2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀魂 第197話

銀魂 陰陽師編。外見からは想像のつかない癒し声のパンデモニウム@能登麻美子と、頭の悪いキンタマ争いを決死のバトルに昇華してしまうノリに大笑い。笑いとしてのギャップを活かす為、キャスティングから作画・演出まで手抜かりなく仕事するスタッフの働き…

おおかみかくし 第08話

おおかみかくし 博士不在の展開が続いていたので、やや進展を感じさせない内容となっていたのだが、ここに来てようやく眠が前に出てくるようになり、それも解消されつつあるようだった。

バカとテストと召喚獣 第08話

バカとテストと召喚獣 サブタイトルにあるようにエヴァをはじめとしたパロディ満載の回。 全体的にネタの選択も作り込みも甘く、表層的な面白さしか感じられない出来だった。これでもっと状況が深刻だったりすると、このバカバカしさが引き立つのだけど、召…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第08話

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト フリフリ服を着せられたカナタがおもらしする話(笑) もはやこのノリの方が素直に楽しめてしまう。「漏れちゃう」の一言から巻き戻る展開は悪くないのだが、”電話番”という説明が出た時点で話の流れが見えてしまうので、あまり効果的な作…

ハートキャッチプリキュア! 第03話

ハートキャッチプリキュア! うーん、悪い意味でプリキュア化してきた。取り敢えずバトルをこなせば解決という、お座なりな展開で楽しめなかった。 オンオフはっきりなつぼみとえりかの掛け合いはやっぱり面白い。特にえりかの我が道を行く言動は癖になる絶…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第07話

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド そういえば同じ吸血鬼モノの「月詠」でも、制作が間に合わなくて不自然なシーンばかりの放送をやっていた記憶が。進歩が無いのか、それだけアニメ制作の現場が厳しいのか。なんとも悲しい出来だ。 そうはいっても、象徴的…

とある科学の超電磁砲 第20話

とある科学の超電磁砲 多発してる地震の真相。合同会議や警備の増強で事件の深刻さを見せるのだが、手掛かりのキッカケがお手軽なネット検索でもたらせれるという軽々しさなので、相変わらず捜査ゴッコという遊びの域を出ない内容だった。美琴のお説教で片付…

おおかみかくし 第06話

おおかみかくし 高まる五十鈴の想いに、ますます混沌とした状況に置かれる博士と、感情の揺れ動きが物語の進展と相まってとても引き込まれる展開になってる。憂いのある表情の五十鈴はどこか淫靡さを感じる美しさだった。

おおかみかくし 第07話

おおかみかくし 事件を連想させるかのような夕焼けを使った赤い背景の数々。攫われた先の、かなめの目線で見せる監禁室の様子など。説明の多い内容を演出を使って効果的に見せていて、退屈させない内容になっている。家の前で雨に打たれる眠は、まんまひぐら…

おまもりひまり 第07話

おまもりひまり 食い込んだブルマ姿を見せるなど、緋鞠とくえすのヒロインバトルがメインの回でも、ちゃんとサービスを忘れない作りがくだらなくて笑えてしまう。反対に優人の存在は回想以外はあって無いようなものになってるような(笑)

バカとテストと召喚獣 第07話

バカとテストと召喚獣 遊園地でのドタバタ回。いつものメンバーによるいつものくだらないやり取りは、いつもの面白さで良かったのだが、雄二と翔子のお話は、ここまで二人の背景や関係に迫った事が無いだけに、やっつけ仕事のような唐突さを感じてしまった。…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第07話

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト フィリシアの脳裏に浮かぶかつての戦争。 散々匂わせてきた設定なので想像していたものでもあるのだが、ここまでのシーンの合間から読み取るようなスタイルから一転、映像を直接的に見せた上でセリフまで被せて語るので、押し付けがまし…

とある科学の超電磁砲 第19話

とある科学の超電磁砲 上条さんの何気ない一言に、舞台を前にした緊張から開放される美琴。ただのサービスゲストではなく、美琴の中にある上条さんの存在にまで触れるような展開が良かった(上条さんが記憶喪失というのが、また禁書との関わりとしてニクイ上…

ハートキャッチプリキュア! 第02話

ハートキャッチプリキュア! 最弱の名に相応しく初のバトルに右往左往、ドジっ子ぶりを遺憾なく発揮してしまうつぼみの姿に笑ってしまう。その活躍(笑)を活かすべく、バトルを2回に分けて見せてしまう徹底ぶり。そこで目の前のお花を守る為という、花が大好…

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 上映時間162分。あっと言う間と表現するには長する時間なのだが、実際に観てきた感想としてはホントにあっと言う間。ダレる事も間延びを感じさせる事もなく、一つの物語として十二分に満足させられる出来だった。 特筆して挙げられるのは物…

バカとテストと召喚獣 第06話

バカとテストと召喚獣 お約束の水着回。規制の名のもと、一手にサービスシーンを受け持つ秀吉が頼もしい(笑) 露出という意味では新鮮で楽しかったのだが、初回からこっち、固定された面子で固定されたネタを繰り返しているような内容なので、さすがにちょっ…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第06話

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 隊のお給料が副業によってまかなわれているのは、なるほどもっともな理由で面白いのだが、それが密造である理由は、ギャングのコスプレ以外に見当たらないので、ただの寸劇を見せられたような気分。前半と後半で違った視点から見せる構成…

とある科学の超電磁砲 第18話

寮監さんの恋話。 この手の勘違いネタは定番といえばそれまでだが、これといったヒネリも見せ場も無いまま、形通りの展開をこなすだけなので、ちょっと退屈な内容だった。ここにきて普段は目立たない脇役たちにスポットライトを当ててくれるの嬉しいのだが、…

ハートキャッチプリキュア! 第01話

おジャ魔女どれみなデザインと水樹奈々主演で話題のプリキュア新シリーズ。 ここまでのシリーズとは一線を画す、戦うヒロインにはまるで向かない、地味で引っ込み思案な性格の主人公つぼみのキャラクターが面白い。逆に相方であるえりかの方が、パワフルでマ…

おおかみかくし 第05話

おおかみかくし 発病?した兄貴の末路。身近に居るものの急激な変化により、街に起こってる不可解な事件への興味を上手く引き出しており面白かった。襲いかかる兄貴の、まるでケモノかのような動きは、いい意味での変態っぷりを印象付けていて良かったな(笑)…

おまもりひまり 第05話

おまもりひまり 修正されて、白い綿をまとったような姿のシズクに笑ってしまう。この手の事はもはや珍しくもないのだが、ここまで下手な修正もちょっと珍しい。その後のひまりは修正が無かっただけに、余計に笑えてしまった。 生死の懸ったバトルに、ひまり…

バカとテストと召喚獣 第05話

バカとテストと召喚獣 再びのナベシン担当回。パロディを交え、畳み掛けるようなテンポの良さで単純に楽しめる内容になっていて良かった。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第05話

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 肌の露出具合にキャラの赤面率や掛け合いの多さと、今までとはやや一線を画すようなスタイルで、いわゆる萌えアニメらしい萌えアニメをしている回だった。 これはこれですごく楽しくもあるのだが、個々の紹介が済んでも、未だテンプレの…

とある科学の超電磁砲 第17話

メガネ先生メインの回。どういう意図があってこの先生にスポットライトが当たったのか、いまいち理解の出来ない内容ではあったが、お約束のお風呂シーンにインデックスを始めとした禁書キャラの登場と、ここまで見てきたファンにとってはニヤリとさせる楽し…