2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セキレイ 第09話

乳首で話題だった回らしいがチバはいつもどおりの修正回。 個人的にはモロ見えよりも、見せない穿いてない演出の方が好きなので、その点に関してはあまり文句無いのだが、湯気や障害物などの画面を台無しにする演出は面白くないので止めて欲しいとは思う。 …

マクロスF 第21話

まるで襲撃なんか無かったかのように戦いはあっさりと終結したかと思えば、ランカは何を悟ったのかバジュラと共に何処か彼方へ。ランカとバジュラと歌の関係は、それとはなく視聴者には匂わせてきたのが、まさかここでアルトと一緒に、唐突な展開に置き去り…

乃木坂春香の秘密 第08話

妹メイン回。デートの極意を教えるうちに裕人の良さにほだされて〜、とテンプレ通りな内容を単調に進行するだけなので、裕人に対する美夏の感情までもが味気ないお約束に見えて仕方ない。お約束を否定はしないが、そこは印象的なシーンや言葉など、オリジナ…

ストライクウィッチーズ 第08話

ミーナが心配したように魔力の弱った美緒がネウロイに撃墜。悲劇の展開といった様相なんだろうけど、問題を抱えた人物を前線に送り出す・出て行くのは、足手まといを見越しての話にみえて微妙だった。他の隊員の危険も省みないのは、上官としても資質を疑わ…

スレイヤーズREVOLUTION 第08話

城内にて敵味方それぞれの思惑が入り乱れてのバトル模様。 リナ側、ポコタ側二面展開は熱いものがあって良い感じ。階段での対アサシン戦もなかなかの作画で盛り上がるものがあった。おいしいポジションに付けてるゼロスなど、終盤らしくなってきたかな。

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第08話

海岸に打ち上げられたイルカの救助に、借り出される研修生たち。 なんだったのかよくわからないソラの風邪とは違って、絶好のタイミングで現れてひよりを助ける黒田はカッコよすぎだ。豪太を中心にした恋愛模様といい、今回は青春描写が眩しくていいなぁ。と…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話

全てを失ったルルーシュは退路を断って皇帝に臨み、同じくスザクもキレた反動でシュナイゼルのクーデターに加担し皇帝を狙う。 これはようやく巡ってきたルルーシュとスザクの共闘フラグなんだろうか。CCの記憶喪失がマリアンヌ登場のように、かなり段取りめ…

我が家のお稲荷さま 第21話

町内に忍び寄る狼男のウワサ。 ラストシリーズ?なお話のせいか、女教師風なクーに、膝枕付き耳掃除に挑むコウや、メリハリの効いた激しいバトルをみせる美咲と、各ヒロインの見せ場が盛りだくさん。そこに何やら理由ありげな紅葉まで絡んできて(オープニン…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 第08話

タバサ救出編スタート。 オープニングでタバサがデレていた理由がこれでようやく見えてきた。しかしティファニアにアンリエッタにまでフラグが立ってるってのに、ここで本格的にタバサまで参戦するとは凄い展開だ。再契約という盛り上がりそうなイベントをあ…

マクロスF 第20話

告白をしてきたクランの前で散るミハエル。 以前のアルトとのケンカ回もそうだったが、早急にフラグだけ立てて行なわれる展開なので、ミシェルの内面に踏み込むようなこともなく、正直なとこあまり入っていく事が出来ない内容だった。シェリルの体の事など重…

乃木坂春香の秘密 第07話

漫画やアニメを否定する春香父が登場。 オタクヒロインという設定なので仕方の無い話なんだろうけど、障害となって出てくる人間全て、こう悪意に近い偏見を持った人間ばかりなのは息苦しくて敵わないなあ。ギャグにしても面白くないし、必要な描写なんだろう…

ストライクウィッチーズ 第07話

唐突に整備員が出てきたと思ったら、これまた唐突に交際禁止令の存在が語られ、そしてまた唐突にミーナが過去のプレゼントを発見するなどと、なんとも思いつきで付け足していったかのような内容に唖然としてしまった。ほんと、パンツ以外の状況やシチュエー…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第07話

研修から逃げ出そうとする黒田をみなが引きとめよう腐心するお話。ストレートなほのみの言葉や、ぶつかりながらも成長しようとする青春ノリは悪くないんだけど、そもそも事の始まりが悪質クレーマーと黒田に非があるように思えないので、展開そのものに入っ…

スレイヤーズREVOLUTION 第07話

仕掛け満載のRPGコントから一転、敵に回った実力を見せ付けるゼロス。 緩急を活かした構成を狙ったのだろうけど、テンポを感じさせないノリと演出でちょっと退屈さを感じさせる出来。ゼロスとの戦いにもっと力のあるバトル描写が出来ていれば違ったのだろう…

