D.C.II〜ダ・カーポII〜 最終話

美夏の退学を生徒全員がボイコットで抗議するも、皆の事を考え残った学園生活を楽しむ方を選択する美夏。そして最後の日、生徒全員で美夏に卒業式をプレゼントする。
感動した。と本来は言うべきなんだろうけど、手のひら返しの生徒たちといい、道中の過程がなんともおざなり過ぎて、画面の中が盛り上がるほどこちらが冷めていくという、なんとも悲しい結果になってしまったな。子供を助けたという善行一つで、「人とロボットの共存」のテーマを語るのは、さすがにふざけた展開としか言いようが無かった。
終盤になるにつれ、テーマの両輪となる小恋との恋愛と美夏の問題が上手く回らず、グダグダ感の増すものになってしまった。2期では触れられなかった朝倉姉妹がメインになるのだと思うけど、この状況で再び義之との恋愛を見せられても、素直に見ていけるかちょっと疑問だなぁ。