涼宮ハルヒの憂鬱 第08話

babitto2009-05-23

来週のチバ放送まで待ってられん!、ということでチバTVメインという視聴スタイルを捨ててMXで視聴。額縁だけど気にしない、気にしない。
新作”笹の葉ラプソティ”。3年前の東中にてハルヒキョンの出会いが語られるエピソード。この出会いこそがハルヒを北高に進学させることになり、今のキョンとの関係を生み出すキッカケにもなるという、まさにタイムトラベルらしいお話。憂鬱?で、初対面のはずのキョンハルヒが「どこかで会ったことある?」と尋ねた理由がこれで判明。他にも細かい伏線絡みの描写があって面白かったな。特に同期した長門がメガネを外すシーンなんてまさにそう。あの「俺にはメガネ属性ないし」というキョンの妄言が、ここにきて3年という時間の流れを表す伏線になるとは、いったい誰が思ったか(笑)。