2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートキャッチプリキュア! 第08話

ハートキャッチプリキュア! えりか姉メイン回。初回から色々と匂わせてきた姉妹関係だけに、型通りのパターンなお話に落ち着いてしまったのはちょっと残念だった。ところで、ももかがお弁当を食べてるときに現れたゆりは重要人物なんだろうか。声が久川綾と…

銀魂 最終話

銀魂 サンタ話後編から、そのままラストへ。これといったお別れ感がないのもちょっと寂しいけど、それが逆にまた戻ってくるという確信に溢れているようでもあったな。ええ、是非ともそうなって頂きたい。総評。 当初はゴールデンという枠もあって、なかなか…

おおかみかくし 最終話

おおかみかくし 番外編。壊れたキャラクターたちが織りなすネタやセルフパロディの数々。なんだかんだで羨ましいハーレムぶりの博士だけど、女の子側から「匂い以外は中の下」という評価があるのには笑ってしまったなぁ。見てるところは見てるのが、なんとも…

キディ・ガーランド 第23話

キディ・ガーランド ガクトエルの変態悪役ぶりには全くついて行けないものだったのだが、回想の純粋無垢な少女アスクールには、ガクトエルが道を外すのも納得な魅力(笑)。スケールはともかく、キャラの行動倫理は一貫して子供のそれと照らし合わせて作られて…

バカとテストと召喚獣 第11話

バカとテストと召喚獣 キャラソンCDの発売といい世間では秀吉人気が高いようだけど、個人的には姉の優子の方が好きだなぁ。ツンケンした性格やBL趣味なんか最高だと思う(笑) お話はAクラスとの試召戦争に突入。全クラスを巻き込む戦いは賑やかで悪くはないの…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終話

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 前回広げた風呂敷を畳むという意味では悪くない纏めではあったが、シリーズのラストを飾るものとしてはやや空虚な纏め。そんな最終回であった。 それを一番に表しているのがカナタのトランペットだろうか。戦争と音楽という時点で、誰も…

ハートキャッチプリキュア! 第07話

ハートキャッチプリキュア! 日常からバトルまでボケ倒しな回。つぼみやえいかはいつもの事だが(笑)、女の子になりたい生徒会長の影響で、デザトリアンが女性化してしまうノリの良い展開には笑ってしまった。 そういえばこの枠で桑島法子がレギュラーを持つ…

とある科学の超電磁砲 最終話

とある科学の超電磁砲 ラスト。仕込みはほぼ前話で済まし、お得意の派手なバトルに終始する最終回は、それ単体ではとても見栄えのするもので、満足感だけはそれなりにあった。 とはいえ、テレスさんの悪役としての安っぽさは、そのまま美琴たちのセリフの安…

おおかみかくし 第11話

おおかみかくし 一応の最終回。晴天の中での凶行やダムの決壊は、どうにも雰囲気の感じられない浮いた描写になってしまっていたが、後半の木漏れ日や夕日の差す断崖でのやり取りは、対立する両者を浮かび上がらせるようでもあり、引き込まれるものがあった。…

バカとテストと召喚獣 第10話

バカとテストと召喚獣 召喚戦争開始。動きの感じられないバトルそのものもそうだが、点が上回れば多数相手でも無傷なルール部分とか、召喚戦争自体の魅力が伝わらずあまり楽しめない。こんな時でも敵味方関係ないお馬鹿なノリは、くだらなくて面白かったけど…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 敵国の兵をかくまった事から、一気に崩れて行く砦の日常。 正直なとこ終盤のお約束展開といった有様で、あまり惹かれるものが無いのだが、不安を煽るようにだんだんと取り乱していくノエルや、迫り来る敵軍の描写は、これまでに無い緊張…

ハートキャッチプリキュア! 第06話

ハートキャッチプリキュア! シリーズのお約束、報道・カメラっ子の登場。有名写真家のえりかパパを登場させる事で、かなえの心情をつぼみ達には分かりやすく掘り下げ、またかなえにとっては説得力をもって描写させる流れがとても上手かった。新アイテムの登…

