名探偵コナン スペシャル(再)

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20040920#p4
いずみのさんの「子供は子供の姿を見たがらない」というのを聞いて昨日見た名探偵コナンを思いだした。
アバンでコナン本人が言う「見た目は子供、頭脳は大人」がまさにそうだなぁと。子供と等身大であり、中身はお兄さんと子供の需要にベストマッチ。推理マンガとして金田一少年の事件簿の2番手として始まった感が強かったんですが、少年探偵団としてきたのには上手いと思わされました。実際、文字数が多く子供には不向きと思われる原作の漫画、子供にも人気なんですよね。聞くと時計型の麻酔銃やキック力増強シューズなどのギミックやアクションが楽しいのだと。確かにこういった冒険心をくすぐるのは上手いですよね。殺人事件はあくまで冒険であり、そこでどう活躍するかがこの作品のキモなわけです。
それにしたって今回のトリックは無理ありすぎだろう(笑)。