2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場のヴァルキュリア 第09話

戦場のヴァルキュリア 帝国側の内情話。新任少尉を通して描かれる、国内の権力闘争。エーデルワイス号と同様、チートすぎる殿下の能力のせいで暗殺話がちっとも盛り上がってくれないのだが、どこかの義勇軍と違い無駄なおふざけが無いので、真面目に見れる内…

けいおん! 第09話

けいおん! 新入生の梓が仲間入り。バンドメンバーの底上げ要員でもあり、イジられ役でもあり、部外からの貴重な第三者視点でもあり、と梓にゃんの活躍ぶりには目を見張るものがあったな。いつの間にかダメ三人組みとして、ちゃっかりポジション換えしてる紬…

ハヤテのごとく!! 第09話

ハヤテのごとく!! シスターと桂先生の二本立て。キャラクターとしては原作からしてサキさん派なんだけど、アニメでは圧倒的にシスターの方が可愛いという不思議。シスター役の堀江由比がハマりすぎてるってのもあるんだろうけど。

07-GHOST 第08話

07-GHOST アヤナミの策略によりテイトを襲うミカゲ。 このタイミングで裏切る理由もわからなければ、ミカゲ自身もどこまで自覚的なのよくわからないので、どうにもお話に入っていけなかったな。家族と友情の狭間に揺れるミカゲを描きたいのか、それとも友を…

鋼殻のレギオス 第20話

鋼殻のレギオス ニーナの苦悩理由がよくわからない。世界の命運とやらに関わってしまった事へのものなのか、それとも廃貴族に取り付かれた自身へのものなのか。先週まではツェルニはおろかレイフォンの事すら忘れて行動していたが、その辺はとりつかれたが上…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第08話

エンヴィー役には高山みなみ。そのせいか、仇役としては群を抜くエンヴィーのキャラが、どこか愛嬌を感じる不思議なキャラになってて面白かったな。この先は重要な役回りも多いので、その辺りの演技も楽しみだ。

アスラクライン 第08話

アスラクライン 新しく幼いヒロインの子が登場。これまでの振り回される状況と違い、頑ななアニアを智春が次第に受け入れ、打ち解けていく過程がしっかりと描かれており、素直に物語に入っていける構成になっている。欲を言えばせっかくのハーレム状況なのだ…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第08話

ティアーズ・トゥ・ティアラ 負傷した仲間をみてショックを受けるアルサル。ようやくながらもゴリ押し作戦の悪さに気付いたようで、これでようやくお使いのようなゲームバトルに真剣さが出てきてくれるのだろうか。オレガ族のオレガ人と言われちゃうように(…

戦場のヴァルキュリア 第08話

戦場のヴァルキュリア ウェルキンへ大きな信頼を寄せるアリシアに、ファルディオが語る昔のウェルキンと、なにやら三者間のバランス関係が垣間見えたような回だったな。昔と変わらず、女の子よりも生物に興味があるウェルキンが、いつ自分の気持ちに気付くこ…

けいおん! 第08話

けいおん! 新歓ライブ。文化祭の時と違って今回のライブ風景はきちんと一連の流れを見せる内容。物語的な目的を考えれば、「私たちのライブ風景を観て貰って、軽音部に入部してもらおう」というものなので、物語ラインとしても演出としてもブレの無い見せ方…

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話

来週のチバ放送まで待ってられん!、ということでチバTVメインという視聴スタイルを捨ててMXで視聴。額縁だけど気にしない、気にしない。 新作”笹の葉ラプソティ”。3年前の東中にてハルヒとキョンの出会いが語られるエピソード。この出会いこそがハルヒを北…

鋼殻のレギオス 第19話

鋼殻のレギオス ニーナ帰還。うーん、全くよくわからないのだが、結局は世界観の説明の為に体よく連れ出されただけって事なんだろうか。ニーナ本人が状況を理解出来てないように、こちらもサッパリ理解出来なかった。英語パートに出てる女性が登場したけど、…

07-GHOST 第07話

07-GHOST ミカゲがこちらに来てからというもの、テイトから精神的な不安が無くなってしまい、物語の進行がほぼ止まってしまってる形だなぁ。状況がずっと教会に固定されてるのもその印象をより強くしてる。ここまでの間に、司教やシスターを関係を深めるなど…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第07話

本の虫シェスカ登場。だいぶこのサクサクしたテンポに慣れてきた。まぁそのせいでシェスカの出番が少ないのがちょっと残念だが。

アスラクライン 第07話

アスラクライン 過去の回想を交えての説明回。転機となった飛行機事故の内容が見えてきたのはありがたかったが、智春と操緒側は全くスルーな上、朱浬と紫浬の入れ替わりなんて話まで出てきて、状況が余計ややこしくなってしまったような・・・。

