マクロスF 第21話

まるで襲撃なんか無かったかのように戦いはあっさりと終結したかと思えば、ランカは何を悟ったのかバジュラと共に何処か彼方へ。

ランカとバジュラと歌の関係は、それとはなく視聴者には匂わせてきたのが、まさかここでアルトと一緒に、唐突な展開に置き去りにされるとは思いもしなかった。上記の事からランカの心情を察しろという事なのか、それともこの後にあるであろうアルトへの事情説明で理解すべきなのか。どちらにせよ、今回の別れのシーンはその意図を汲む事が全く出来ず、何が何やら分からないまま、呆然と見守る事しか出来なかった。

ランカが向こう側に行くとなると、最終的に歌を聞かせるのは今まで一緒だった人類ってオチにでもなるんだろうか。