2007-01-01から1年間の記事一覧

D.C.II〜ダ・カーポII〜 最終話

美夏の退学を生徒全員がボイコットで抗議するも、皆の事を考え残った学園生活を楽しむ方を選択する美夏。そして最後の日、生徒全員で美夏に卒業式をプレゼントする。 感動した。と本来は言うべきなんだろうけど、手のひら返しの生徒たちといい、道中の過程が…

映画「遙かなる時空の中で 舞一夜」。TVに続いてあかねは敵キャラとのロマンス。この辺はファン層の違いというか、男性と女性でのキャラの見方の違いなのかな。

スカイガールズ 最終話

ワームとのテーマ的な帰結を図るわけでもなく、キャラに絞った後日談のエピローグ。前回の結末自体が放り投げたようなもんだし、これはこれで楽しかったけど、結局ワーム関連の話が蛇足だった事を証明してしまった形だったな。 設定面を含め立ち位置のハッキ…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第13話

王子の調教プレイ開始。宮野真守がノリノリ過ぎて吹いた。ドラゴン同士の戦いの中、ようやくジンも主人公らしい活躍を見せて盛り上がりに一役買ってくれた感じ。このくらいの見せ場があると、主人公らいくていいのだけど。

銀魂 第87話

ミツバ編後編。 辛い別れ。この「辛さ(からさ)」「辛さ(つらさ)」を掛けた照れ隠しのセンスはやはり好きだなぁ。シリアスな内容を描ききるべく、スタッフからキャスト陣まで素晴らしい完成度。ひときわ存在感の増したミツバは、島本須美の魅力を再確認さ…

Myself;Yourself 最終話

火事の原因と自身の複雑な家庭環境を思い出した菜々香。佐奈は自殺を図る彼女に、自分の過去とリストカットした経緯を語る。そして10年後・・・。 過剰に撒いた伏線に四苦八苦しているのが手に取るようにわかるラスト。最終回になって唐突に出来てた先生が、…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 最終話

異星人による大規模な侵攻が始まり、その戦火に飲み込まれていく中、萩乃は自分の正体を明かし、命を掛けて学園とマリたちを守るために出撃する。 公式サイトのクロニクルが示すように、悲惨な戦争直前、平和だった学園を舞台にした、マリと異星人エカリルの…

映画「イノセンス」。案の定、寝オチしてしまった。うーん、いつかはリベンジしよう。たぶん・・・きっと・・・。

キミキス pure rouge 第13話

一輝の思わぬ男らしさに惹かれてしまう明日夏。明日夏の参戦で主役格の3人に、三角関係が成立。描写自体はベタベタながらも、展開の面白さがだいぶ感じられるようになってきたなぁ。作画面がかなりヘタってきたが、その辺の立て直しを含めて再開が楽しみにな…

素敵探偵ラビリンス 第13話

マユキを狙う組織の手がさなえの元に。いつもは意識しないマユキを、ふとした事で意識してしまうさなえが可愛い。 超人的な白蟲がいるのに壁作りとかチャチなトリックを使用したかと思えば、気温・湿度がピッタリで変わる未来カードの登場と、相変わらずメチ…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第12話

美夏が委員長の弟を交通事故から救った事で、一躍ヒーロー、皆とのわだかまりも一気に解決解消。 あまりにもな展開に飽いた口が塞がらん(笑)。こんなバカな委員長とバカな生徒の為に、深刻ぶった話をグダグダと見せられていたのかと思うと泣けてくるなぁ。と…

レンタルマギカ 第12話

時期をあわせたクリスマス回。顔見知りのような新キャラ出てきたけど、初登場だよね?。アディと穂波のドタバタコンビは面白かったし、子供達との合唱も心温まるクリスマスらしいエピソードで良かった。

プリズム・アーク 最終話

申し訳程度に伏線を回収するのか、または1話に繋がる話をするのかと思いきや、ウルトラマンが出てきて終わった。何を言ってるのか、わからねーと思うが(ry ここまで酷い最終回は久しぶり。Bパート後半はもう笑いっぱなしだった。視聴者を無視した最終回で…

機動戦士ガンダム00 第12話

「ガンダムになれない」という発言に、制作の裏側を垣間見てしまうのは考えすぎかな。本編からは独立してきたようなルイス家の日常が面白い。好感度UP作戦が功を奏し、ママに好かれてしまう沙慈。思わぬライバルの出現に戸惑うルイス、親子を巻き込んだ三…

