2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセル・ワールド 第20話

アクセル・ワールド イジメの耐性が上がったようなのはハルユキらしい成長ぶり。 ただ毎回のように黒雪姫と会うのは有難味が薄れる展開だなぁ。離れて会えないからこそお互いの存在を感じあえるわけで。入れるのなら一度だけで十分。携帯電話がある時代のス…

カンピオーネ! 第09話

カンピオーネ! 温泉シーンも良かったけど、祐理とはまた違ったお固いリリアナのキャラクターも可愛くて良かったな。同じイタリア女性のエリカとは正反対だ(笑) 後半は一転してバトルへ。基本この作品は事件とかではなく戦いがメインで、それもカンピオーネ…

恋と選挙とチョコレート 第07話

恋と選挙とチョコレート ヒロインたちと急接近。千里や皐月や先生と並んで、しっかり朧の出番があるのに笑った。 皐月は選挙を通してお互いの仲を深めていく、完全な物語のヒロインポジションになってるし、賑やかしのインパクトは朧だろうし。幼馴染枠の千…

氷菓 第18話

氷菓 珍しく自発的な奉太郎に、まるで図書館デートみたいなえるとの調べ物風景。人との距離だけでなく物事に対する、奉太郎の近しくなっていく絶妙な距離感がなんとも微笑ましい。

トータル・イクリプス 第08話

トータル・イクリプス 水着回が終わった途端に作画もパワーダウン。サービスに力を入れてくれるのは嬉しいけど、その配分を間違えてるような(笑)。基地内での安っぽい揉め事といい、作りそのものが荒れてきてる印象だった。

ソードアート・オンライン 第07話

ソードアート・オンライン もはやパターン化されたキリトさんのヒロイン攻略に、ツンからデレとこれまた絵に描いたようなリズの落とされぶりと、なんともまぁ即席でインスタントな恋愛描写だなぁ。ゲームのキャラクターだってもっとマシな過程があるだろうに…

アクセル・ワールド 第19話

アクセル・ワールド ロボットに魔法少女と番外編らしいお祭り感。特にロボットは意表をつかれただけにビックリしたわ(笑)。都合のいい途中参加やいきなりの必殺技とか、突っ込みどころはあるんだけど、番外編らしいノリと勢いはとても良かったな。

カンピオーネ! 第07話

カンピオーネ! 愛人を認めたり乙女ポエムでリリアナを操ったり、エリカさんの正妻としての器量と器の大きさが素晴らしい。目的の為なら祐理をもコントロールするとか、男前すぎるなぁ。それでいて祐理の前後に自分のアピールを忘れない所も、ちゃっかりして…

恋と選挙とチョコレート 第05話

恋と選挙とチョコレート 物販にコスプレとコミケノリのバカバカしい選挙活動に笑った。期待に応えて腐ってきてる(笑)夢島@緒方恵美のハマりぶりも凄かったなぁ。ノリの良さとくだらなさがいい具合にマッチしたお祭り回で良かったな。

恋と選挙とチョコレート 第06話

恋と選挙とチョコレート 選挙演説。 しっかりと各々の主張を戦わせるのは熱い展開。お約束の壇上でのコケから、開き直って思いの丈をぶつけるのもアホっぽくも格好いい(笑)。 ただそこから、当選するかではなく「邪魔なヤツが落選するかどうか」という、相手…

トータル・イクリプス 第07話

トータル・イクリプス 水着で島編としては悪くないサービスぶり。 なんだけど、ちょっと島で迷子になるくらい序盤のハードさに比べたら、それこそオママゴトかと言うくらいヌルい状況なわけで、その程度で葛藤や対立を見せられても茶番劇にしか見えないなぁ…

ソードアート・オンライン 第05話

ソードアート・オンライン 圏内なら死にません。フレンド登録してれば居場所が分かります。 せっかくのミステリ仕立ての話だったのに、いつもの後付け設定のおかげでなんともつまらないお話になってしまったなぁ。「所有物よ」の解決の一言も、アスナに説得…

アクセル・ワールド 第18話

アクセル・ワールド いきなりの沖縄番外編、黒雪姫さんの修学旅行へ。 もしかして話数的に今やってる能美編がクライマックになるのかな?。それでなんとかこのタイミングでの挿入になったとか。中途半端な形で水を差されたようで、あまり歓迎出来るタイミン…

カンピオーネ! 第06話

カンピオーネ! 神を倒すカンピオーネ同士の戦い。 なんだけど、渋みのあるオッサンがちっちゃな狼男になってしまうわ、召喚した名のある騎士とやらが女子高生のエリカに軽くあしらわれるわ。ビジュアルが設定負けしてしまって、スケールの小さいバトルにな…

氷菓 第16話

氷菓 謎と共に深まっていく青春の葛藤。凡人の苦悩や焦りを見せる里志というのは、なかなか真に迫っていて息苦しさすらあったなぁ。思わず奉太郎に詰め寄ってしまう場面での、ほんの一瞬逆光で影を見せる演出。その会話の後、暗い校舎の影から光の当たる奉太…

アクセル・ワールド 第17話

アクセル・ワールド タクと協力したバトルもチユの驚きの裏切りも悪くない展開だけど、根本的な疑問として、ゲームで能美をボコって何が解決するのか分からないので、どうにもこのテンションについて行けなかった。 能美の悪役としての嫌らしさは、リアルを…

ソードアート・オンライン 第05話

ソードアート・オンライン PK=殺人事件というのは、デスゲームの世界観を活かした面白い展開。 ・・・なんだけど、完全に物語とは独立しちゃってるので、やっぱり番外編を見せられてるような気分だ。本編そっちのけで脇へ脇へと進んでいるかのような構成。…

カンピオーネ! 第05話

カンピオーネ! バットに振り回される女の子スイングする姿だとか、携帯電話にあたふたする姿だとか、ダメっ子っぽい一面をのぞかせる祐理がとても可愛いらしい。ハーレムを容認しようとするエリカの懐の深さも凄いな。男としては羨ましいというより、追い詰…

氷菓 第15話

氷菓 怪盗事件の進展と共に、人間関係から来るチクチクとした痛みという氷菓らしい展開が見えてくる内容に。「通販もやってるのかー」と、変わりつつある奉太郎が楽しんでいる反面、他の3人にそれぞれ思い悩む葛藤が持ち上がってる、というのも面白い構図だ…

トータル・イクリプス 第05話

トータル・イクリプス 機体との一体化や上司との衝突と、ロボットアニメらしい展開。なるほど、サブタイトルが「正しき資質」、ライトスタッフというのも納得だ。 ベータの襲撃を受けてる世界観や日本編とのテンションがなかなか埋められない状況ではあるの…

ソードアート・オンライン 第04話

ソードアート・オンライン 今回もまたゲストとのパーティー回。 前回はやや段取りが強く出てしまったが、今回はシリカとキリトの俺ツエーと、見所のハッキリした内容で面白かった。特にシリカは露出や触手というサービス(笑)だけでなく、聞き役としてキリト…