2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム00 最終話

ラストを飾るべくバトルに次ぐバトルな展開。畳み掛けるような勢いには圧倒されるが、人員整理かのように消えていくキャラ達には何の感慨も沸かなかったなぁ。案の定、2期に続くエピローグでは顔を見せてくれたし(笑)一応の総括。”主人公がテロリスト””武力…

マリア様がみてる「マーガレットにリボン」。”祐巳・祥子編”という書き方は、この先も続くという宣言と受け取っていのかな。新刊の内容はファンの要望に応えた書き下ろし短編で、先代の薔薇さまの話はどれも興味深かったなぁ。蓉子さまの女子高生のような私…

逮捕しちゃうぞフルスロットル 番外編

頼子と葵をメインとした番外編。二人がメインの話が見れたのは嬉しかったけど、わざわざ番外編として枠をとるなら、やや中途半端だった夏美と美幸のその後が見たかったなぁ。 都合4度目のアニメ化でやる事も限られてきているのは分かるが、それにしてもテー…

CLANNAD クラナド 番外編

最終からちょっと先を見せた番外編。いつもの仲間達と過ごす日々の中で、ちょっとだけ進歩した朋也と渚を見せる、なんとも微笑ましい内容。シリーズ通してそうだったが、それほど上げる事もしなければ下げる事もせず、落ち着いた内容に終始していた印象だっ…

ロザリオとバンパイア 最終話

ラスト。お仕着せのようなバトル展開で、これといったものは無いが、それが故に王道さを感じる纏めだった。最後の最後に月音が覚醒。ああ、そういえばこれ一応はジャンプ作品だったっけか。原作なんかでは月音のバトル参加なんて展開にでもなっているんだろ…

灼眼のシャナII 最終話

(零時迷子を)奪うのが簡単なら取り戻すのも簡単と、振って沸いたような計画だけに崩れ去るのも早かったようで、なんともあっけらかんとした最終回。 総括。物語の山場が作れなかったせいで、続編とは名ばかりの蛇足感の漂う話になってしまったのは残念。ヘ…

ジャンプ「ワンピース」。サンジひでぇ、いや海軍がひでぇのか。とにかく笑ってしまったけどひどい話だ(笑)

銀魂 第99話

Oweeでのゲーム対決。 やや駆け足気味な内容に感じられたが、最終回にあるまじき酷い内容な30分(褒め言葉)。これで最終回となる一部地域も可哀相だけど、3年目の1発目であり記念すべき100回目が、担当編集をネタにした身内話というのは一体どうしたものか(笑)

ロザリオとバンパイア 最終話

ラスト。お仕着せのようなバトル展開で、これといったものは無いが、それが故に王道さを感じる纏めだった。最後の最後に月音が覚醒。ああ、そういえばこれ一応はジャンプ作品だったっけか。 センスの無いパンチラにgifのような動画、レトロな音楽。天然さと…

映画タイタニック。CMのアスランだ、銀魂のヅラだと、最近はコメディめいたモノばかりで見かけていたので、ディカプリオ@石田彰がどう見えるか心配だったのだけど、違和感どころか普通にのめり込んで観てしまったよ。

true tears 第12話

村祭り。オープニングからある一番のイベントを持ってきたはずなのに、メインを勤める眞一郎ほか登場人物の全て、関心も薄ければ関わりも薄く、イベントとしてなんの盛り上がりも無かったな。画面のCG臭さと相まって、なんとも無機質で味気ない絵だった。 乃…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 最終話

ジンとトアが愛を確認し合い大団円へ。 結局この二人に集約されるのは判っていたが、乗り物扱いされ最後は邪魔者のようにお別れしてしまうギオが不憫で不憫で、もう泣けてくる。そもそも、何処に何しに行くのサッパリ判らないという、どうでもいい有り様だし…

フルメタル・パニック! 第12話

ベヘモスとのカーチェイスやバトルなど、巨体ロボ相手に振り回される絵的な面白さはよく描けていて面白かったな。あまり嬉しくないかなめのパンチラサービスは辞めて欲しかったけど(笑)

狼と香辛料 最終話

ホロの変身という力技での解決は、密輸と同じく看板を偽ったかのような内容だったが、最後の二人のイチャイチャっぷりで全て満足してしまったな(笑) 総括としては「ホロかわいいよホロ」なアニメだった。犬耳少女として外見らしい子供っぽさを見せたかと思え…

サッカー・オマーン戦。懐かしくもオシム監督前のグダグダサッカーが戻ってきた様子。まぁ負けるべくして負けた試合でしたな。オシムさんになって戻ってきた代表への関心も薄れて来てしまったなぁ、今日なんか川崎のフッキ退団のニュースの方が気になって仕…

