2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死の月・火曜日

次週からの番組の予約をしているのだけど、スゴイかぶりよう。特に火曜日なんか笑ってしまうんだが、いったいどうしろと。新型RD欲しいなぁ。<月曜日> 01:00 テレビ東京 「FANTASTIC CHILDREN」 01:30 テレビ東京 「月詠」 01:40 ちばテ…

ギャラクシーエンジェル 第12話

作品内、作品外まで広げての楽屋オチ。こんなまとめらしいまとめで来るとは、本当にギャラクシーエンジェルとして最終回なのかな。たしかに作品としての疲労がかなりのところ見受けられていたので予想はしていたけど、いざそうなると寂しいものだなぁ。

冒険王ビィト 第01話

冒険王といってもあまり冒険といったものを感じさせてくれる作品ではないです。まぁこのへんはトーナメント形式などによるバトルに次ぐバトルで人気を博した、ジャンプ黄金期の作家であることが大きく関係しているんでしょうね。 第1話として冒頭に現在のビ…

蒼穹のファフナー 第11話

面白い。 でも今回の話もさ、誰も犠牲になってない物語当初にやっていれば文句ないんですよね。戦いの現実を知らないからこそ、ナンパ目的のパイロットもヒーロー気取りのパイロットもある種の現実として楽しめる。何度も言うけど幼い頃からの友人が2人亡く…

RAGNAROK THE ANIMATION 最終話

う〜ん、結局ゲームそのままに持ってきた技や魔法がドラマの安っぽさをよりいっそう強調してしまい、作品をギャグの域にまで持っていってしまったな。王道であることは悪いことではないけど、それにあぐらをかいてしまったのか。いや、どう考えてもこれを真…

MADLAX 最終話

なんだかんだと言いながら楽しむことが出来た。とは言っても自分が楽しんだのは枝葉の部分なんでしょうね、ヤンマーニ。

GIRLSブラボー 最終話

最後まで規制による湯気の存在より面白いものはなかった。もちろんこの作品の存在価値は間違いなく湯気の向こうにあるのだろうけど、この手の作品のフォーマットの一つであるドタバタコメディが壊滅的につまらなかったのは残念でならない。キャラデザが好み…

マリア様がみてる〜春〜 最終話

説明不足に描写不足、そして余韻不足で終わってしまったなぁ。 まぁ自分は原作組で、映像作品として楽しめたのでこれでも十分なんですけどね。なんか1期の最終回のときも同じようなこと言ったな。

DearS 最終話

なんだかんだと言いながら武哉とレンのために色々口添えするミゥだとか、クラスメイトの協力やあのセクハラ先生の活躍。そしてなにより背景として描かれてきた商店街の人たちまでもが動いてくれるのは、ベタながらも好きだな。この居心地の良い作品世界の象…

カレイドスター 第52話 OVA 「笑わない すごい お姫様」

OPの歌には腰が砕けてしまった。 初主演の重圧。演じる「笑わないお姫さま」がかつてディアボロマシーンと呼ばれていた自分と重なるからよくわかると慢心してしまう気持ち。そうしたことからついにフールが見えなくなってしまうロゼッタ。 この一連の流れは…

ふたりはプリキュア 第33話

なぎさをおびき出すため、事前に学園でおそるおそる情報収集をしたり。試合にまぎれ込むためにユニフォームをこれまたおそるおそる購入したりするレギーネ。間違いなく本編にないこの部分が一番面白いと思う。ぜひオマケなんかで映像化してほしいなぁ。

今日からマ王 第20話

やはり黒魔王がでてきてしまうお話は、かなりの都合のよさがあってあまり好きではないなぁ。とくに勇者の憧れる父、その父に簡単に勝ってしまっていたコンラッド。引き立て役以下の扱いの勇者には哀しいものが。そりゃまぁ主人公は魔王だし、その配下で一番…

今日からマ王 第21話

ヴォルフラムのネグリジェ姿に寝顔。そして有利を襲った少女のスク水。ギュンダーのボケっぷりに、コンラッドの寒いギャグとこの作品らしいくだらなさも健在で面白かった。

ニニンがシノブ伝 最終話

いろいろな最終回ネタをつまみながら、最後はしんみりとまとめあげる。シノブの前に終了したほかの作品が、この最終回ネタによっていい引き立て役になってしまった感があって面白かったです。それになによりロイエンタールが見れましたし。これが一番嬉しか…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 最終話

こっちは逆にきれいにまとめすぎ。もともと物語で引っ張っていってる作品ではないので、へんにまとめる必要なかったのに。もっとキャラクターを遊ばせたものを見たかったな。 シリーズ全体だと、やはり物足りないものが多かった。でも女性キャラなど見所もあ…