特番「マクロスフロンティア」。予想外の完成度と作り込みにびっくりした。CMでは歌も微妙であまり良い印象なかったけど、すごい力の入れようで劇場版並みの出来。プロレス的な動きが求められるロボットバトルより、こういった航空戦の方がCGとの親和性が高…

灼眼のシャナII 第11話

盛り上がる文化祭の中、シャナが悠二に想いを打ち明けようとした瞬間に、フィレスが襲来。年末またぎのタイミングで、いい引きの展開。しかしまぁ、パレードにクレープ屋に展示発表と、無駄に忙しい文化祭だったな。ところでフィレス登場前の静電気みたいな…

マリア様がみてる「キラキラまわる」。大台30巻目。ニヤニヤたっぷりな遊園地デートかと思いきや、驚きの事実があきらかに。いやー、これは乃梨子じゃなくてもショックだし混乱もするって。

CLANNAD クラナド 第12話

突然の風子復活。もう出番が無いかと思っていたので驚いた。この先再びの出番があるのか。ドジっ子を絵に描いたような登場から、懐かしいいつものやり取り、そして結局のヒトデオチと嬉しいサプライズだった。 ことみルートも佳境に入り、ことみの家庭環境や…

スカイガールズ 第25話

ラストバトル。ウィルスだなんだと設定面がおざなりになっていく話だったが、一人また一人と活躍していく展開はこれぞ最終決戦という盛り上がり。それに応えるかのように作画面も充実、目を見張る出来を見せてくれて、その点では満足させられた。 次回は後日…

ご愁傷さま二ノ宮くん 最終話

お約束的な日常ENDとは言いつつも、まさかまさかの百合オチには大いに笑わせてもらった。悪役をかって出た保坂も含め、みながみなが幸福なオワリはやはり心地好さがあって良かったなぁ。最後は真由に持っていかれたけど、麗華にもきちんとした見せ場があって…

年末は映画や特番のチェックにTV情報誌を買うのだが、年々広告量の増加にビックリする。雑誌もいろいろ厳しいのだろうけど、一体何を読んでるのかわからなくなってくるなぁ。

銀魂 第85話

ミツバ編前編。 ミツバに島本須美、婚約者に中田譲治を向かえ豪華にスタート。島本須美は儚げなミツバを好演していてまさに適役、原作組としては涙涙の回だったなぁ。ところであの「ソウイチロウ」ネタ、偶然なのか中の人が登場したことで「めぞん一刻」にま…

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第12話

ストライク男だけかと思いきや、園児トリオや原付おばさんと、今年最後を飾るに相応しい旧キャラお披露目回。懐かしい面々の登場はテンション上がったなぁ。こうなると佐織だとか、夏美と美幸をかってる木下警部補で一本シリアスな事件モノなんか見てみたい…

Myself;Yourself 第12話

全てを思い出す菜々香。 予告からするとヴァイオリンの先生が居て、そこで何かがあったらしいが、ストレートに犯人=先生なのか、死んだ両親に関係があるのか。菜々香の記憶にある火の中の男は、髪の長さからして父親っぽいのだが。それにしてもヴァイオリン…

素敵探偵ラビリンス 第12話

プールで水着回。初美にさなえまで参加する、よくわかってる水着回で満足だった。サービス回の裏側で、マユキの存在に迫るなど物語として活用も忘れずに上手い消化の仕方。ただ個人的には、都警部にもプールに参加して欲しかったなぁ(笑)

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第12話

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第12話

報われない頑張り屋さんな五人目の剣道少女が登場。キャラの外し方とでも言うかバランスの取り方でも言うか、なんとも面白いツボをついてくるなぁ。ちょっと感心してしまった。

ひぐらしのなく頃に解 最終話

最後は鷹野の過去にまで遡り、救いを与えて大団円。 内容的には、脚本側で拾える所だけを拾って完結させてしまったような印象だったが、魅音@雪野五月の啖呵や、成長を感じさせる梨花@田村ゆかりと羽入@堀江由衣の好演ぶりは良かったな。特に鷹野@伊藤美…

ドラマ名探偵コナン。コナンと灰原が声優吹き替えなのには笑ってしまったなぁ。なんでまたそんな作りに・・・。

D.C.II〜ダ・カーポII〜 第11話

離れていってしまう義之と小恋の距離。 小恋を守ろうとする義之と好きな人と一緒に居たい小恋の中で、すれ違いが生まれてしまうという過程は、両者の気持ちがわかるだけに切なさのあるものとして良かったな。まぁ義之に恋人としての感情があまり見えないのは…