2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウきゅーぶ! 第04話

ロウきゅーぶ! 男子との試合が決着。 いかにもなやられ役だった男バスコーチは置いておいて(笑)、男子部員たちが何の見せ場の無いまま負けてしまうのは、ちょっと同情したくなる展開だったな。勝負の結果とはいえ、客観的に見て男子部員側に非は感じられず…

ダンタリアンの書架 第02話

ダンタリアンの書架 幼児体形(笑)なエステラに請われて蔵書の鑑定に訪れたヒューイとダリアン。 前回のドラゴンに続いて今回はゴーレムと、重量感を感じさせる敵とのバトルは中々な見せ場なんだけど、戦う方法が朗読という事もあって、せっかくのテンポが寸…

アイドルマスター 第03話

アイドルマスター 男嫌いの雪歩メイン回。 なんで男嫌いの子がアイドルなんかやってるんだ?、というもっともな疑問はさておき(笑)、キャラを絞った内容はとても見易くて良かった。まぁ上記のように、男嫌いも犬嫌いも行き過ぎた描写ではあるんだけど、キャ…

いつか天魔の黒ウサギ 第02話

いつか天魔の黒ウサギ もともとの死んでもOKなノリに加えて、キザと天然コンビの相手キャラまで加わった事で、激しいどつき漫才風な面白バトルとして、初回よりも見れる内容になっていたなぁ。 欲を言えば、もうちょっとお話に組み立てがあって、演出がハジ…

神様ドォルズ 第03話

神様ドォルズ 匡平のいまいちハッキリしない状況に、思わせぶりな過去の見せ方もあって、なんとも勿体ぶったものを感じてしまい、グダグダした印象を受けてしまう。 村から出てくる人間に、間違った悪役のような気取った雰囲気があるのも、ちょっとツッコミ…

ロウきゅーぶ! 第03話

ロウきゅーぶ! とうとう男子との試合開始。 なのだが、体育館の使用を巡って争っているはずなのに、男子は全くその体育館で練習をしないどころか、ずっと女子が体育館を独占してるような状況。敵に塩を送って使用を止めているのか、それとも言葉だけでバス…

ダンタリアンの書架 第01話

ダンタリアンの書架 こちらもまたヒロインが安楽椅子探偵する作品? 語尾に「〜です」が可愛い沢城みゆきのヒロインと、イケメンぶりが板についてるパートナー役の小野大輔のコンビは、さすがの芸達者ぶり。 キャラの組み合わせから、近代ヨーロッパの雰囲気…

輪るピングドラム 第02話

輪るピングドラム 冒頭いきなりの「生存戦略」で、テンプレ的な外しを狙ってきたのかと思いきや、そこからはミッション通りの追跡物語。 ターゲットが実は未来日記を綴る危ないストーカーだったというのは驚きのオチではあったけど、初回の暴走ぶりから考え…

アイドルマスター 第02話

アイドルマスター 宣材写真作りに四苦八苦。 初回の最後に、カメラマン=プロデューサーだったというオチがあった事から、作品そのものがプロデューサー視点の物語になるのかと思いきや、初回とは変わらずアイドルキャラの日常的なモノが主体となった内容。 …

いつか天魔の黒ウサギ 第01話

いつか天魔の黒ウサギ 原作未読。「伝説の勇者の伝説」の鏡貴也の原作を、ゼクシズが再びのコンビでアニメ化。幼い頃の約束から非日常な戦いに巻き込まれていく、学園バトルモノ。 「伝説の勇者の伝説」と同様に、過剰にグロを押し出した描写と、冗長な自己…

神様ドォルズ 第02話

神様ドォルズ 早くも日常的な内容に突入。これといった起伏も感じられない上、個々のキャラクターもそうアクの強いものでも無いので、2話目にして早くもペースダウンを感じさせるものになってしまってるなぁ。事件を追う警察や、探求熱心なトンデモ部長とか…

ロウきゅーぶ! 第02話

ロウきゅーぶ! 部の存続を掛けて男子と試合をすることに。 小学校の部活という事を考えると、なんともありえない展開でいまいち身が入らないのだが、それ以上に引っかかるのは、もうすでに智花一人で男子に勝ってしまってるという所だ。 いやいや、これから…