忘却の旋律 最終話

結局最終話になってしまった。時間帯もさることながら、コレ見ると疲れるんですよね。別に肩のこる作品ではないんだけど。 その点では物語中盤辺りから出てきた、ボッカと小夜子のボーイミーツガールな物語は見るためのモチベーションとなってくれた。以前も…

ギャラクシーエンジェル 第12話

Aパート。「キャラクターブームは悲しい」さすがにブッロコリーが言うと重みが違う。 Bパート。まぐろを切る音が生々しいはウロコが気持ち悪いは。いけてるミドルネームのちとせには笑った。ちとせの上手い使い方だな。 次回予告で最終回話で盛り上がってい…

サムライチャンプルー 第17話(最終話)

映像はきれいだし、なにより作画が良くてよく動く。見るだけなら間違いなく最上の部類だった。ただそれが面白いかと聞かれれば少々疑問かも。1クール(3ヶ月)2クール(6ヶ月)の間見続けるモチベーションとしてはどうしても弱い。やはり早い段階で物語の…

爆裂天使 最終話

組織や警察等の全ての人間の給料をつぎこんでエイミーを雇っていればすべて解決だったんじゃねーの?。国や裏組織を一個人で上回る情報力、影響力持ってるんだから。 最終回として総括するなら、いつものGONZOアニメだったと。

月は東に日は西に 第13話

総集編というより紹介編。誕生日に血液型にスリーサイズ。長所に短所に周囲の評判までテロップで流してくれる。でも今さらこれ見てどうしろと・・・。 まったくもって関係ないけど茉理と同じ誕生日だった。マンガやアニメで同じ誕生日のキャラクターは初めて…

Wind -a breath of heart- 第13話

想いめぐるのタイトルのようにみなもの想いがめぐるわけですが、こうしてまとめて見るとかなりのストーカー気質?。 なるほどこれが有名な問い詰めですか。違う意味でDVDに興味がわいたけど、さすがにお金をだそうとは・・・。

名探偵コナン スペシャル(再)

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20040920#p4 いずみのさんの「子供は子供の姿を見たがらない」というのを聞いて昨日見た名探偵コナンを思いだした。 アバンでコナン本人が言う「見た目は子供、頭脳は大人」がまさにそうだなぁと。子供と等身大であり、中身は…

DearS 第11話

次回で最終回と聞いて驚いた。ビックリするほどいままでの話が思い出せない。特別悪い印象もないし、物語性ががなくとも見れるのだしなかなか手ごろな作品だったのかも。

MADLAX 第25話

思いのほか綺麗にまとまっているなぁ。最終回を前に上手いことお膳立てがととのった。来週は合体したスーパーMADLAXが活躍してくれれば文句ないです、はい。

蒼穹のファフナー 第11話

「自分じゃなくなる」なんて理由で一騎は島を出たのか。この戦いで子供の頃からの友人を亡くし、今なお自分の生まれ故郷ともいえる島を危機にさらしている人間のセリフとは思えない。一騎が先生と出て行ったことは噂にはなっているらしい。翔子の悪評を考え…

マリア様がみてる〜春〜 第12話

メインの話になるとどうもダイジェスト風味になってしまうなぁ。祐巳の傘に瞳子とのやりとりはどうも見ても説明不足。原作を知らない人にはいきなりすぎるでしょう。サブタイトルになるほどの傘の重要性、これで掴めるのでしょうか。

秋新番取り扱い予定

とりあえず、簡単な印象もそえて秋の新番をまとめてみる。 <日曜> 継続:ふたりはプリキュア(テレビ東京) △:うた∽かた(ちばテレビ) △:げんしけん(ちばテレビ) ×:流星戦隊ムスメット(ちばテレビ) 継続:蒼穹のファフナー(テレビ東京) うたかた…

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 第07話

今回は放送多くて助かる。 タイヤキ屋の吉田くんのクラスメイト話。頑固親父の千葉繁がものすごくイイ味だしていたんだけど、次回予告に持ってかれたなぁ。 『さちこのリコーダーが割られてしまいその犯人としておんぷが疑われる。ところが真犯人は優等生の…

ふたりはプリキュア 第32話

本編後のマックのCMのほうが面白かったな。 ここ最近はポルンのわがままでしか話を作ってないのだけど、これでキャラクター商売ができるのだろうか。なぎさとほのかが友達に、ファーストネームで呼びあうようになる過程はキッチリとあったのに、ポルンはいき…

今日からマ王 第18話

本来?の有利とヴォルフラムの話かと思ったら、アニシナが作った愛を探す装置で見つかったのがギュンダーだったり、最後のオチが大きな愛で見守るコンラッドという形でいい意味で裏切られた。