君が主で執事が俺で 第12話

森羅とのデートイベントが発動。 ラストへの前フリな話なんだろうけど、森羅の怒りはちょっと唐突過ぎてついて行けないものがあった。次回ラスト。ギャグメインのシリアス話として、どういったバランスをとって来るのかは楽しみだな。

レンタルマギカ 最終話

あまりバトルバトルした作品じゃないので、その点での魅力は薄かったけど、それぞれに見せ場を作ったラストらしいラストで満足度の高い最終話だった。アディリシアに続いて穂波の告白があって、時系列ではこの後に結婚回が来るのも、感心させられる構成部分…

キミキス pure rouge 最終話

結美に別れを切り出し、摩央が好きだという自分の気持ちに向き合う光一。 嘘を付いていたと、最初から摩央が好きだったような事を言うが、結美に「転校しても会いに行く」と約束したのは、まぎれもない本心だったと思うけどな。というか、この気持ちまで否定…

機動戦士ガンダム00 第24話

追い詰められていくマイスター他、ソレスタの面々。 名前も怪しいクルーの死を見せられても、こちとら全く感情移入が出来ないので困った。ここ最近はバトルバトルした内容でちょっとした盛り上がりが出てきたけど、結局はキャラを立てられなかったという、当…

シゴフミ 最終話

キラメキを訴えると決めた事で、マスコミや周囲の人間から好奇の目に晒される文歌。友人からも母親からも見捨てられるも、フミカと殴り合って本音を言う事でなんか解決。 えー、なんで最後に来て”拳を交わして仲直り”な少年漫画理論が出て来るんだよ(笑)。ま…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 最終話

H2O

警察介入にラストは精霊会議での奇跡の復活オチ。 う〜ん、なんでまたはやみ死亡なんて結末を持ってきたんだろうなぁ。琢磨が母親の状況を思い出す必要があるのはわかるが、むしろそれなら琢磨がはやみを助け出すような成長テーマに持っていかないと、何の解…

灼眼のシャナII 第23話

ヘカテーと共に教授登場。 今さら出てきて「全ては計画通り」だなんて、一体どの口が言うのか。それなら道中に意図を匂わす描写をしっかりと入れておいてほしいなぁ。これで次回に事件を解決されても、ポッと出の他のやられ怪人とどこが違うのか?って話にな…

映画ドラえもんのび太の新魔界大冒険。タイトルにある”大冒険”部分を削って、よく動く動画やリアクション的なギャグなど、その場の勢いを重視したかのようなエンタメ性の高い作り。これはこれで観て楽しい娯楽作品としてよく出来ていたな。

逮捕しちゃうぞフルスロットル 最終話

まさかまさかの中嶋END。 てっきり胸のすくような二人の活躍で、名コンビここにあり的なラストかと思っていたら、美幸の一人暴走のような終りで何か釈然としないものがあったなぁ。崖を前に尻込みして、中嶋だけ行かせて自分は連絡に回る夏美なんて、もはや…

CLANNAD クラナド 最終話

クサイほどストレートな古河夫婦の渚への愛情。そしてこれまた恥ずかしいほどのストレートな朋也の渚への告白。 終盤の盛り上がりとして色々と不安を持っていたが、気持ちのすくラストで満足感は高かったな。もちろんこれが第一部の終り的な話であることは否…

true tears 第11話

前回の「ちゃんとする」という言葉はどこへ行ったのか、再び乃絵への気持ちがムクムクと出てくる眞一郎。これもまた脚本の都合なのか、前回の決意をこうも粉々にするのはさすがにどうかと思うなぁ。 一方フラれた愛子は、フった三代吉相手に上から目線で「お…

銀魂 第98話

弁天堂OWee争奪戦。 2年目のラストが、こんな各方面にケンカを売ったような内容でいいのか。他のアニメ同様、銀魂も例に洩れずいろんなゲームを出しているのにチャレンジャー過ぎるだろ(笑)。もう次回からのゲーム対決が楽しみで堪りません。

ドラマ3年B組金八先生。最終回が1時間枠なんていつ以来だろ。これが現シリーズの人気・評価なのか、前の7シーズンなんか総集編も入れて4時間のSPだったのに・・・。 生徒の一人一人にスポットを充てた作りで、クラスメイトの個はずいぶんと立った反面、エピ…

狼と香辛料 第11話

前回からして、今回は密輸行為に焦点があたるのかと思いきや、大きな狼にガクブルする怪獣映画な展開に。 羊飼いだ教会だといろいろ準備や説明をしておいて、いざ始まってみると「危ない森をみんなで抜けよう」というお使いRPGに様変わり。あれ?密輸って話…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第24話

部活の危機もひと段落。うーん、無理に事を起こして無理に解決さす、マッチポンプな話で終わってしまった印象だったな。キャラの造詣にしろ、ベタさの中にそこかひねりの効いた上手さをみせる作品なだけに、テンプレートな感情表現にどこか滑稽さを感じてし…