神様のメモ帳 第01話

神様のメモ帳 原作未読。世間と離れた少女が探偵として活躍するってお話は、つい最近まで見ていたような(笑) 初回はTVアニメでは前例の無い?1時間枠でのスタート。なんだけど、舞台が現代で、キャラクターが学生という事もあって、事件のそれは大掛かりなト…

輪るピングドラム 第01話

輪るピングドラム ウテナ以来?になる幾原邦彦監督アニメ。 ということで、どうしてもウテナの影を見ながらの視聴になってしまうんだけど、よく分からない状態をよく分からないまま見せていく展開はお手の物(笑)。妹の死から唐突に変化してしまった世界で右…

アイドルマスター 第01話

アイドルマスター 原作未プレイ。とはいえ、なぜかロボットものになっちゃったアニメは見ていたし、続編のゲームがいろいろあって炎上したのも知ってるので、おおまかな内容は知ってる程度。 初回は密着ドキュメント風なキャラクター紹介的な内容。変化球な…

まよチキ! 第01話

まよチキ! ラノベ発のドタバタコメディ。 手段の目的化とでもいうべきか、ただただ理不尽にヒロインに殴られる展開はドタバタやコメディだとは言わないと思うんだけどなぁ。それを一周りしてドMだドSだという設定で上手くかわした作品もあったけど、ほとん…

ゆるゆり 第01話

もはや毎期に一つはあると言っていい程の「女の子同士の日常」もの。女の子同士のお触りだとか魔女っ子変身シーンとか、なんとも節操ない詰め込み方をしてるなぁと思ったら、原作は百合姫連載らしい。なるほど日常よりもイチャイチャがメインなのね。 初回か…

神様ドォルズ 第01話

神様ドォルズ ジャンル的には伝奇SFみたいな類になるのかな。 全編に漂う重苦しい暗さ。冒頭の暴走した何かと戦うバトル。簡素なデザインのキャラクターと使役されるロボット?の無機物的なデザインなどなど。90年代後半に粗製乱造されたアフターエヴァの作…

異国迷路のクロワーゼ 第01話

異国迷路のクロワーゼ 健気で一所懸命な少女に、頑固で職人気質な奉公先の青年など、少女漫画的な文脈に沿ったかのような異国物語。異国文化への触れ合いと、ヒロインによって心を開いて行く人々というのが物語の中心になるのだろう。 綺麗な着物姿と19世紀…

ロウきゅーぶ! 第01話

ロウきゅーぶ! 「ロウきゅーぶ=ろうきゅうぶ=籠球部=バスケ部」という意味なのね。キャラもタイトルもスポーツとは程遠いデザインなので、始まるまで全くわからなかったなぁ。 スポーツものらしいのだが、萌えを被った燃えアニメなのか、それとも萌えを…

緋弾のアリア 第11-最終話

緋弾のアリア 理子のシナリオに無駄は無いのかも知れんが、今さら裏切りとか、作品のシナリオとしては無駄しか無いなぁ。ブラドさんは「グルグル」言うだけで弱すぎて敵キャラとしての魅力は皆無だし、相変わらずバトルは描写も演出もイマイチで盛り上がりに…

GOSICK 最終話

GOSICK 離れ離れになるものの、多くの助けと支えにより再開を果たす久城とヴィクトリカ。思った以上にハラハラドキドキの最終回ではあったが、とてもキレイな着地を決めてくれてホッとさせられたなぁ。久城の生きようとする必死な叫びだとか、ラストのドレス…

アスタロッテのおもちゃ! 最終話

アスタロッテのおもちゃ! 朝焼けの観覧車の中という絶好の状況でお互いの気持ちを確かめ合うシーンは、とても美しく切なく、クライマックスに相応しい出来でとても感動的。ものの数分での再開は情緒も余韻も無い展開になっているんだけど、お馬鹿なオチがつ…

星空へ架かる橋 最終話

星空へ架かる橋 最後は初ルート編。例にもれず、恋愛パートのお話はやや唐突さを感じさせるものではあるのだけど、周囲の暖かな後押しによって進展していく二人の恋模様は、見ていてニヤニヤしてしまう温かさがあり、それはこのアニメ当初の雰囲気を感じさせ…