2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

07-GHOST 第04話

07-GHOST ミカゲの尋問がようやく終了。家族への脅迫はあったものの、ミカゲに指一つ触れようともしない尋問風景を、なんでここまでここまで引っ張るのか疑問だ。綺麗な顔して「テイトを裏切らない」とか言われても、説得力に欠けるしなぁ。 教会のテイトの…

シャングリ・ラ 第04話

シャングリ・ラ 今になって國子が、アトラスの環境にショックを受ける理由がよくわからなかった。作中ではアトラスくじが存在し、誰もが憧れる場所として描写されているのだし。単に國子が知らないって話なんだろうか。 カマ役に中田譲治というだけでも凄い…

タユタマ-Kiss on my Deity- 第04話

タユタマ-Kiss on my Deity- いつも以上にコミカルな内容だと思ったら、スタッフにナベシンの名前が。この作品は作画枚数の少なさが素人目にもわかる出来なのだが、今回はそれを逆手に取ったような繰り返しの演出で、上手く笑いを取っていて面白かった。いや…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第04話

ティアーズ・トゥ・ティアラ 新居に越してみなでカニ鍋を囲む回。テキストをそのまま映像化してるようで、全く起伏が感じられなかったな。カニの出現とか、「ああ、ここでイベントバトルなのね」、という感想しか出てこなかった。

咲-Saki- 第04話

咲-Saki- メイド麻雀の次はお約束の合宿ネタと、手をかえ品をかえ視聴者の興味を引く頑張りには頭が下がる思いだ(笑)。恐怖で汗をかく場面に、ふともものカットを使う辺り、どこかネジが飛んでるとしか思えない。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ギャグシーンを交える事で、ニーナと打ち解けていく過程をしっかり見せていく内容はとても良かったな。お話の中に起伏を感じられる内容になっている、という点に置いても。

アスラクライン 第04話

アスラクライン 前回の殺し合いなど無かったかのように、生徒会とキャンプしている姿に、何話か飛ばして観ているのかと思った。結局描かれること無く進んでる1話の続き部分とか、そこまで行間を取って何の意味があるのか理解に苦しむ内容だなぁ。セリフメイ…

戦場のヴァルキュリア 第04話

戦場のヴァルキュリア 無能な上官というのも戦争ものではお約束ネタだけど、ただただ醜態を晒す姿を見せられるのは退屈なだけで、全く面白みが無い展開だった。今さら制服や装備にツッコミを入れるつもりは無いのだが、防具を付けた帝国軍に正規軍が制服一枚…

ハヤテのごとく!! 第04話

ハヤテのごとく!! ラブコメてんこ盛りのヴァレンタインエピソード。ヒナギクにマリアさんと、イジられておいしい二大キャラの競演でこれまた破壊力のあるお話だった(笑)。

バスカッシュ! 第03話

バスカッシュ! 月面おっぱいによってチームを作る事になるダン。 サービス精神あふれる女性キャラは好きなのだが、肝心の主人公であるダンは、熱血キャラのよう造詣をしてるわりに、ただただ状況に流されるだけなので、あまり魅力といものが見出せない。妹…

東のエデン 第03話

東のエデン 刑事さんの退場は、物語に必要な情報を引き出す為のものだったのだろうけど、どうにもウッカリぶりが目に余る内容で、正直あまり上手い展開だとは思えなかったな。 金を奪った後を考えなかったり、殺されるの知りながら残金を使い切るのは、ルー…

けいおん! 第04話

けいおん! 世の澪人気の高さも納得な内容(笑)。繰り返される澪イジりは、お約束ながらも楽しかった。キャストの方になぜか登場してないさわ子先生が居たのだが出番なんて全く無かったような・・・。考えられるのはテープに入ってたバンドがそうなんだが、も…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第04話

ツヴァイに自分を重ねて見てしまうアインとか、感情の揺らぎを見せれば見せるほど、あの超常的なアクションがコメディに見えてしまうのが困り者だ。散々モール内で状況を探っておいて、いざ決行する作戦が乗用車への強襲だなんて、つっこまれる為に話を作っ…

鋼殻のレギオス 第15話

鋼殻のレギオス ひさかたぶりのラブメコパート。レイフォンを巡って火花を散らすヒロインたちを、可愛くコミカルに描いていて面白かった。弁当の伏線なんてすっかり忘れてたなぁ。 ビュンビュン飛び回るレイフォンが、あの程度の崩壊事故に巻き込まれるのは…

07-GHOST 第03話

07-GHOST テイトが「出て行きたい」と口にすればするほど、それは「ここに留まっていたい」と主張しているようで、全く共感出来なかった。実際になんとしてでも出て行こうという行動は見れ無く、どこか止めてくれるのを待っているかのよう。苦悩している、と…