とある科学の超電磁砲 第23話

とある科学の超電磁砲 テレスの豹変ぶりといい、そんなテレスが大手を振っている学園都市といい、見事なまでの茶番劇ぶりに唖然とさせられる。その後の知ったような口ぶりで友情を確認するかのようなシーンも同様。全てが美琴たちの為に都合よく用意されてお…

おおかみかくし 第10話

おおかみかくし 守り続けた掟の崩壊という事情なのだろうけど、その辺の事情を上手く説明出来てない為に全く盛り上がりを感じられない展開になってしまってる。 特に衆目のある中での神落としは、ただの不手際にしか見えない内容だ。その後の棒立ちで言い争…

バカとテストと召喚獣 第10話

バカとテストと召喚獣 お宝の争奪戦。バカらしい目的の為に全力でバカをする、とてもギャグ作品らしい内容で面白かった。後半はやや取って付けたようなシリアスモードだったが、テストをばら撒く明久たちの機転とそれを察してやる鉄人との関係は、学園ものら…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト リオとの別れ。 最後まで断定する事なく描かれる、リオの出生とその置かれた立場。 過去の母親との暮らしぶりやイリア皇女の存在などで匂わす程度には見せているし、改めて、クレハとの会話や買い物先での噂、独り暮らしのお婆さんに自分…

ハートキャッチプリキュア! 第05話

ハートキャッチプリキュア! デザトリアン化したゲストが心の葛藤をみせたり、心の声を聞い後につぼみとえりかが解決に動こうとしたり、これまでとはやや一線を画すような作り。敵とのバトルよりも、悩みを持った人の手助け。世界を守るために戦うプリキュア…

WORKING!! 先行放送

WORKING!! 原作未読。ファミレスを舞台にした日常もの。 初回という事もあってキャラクターの紹介に終始してるせいか、全体的に一本調子な説明が続くだけでなんとも退屈な出来だった。ちっちゃなもの好きの主人公にロリっ子や帯刀少女など、各キャラクターは…

おおかみかくし 第09話

おおかみかくし 懸命に理性を抑える眠の姿からは、なんとも言えない艶めかしい色気に溢れており、ドキドキさせられる。ここまで全く出番も無く顔も見えないようなキャラクターだったのだが、これは良い急上昇ぶりだ(笑) ただ、お話に関しては上手くない。眠…

おまもりひまり 第09話

おまもりひまり 文字通り、緋鞠と凛子の絡みが素晴らしかった。というかキスに規制が入って、こっちOKという基準がよくわからない(笑)

バカとテストと召喚獣 第09話

バカとテストと召喚獣 かなりおかしな明久姉が登場。新キャラ投入という新鮮さから、普通に楽しめる内容だった。既存の瑞希らヒロインたちとの絡みにも、また違って面白さがあったし。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第09話

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 虚像の英雄を最後まで演じきるクラウスと、そんなクラウスの中に実像としての英雄を感じ取るクレハ。二人を助ける為に活躍するタケミカヅチにカナタのトランペット。 キャラクターたちのドラマと隊としての活躍が、ようやく一本に繋がっ…

ハートキャッチプリキュア! 第04話

ハートキャッチプリキュア! つぼみとえりかのスレ違いをゲストキャラに重ね、そこからバトルでお互いの友情を再確認し、ドラマの解決まで図る。友情というテーマ軸にドラマとバトルをまとめ上げていく、お手本と言うべきのようによく出来た回だった。代々ケ…

とある科学の超電磁砲 第21話

とある科学の超電磁砲 初春さんの反発がやや脚本の都合のように見えなくもないが、スイカに巻き物と、生活の基盤でもある食事風景を重ねることで、二人の結びつきにキチンと説得力を持たせているのは上手い描写だった。春上さんの食べ方が可愛いのもポイント…