戦場のヴァルキュリア 第07話

戦場のヴァルキュリア 遺跡調査にでかけるアリシア達。それぞれの国の輪郭すら見えてこないのに、古代遺跡にヴァルキュリア人と急に風呂敷を広げ始めたなぁ。いきなりすぎてどう興味を持てばいいのか、ちょっと判断に困る内容だった。建物の作りからするとオ…

ハヤテのごとく!! 第07話

ハヤテのごとく!! ヒナギク家へのお泊り回。全編に漂うラブコメ臭にニヤニヤさせられっぱなしだったなぁ。それにしても恋人の有無で男の安全度を計るヒナギクは危なすぎるだろ(笑)

東のエデン 第06話

東のエデン 羽海野チカデザインという事もあって、集団で賑やかな様子は「ハチミツとクローバー」を思い出させる。小動物的なみっちょんの可愛さははぐに通じるものがあったな。。 ところで大杉からのSOSがあんなにも回りくどいのはなぜだろう?。素直に電話…

けいおん! 第07話

けいおん! クリスマス。終始ラブラブな平沢姉妹とか、完全に壊れてしまったさわ子先生とか(笑)、いつにも増したゆるゆる日常ライフが楽しかった。どこか着膨れしたような皆の私服姿とか、冬場の女の子っぽくて可愛かったな。メーテルのような紬は、お嬢様的…

鋼殻のレギオス 第19話

鋼殻のレギオス 廃貴族の力で他の都市に飛ばされてしまったニーナ。英語パートの存在にしてもそうなのだが、世界観に迫る内容になった途端、レイフォンやニーナが蚊帳の外になってしまうのは困りもの。何かの目的で動いているようなのだが、ツェルニの事を気…

タユタマ-Kiss on my Deity- 第06話

タユタマ-Kiss on my Deity- テンプレートなゆみなお当番回かと思ったら、次回持ち越しで驚いた。特別ゆみなの背景が掘り下げられるとか、裕理の女装化が大きな騒動になるとか、引っ張るような内容には思えなかったんだけど、何かあるんだろうか。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第06話

ティアーズ・トゥ・ティアラ アザラシの妖精スィールが仲間に。魔王さまのお嫁さんが増えるのは華やかで結構なのだが、お話のメインである戦には全く出番が無いので、ほんとただの賑やかしにしかならないのがツラい。今のところ存在する必要性が皆無だし。

咲-Saki- 第06話

咲-Saki- 大会開始。肝心の麻雀がゲームとしての面白さを一向に伝えられないので、内容としては微妙なものになってきてしまってる。多彩な敵女の子キャラで場を持たせているような感じだ。試合内容がダメだとなると、話の展開は外部要因頼りになっていくんだ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第06話

壊れてしまった機械鎧を直す為にリゼンブールへ向かうアルとエド。 作内でも言ってたように、家を焼いてしまったエドとアルの唯一の帰る場所が、このピナコとウィンリィの家なのだが、徹夜するウェンリィにつきまとうアルの姿からは、技師と客というドライな…

アスラクライン 第06話

アスラクライン 智春が元気になったと同時に操緒が現れた事からして、彼女の出現には智春の体調が関係あるって事なのかな?。うーん、なんでこの程度の事を推測から判断しなければならないのか、理解に苦しむなぁ。普通にそのまま話を進めてくれた方がわかり…

戦場のヴァルキュリア 第06話

戦場のヴァルキュリア アリシアVS報道記者の女の戦い(笑)。全編を基地内で過ごしたために、余計な事を考えないギャグ回として楽しめる内容だった。野菜を語らせたら煩いオッサンや、もと歌い手、オカマキャラ、ブタと通じ合ってる女の子と、隊員の顔が見え…

ハヤテのごとく!! 第06話

ハヤテのごとく!! 年齢的には全く問題無いはずなのに、どうしてマリアさんの制服姿からは大人のコスプレ感が漂ってくるのだろう(笑)。いや素晴らしく可愛いとは思うのだけどね。

東のエデン 第05話

東のエデン 滝沢の王子様化が加速。面接の次は友達との夕食と、次々に約束を反故していく咲の言葉には、なんの説得力も無いのが痛い。まぁだからこそ、それを全て飲み込めてしまう滝沢が王子様になれるんだろうけど。

けいおん! 第06話

けいおん! 文化祭での初ライブ。ふわふわした文化祭風景から緊張の初ライブまで、しっかりと要点を押さえた作りが上手かった。ライブシーンがどこかオマヌケなPV映像なのが、イメージにピッタリでちょっと笑ってしまったな。オチになってしまった澪の可愛さ…

鋼殻のレギオス 第18話

鋼殻のレギオス 廃貴族に誘われ行方がわからなくなってしまうニーナ。もしかしてこれはニーナのパワーUPフラグ?。先の対抗戦で敗れたばかりのニーナにとっては渡りに船な形だけど、廃貴族にとっては弱い(笑)ニーナに寄生する意味が全く無いような・・・。志…