シャングリ・ラ 第03話

シャングリ・ラ アトラスに潜入してその現状を垣間見る國子だとか、移住する事になったオカマのミーコだとか、知った顔が動いてお話を進めてくれるので、ちゃんとついていける内容になってる。謎の能力を持ってる美邦など、いまいち存在が見えてこなかった上…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第03話

ティアーズ・トゥ・ティアラ 辺境で暮らす一部族が、装備を固めた国の港をあっさりと落としてしまう展開は、やはり薄っぺらいリアリティしか感じられない。まぁいい加減、その程度のファンタジーなのだと割り切るべきなんだろう。だた、今のところそういう展…

咲-Saki- 第03話

咲-Saki- またしても咲の手抜き勝負に怒る和。もうこの二人は恒例行事のように、毎回同じような事でケンカして、そんでまた仲直りしてるなぁ。まぁそのイチャイチャっぷりが良い、という作品なんだろうけどさ(笑)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第03話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST うーん、やっぱり全てが軽くなってしまってるのは否めない。 全体的に話の消化に手一杯。余裕の感じられないCMへの入り方など、どこか詰め込み作業のような忙しさ。アルとエドが自身の事情を語る件も、既に紹介話として説…

アスラクライン 第03話

アスラクライン ポージングの決まったキャラの立ち振る舞いに、パースの効いたアクションと、やけに派手な作りをしていると思ったら、演出コンテが斉藤良成。 カメラの前にトランクを置いた智春と朱浬のカットなんか、三者の状況がひと目で捉えた上手いカッ…

戦場のヴァルキュリア 第03話

戦場のヴァルキュリア 新任隊長に反発する古株隊員。これもお決まりなお話なのだが、良かったのはウェルキンの生物専攻を活かした天候予想くらい。後は状況から作戦まで、どれも杜撰な内容だった。 まず、烏合の集でしかない義勇軍が重要拠点に配置され、勝…

ハヤテのごとく!! 第03話

ハヤテのごとく!! 途中に出てきた矢はジョジョに出てきたスタンドを引き出すあの矢?。全く触れもしなかったので、それが逆に気になってしまったのだが。 初回はやや不安に感じる部分もあった作画もだいぶ安定。ヒナギクとシスターのバトルは迫力を感じさ…

バスカッシュ! 第03話

バスカッシュ! 突如現れて勝負を挑むライバルに、締めの間際に現れる新キャラ。狙った構成なのかも知れないが、前回と同様でちょっと退屈すぎるパターン。勝負のロボットバスケの内容が、傍から見ていて勝ち負けがサッパリ分からないのもマイナス要素。お話…

アラド戦記〜スラップアップパーティー〜 第03話

人間不信だった少女がバロン達と出会うことで次第に心を開く。パターンといえばそれまでなのだが、ちゃんとしたお話になっている作りに驚いてしまった。いや、こういうのが見れる作品だとは思ってもいなかったので。素直に面白かったです。

東のエデン 第02話

東のエデン 滝沢と咲の間には、どこか切ない愛の逃避行といった空気が漂っていて、雰囲気を感じさせるものがあったなぁ。船上バスでの行動は、まさに別れられなかった恋人同士。後半はしっかりと謎と伏線を用意して視聴者の気を引くことも忘れない。 ノイタ…

PandoraHearts 第03話

PandoraHearts お話の中身はさておき、女の子との契約というお約束な流れにより、ようやく取っ掛かりらしいものが見えてきた形。ホラー演出もだいぶ板についてきたようだし。何よりも、川澄綾子のS演技という、特殊な楽しみ方が出てきたのがポイント高かった…

けいおん! 第03話

けいおん! まさに「手のかかる子ほどかわいい」を地でいく唯のキャラに笑ってしまった。集中は続かないわ、放って置くとすぐ別方向へと走り出してしまうわ、もうアホの子すぎる(笑)。妹がしっかり者でかつ世話焼きになるのもよくわかるし、幼馴染の和が母親…

鋼殻のレギオス 第14話

鋼殻のレギオス 想定外の人物の乱入で事態が変わってしまうのは、お約束ながらも盛り上がる流れ。高いレベルにある者同士、一瞬で決着が着くレイフォンとハイアの戦闘も緊張感を感じさせるもので良かったな。ただ、鎖を使ってた敵がいつの間にか消えてしまっ…

07-GHOST 第02話

07-GHOST 教会に匿われることになるテイト。 今回は助けてもらった三人の司教の紹介なんだろうけど、特別何かをするわけでもなく、肩書きをただ紹介したかのような内容なので、あまり印象に残るものが無い。子供を助けたような場面があったのだが、そこを丸…

シャングリ・ラ 第02話

シャングリ・ラ ヒロインの國子を追えば要点を掴めた1話と違い、早くも説明が全となる内容になってきてしまってる。イメージ映像などで噛み砕く工夫はされているんだけど、やはり取っ掛かりとしてはちょっと厳しい。朽ち果てた都市探索というのは、好奇心を…