狼と香辛料 最終話

ホロの変身という力技での解決は、密輸と同じく看板を偽ったかのような内容だったが、最後の二人のイチャイチャっぷりで全て満足してしまったな(笑)
総括としては「ホロかわいいよホロ」なアニメだった。犬耳少女として外見らしい子供っぽさを見せたかと思えば、男を手玉にとったような老獪な話術や、孤独に怯える弱さを垣間見せたりもするホロの姿は、なんとも多様な魅力を振りまいていて、なるほどアニメ化される人気を実感させられた。ただその一方、お話の部分では、剣も魔法もない行商人が主人公という視点の面白さはあったものの、金融にしろ経済にしろそれはセリフで説明するしかないので、アニメとしては辛い部分でしか無かった。