神様のメモ帳 第01話

babitto2011-07-13

神様のメモ帳
原作未読。世間と離れた少女が探偵として活躍するってお話は、つい最近まで見ていたような(笑)
初回はTVアニメでは前例の無い?1時間枠でのスタート。なんだけど、舞台が現代で、キャラクターが学生という事もあって、事件のそれは大掛かりなトリックがあるわけでもなければ、探偵となる少女にもニートという肩書き以上のモノも無いので、せっかくの1時間という尺を持て余してしまってるかのような印象。これなら「ニート探偵」というとこでスパッと切ってくれた方が、初回のインパクトとしては残って、興味を引けた内容になっていたような。
事件もキャラクターも印象が薄くて、掴みとしてはちょっと厳しかった。