるには。10代のドラマでやるならともかく、キムキム兄やん30ですぜ。部屋でのシーンは未成年のいしだ壱成と桜井幸子そのまんまだった。竹内の彼氏役も未…

BURN-UP SCRAMBLE 第06話

なんだろ、普通に面白かった。

クロノクルセイド 第12話

今期のOP曲としては一番のお気に入り。OPアニメはまったく面白みがないのでアレなんだけど、録画時は唯一飛ばさずに見ています。たしか君望の人だよね。いわゆるアニソン歌手なんだろうか?CCCD等で音楽業界に興味がないもんで・・・。そういえば、いまはア…

MEZZO 第07話

幽霊話の第2弾、今回はホラー。老夫婦の怖さがでていてよかった。

超重神グラヴィオンツヴァイ 第06話

過去を話し素直に頭を下げて協力を頼むサンドマンはカッコよくてよかった。あれがないとただのヘタレだったし。斗牙の無知というか人の気持ちを考えられずというのは、前作もあったネタだしどうかとも思ったけど。

ふたりはプリキュア 第03話

はやくも変身バンクに飽きてきたのは自分だけでしょうか?あのメタル色がどうも受け付けられない。一言で言うと「サービス足りないんじゃ〜」(笑)バトルといったアクションもなく正直キツイな。形としても2人+敵というのもすでに限界か。セラムンだと仲間が…

光と水のダフネ 第05話

中原の「えっ〜」とか「うわっ」といった声いいな〜。色っぽいキャラを大原さやかがやるのはめずらしい気がする。これで主要キャラがそろったわけで、今後どういった方向にいくんだろう?始まる前は海洋アドベンチャーだと思っていたんだけどね(笑)いまはマ…

カレイドスター

ロゼッタのおかげでフランス公演に行くそら達。そこでかつてのレオンの師であった人物と出会う。天使の技に挑戦していたレオンと妹のソフィー。天使の技は真のスターになるためのもの、と言うソフィーの考えを聞きそらもまた、天使の技の先にある真のスター…

マリア様がみてる 第06話

さすがに新キャラを投入したうえ、白薔薇の関係や志摩子の成長そして赤薔薇のすれ違いまでやるのはムリでは?原作知らずに話について来ている人大丈夫なんだろうか。

十兵衛ちゃん2 第06話

実子(フリーシャ)VS生まれ変わり?(自由)の跡目対決といったことなんだろうか?娘の初めての頼みを聞かず、ゴーストライターを続けてることを知り飛び出す自由。そこに父の技を会得して現れる喜多烈斎の2代目。父のかわりに眼帯を持つ鮎之助が、眼帯を渡しに…

R.O.D -THE TV- 第13-14話

敵の紙使い。モデルはターミネーター、死に方なんかはダイハードを連想したけど、どうだろう?さすがにそこまでベタじゃないか。ねねねのプレゼントのジッポ。禁煙中の李さん、まずいタバコ、そして今回のうまいタバコ。ジョンウーがそのジッポを運んでいっ…

プライド 第04話

竹内の口の軽さというか配慮のなさには笑った。友達とはいえ第三者がいるなかで、あっさり坂口の過去をべらべらと。同様にキムタクも仲間全て引き連れて坂口をお出迎え。それはちがうだろ。大事なのは、坂口とその彼女に事実(事故)と向き合わせることだろ。…

BURN-UP SCRAMBLE 第05話

白薔薇のデートの話。酔うと攻めに変わる志摩子さん、裸エプロンの志摩子さんとサービス満点。最後は愛の力によって川から聖さまを救いましたとさ。

クロノクルセイド 第11話

この作品、画面の効果やCGなんかにはすごく気をつかってるのはとてもよくわかるのだけど、どうしてキャラの行動や動作にはあまり気をつかわないんだろう。ロゼットのガンアクションはただ撃つだけだし、召喚獣も剣を振り回すだけ、飛行するだけで。こういっ…