五輪。女子ソフトはまさに有終の美を飾る金メダル。勝てなかったアメリカを最後の最後に破る展開はまさに漫画のようだった。なでしこは惜しくも4位。中3日の苛酷な環境がフィジカル差となって返って来てしまったなぁ。とはいえ堂々たる成績、特に戦う強い姿…

夏目友人帳 第07話

ショタな矢島晶子キャラは反則過ぎる。しかし夏目は懐かれる事を心配してたのに積極的に関わっていったなぁ。さすが大量の約束を反故にしていた祖母を持つだけあるような(笑)

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 第07話

裂けていくモルテのスカートにキリエ等が戦々恐々するといった、なんともマニアックなエピソード。スカートの裂け具合と共に加速していくニセの撲滅委員会騒動と、コメディとしてよく出来た回でとても面白かった。オープニングで印象的だった褐色の少女がニ…

五輪も残りわずか。TVの前に居るだけとはいえ、さすがに観戦疲れしてきましたよ(笑)

我が家のお稲荷さま 第20話

温泉宿で起こるサスペンス劇場。 再びの温泉回で繰り広げられるのはクーがメインとなったサスペンスごっこ。オチも含めて脱力さ加減のちょうどいい回だったが、やっぱサスペンスものにはもっとお色気サービスがないとなぁ(笑)。いや、浴衣の崩れたクーはとて…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 第07話

セリフ一つで済まされるアンリエッタの来園に、なし崩し的に解決してしまうタバサの裏切りや捕らわれたルイズ。そして極めつけは、2期など無かったかのような死んだコルベール先生の復活と、展開の適当さとグダグダ加減に拍車がかかって来たなぁ。それぞれは…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話

シュナイゼルによってゼロの正体は明かされ、自ら作り出した黒の騎士団によりその身を追われることとなるルルーシュ。 心情を上手く描けなかったシャーリーとは違い、狂気というただ一点に置いて軸がブレなかっただけに、ロロの死は普通に感動的なシーンとし…

マクロスF 第19話

またしても修羅場の目撃者となるランカ。 恋心の自覚やシェリルとの立場の逆転等、かつの状況とはいろいろと変わってきた上でのものなんだが、こうも繰り返されるとランカのタイミングの悪さはもはや職人芸の域に思えて笑ってしまった。

セキレイ 第07話

ようやく動き始めたらしい鶺鴒計画。 皆人ら達はいまだ蚊帳の外といった状況なので、いまいち説明やその状況についていく事が難しい。舞台となる帝都にしても、もともと人の気配もなくセキレイが暴れまわっても騒がれなかったので、封鎖と言われてもピンとこ…

五輪八日目。陸上競技も開幕。男子100Mボルトの異次元の強さは、驚きを越えて笑いに変わってしまった。この強さはかつてのベンジョンソンを思い出したなぁ。

乃木坂春香の秘密 第06話

コミケネタ。秋葉回にしてもそうだが、既存のアニメと何一つ変わらない事しかやらないので面白味に欠ける内容だ。絵に描いたような悪役を作って二人をイチャイチャさせる流れも、さすがにこう何回もやられると流石にウンザリしてくるし・・・。

ストライクウィッチーズ 第06話

パンツじゃないけどパンツ騒動。まるまるおバカ回は初めてか。おき楽にパンツを眺めていられるってのは幸せでいいなー(笑)

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第06話

赤ちゃんを欲しがる幼女と出会う、ソラたち3人組。 前回の話にしろ、「個人の判断で魔法を使うか」という命題にしろ、立てたテーマがいつの間にかあやふやになっていく流れには、戸惑いを覚えるのだが、安易に魔法を使わないという今回のエピソードは面白い…

銀魂 第118話

タバコを吸いに出たはずが、なぜか宇宙をまたにかけ7つそろうと願いが叶うズルズルボールを集めることに(笑) そんなわけでドラゴンボールパロ回。Bパートのあらすじから始まって、過剰に背景を挟んだブリーザとのバトルは、再現度が高すぎて笑ってしまった…

スレイヤーズREVOLUTION 第06話

海上でのドタバタ劇かと思いきや本編に絡んだお話なのかな。能書きいっぱいで出てきたくせして、誰一人傷を負わせる事も無く去っていく敵キャラなんて、お笑いもいいとこな扱いだったが・・・。

鉄腕バーディー DECODE 第06話

水着回は作画が微妙な法則が発動。バトルにかける情熱をほんのちょっとこちらに分けても罰は当らないだろうに・・・。これまた酷い手抜きっぷりに、全くもってガッカリだよ(笑) 小夜香の体の変化について色々と出てきたが、やはりこれは、二心同体となったツ…