2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD AFTER STORY 第19・20話

CLANNAD AFTER STORY 風子に続いて杏が登場。全く変わらない姿で暴れまわる風子に、大人の女性らしく成長した杏と、対照的な二人の姿がなんとも絶妙な時間経過を示していて面白かった。それにしても杏は落ち着いたいい女になっていてびっくりしたなぁ(笑) い…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 5・6話。今回からDOが参加してCGから作画のアニメに。うーん、やっぱ作画はいいなぁ。キャラの感情の豊富さもさることながら、パースやレイアウトなど演出が変わって、テンポがよりクリアになったような感じ。オマケ作品として観てた…

鋼殻のレギオス 第07話

鋼殻のレギオス 再びの汚染獣戦。やはり圧倒的な強さが問題なのか。レイフォンがやる気になった今では、汚染獣の出現に危機感を抱くのは難しくなってしまったし、仲間の成長の証となったバトル参戦も、必要な働きだったとも言えず、なんとも盛り上がりに乏し…

鉄腕バーディー DECODE:02 第07話

鉄腕バーディー DECODE:02 Bパートは恒例にもなった動画メインの回。動かしまくるバトルは凄かったけど、所々に手抜きというか手が入ってない部分があって、台所事情の厳しさをも感じさせるような出来だったな。

とらドラ! 第20・21話

とらドラ! 自立していく大河に、もう一度頑張ろうと決意する竜児。 ゴミの分別で成長を実感するのは、なんとも大河らしくて笑ってしまったのだが、今になって竜児ベッタリに気付くのは、恋する女の子としてはどうなんだろうか。なんだかんだで、ちゃっかり亜…

RIDEBACK 第07話

RIDEBACK GGPに逮捕された琳の前に再びあの男が現れる。琳を巡っての争いが本格化してきた様相だが、ライドバックの操縦以外に何か理由でもあるってことなんだろうか。才能が欲しいだけにしては、ずいぶんと大きな話になってきていると思うのだが。 二転三転…

宇宙をかける少女 第08話

宇宙をかける少女 ようやくいろんな出来事に説明が入ると思いきや、恒例のお使いイベントが発動してウヤムヤに。うーん、毎回この唐突に始まるお笑いイベントを見て楽しめってことなんだろうか。キャラクターの動機の薄さが、そのまま視聴意欲の薄さに繋がっ…

機動戦士ガンダム00 第20話

機動戦士ガンダム00 ボロボロの機体で抱き合うロックオンとアニューの姿は、両者の隠れた心の内を示してるようで、良い演出だったな。刹那が悲しみを受け止める役として、なんとも主人公らしい振る舞いをしてるのも、個人的に評価が高かった。 ただ実際のと…

とある魔術の禁書目録 第20話

とある魔術の禁書目録 当麻にしても一方通行さんにしても、この作品の”解”となるものは既に当人の頭の中にあって、それを独り言で思い出すような事をしてしまうので、視聴者としては理解してついていくの難しいなぁ。普通なら人やお話があっちこっちに動くこ…

風邪でダウンしてました。皆さんもお気をつけあれ。

マリア様がみてる4thシーズン 第07話

マリア様がみてる4thシーズン 早々にロザリオを外す手の早さとか、有無を言わさずにじり寄る姿だとか。瞳子に対する祐巳の態度は、どうみても先走り過ぎた感がアリアリで、瞳子の方に感情移入してしまったなぁ。。 。

鋼殻のレギオス 第06話

鋼殻のレギオス アバンにあった英会話が中頃に移動。この見せ方からすると、やっぱり制作側は視聴者に興味を持った上、理解して欲しいと思っているんだろうか。後になって見返すにしても、字幕すらないと理解するにも一苦労だしなぁ。未だ意図が読めない。本…

RIDEBACK 第06話

RIDEBACK ライドバックの実験投入に巻き込まれてしまう琳。 実験の為には人の命すら厭わない警察の姿勢が明かされ、ようやくながらキナ臭い世界観というのを一部分ながらも実感できる流れ。どうもこの世界は、テロが身近で起こったり、謎の組織が暗躍してい…

宇宙をかける少女 第07話

宇宙をかける少女 派手なロボバトルもひと段落。ようやく秋葉に事情説明が入る形で、これでようやく正式なスタートってところなのかな。無駄に長い上に、あまり面白くないプロローグだったなぁ。

機動戦士ガンダム00 第19話

機動戦士ガンダム00 1期を彷彿とさせる突然のご乱心なネーナ@釘宮理恵に、結局何をしたかったのかわからないまま退場?の留美。これは終盤に向けての悪役立てと人員整理が開始されたと思っていいのかな。特にネーナは沙慈とルイスの共通の敵としての立場が…

とある魔術の禁書目録 第19話

とある魔術の禁書目録 あのメチャクチャだった一方通行さんも、話の主人公になると当麻さん並みに相手とセリフの応酬をやるのね。なんか関心してしまったよ。てっきり有無を言わさないバトル展開になるのかと思ってましたので。

鉄腕バーディー DECODE:02 第05話

鉄腕バーディー DECODE:02 バーディの代役となったつとむが、有田しおんとして右往左往する姿がなんとも面白く楽しかったな。それにしてもナタルに対する翔子の態度は、小さいながらも女の子をしていて、なんかすごく可愛かったな。

CLANNAD AFTER STORY 第18話

CLANNAD AFTER STORY 前回のエンディングに繋がる潮のスキップに呼応するかのような、1期のオープニングに繋がる一面の菜の花畑といった演出。嫌っていた父親の人生が自分と重なり合っていく脚本の流れ。今まで必死に堪えていた感情を一気に吐き出したかのよ…

黒神 The Animation 第06話

黒神 The Animation菜の花畑 同じサブ契約者を出すことで、慶太の行く末と覚悟に迫る展開はわかり易くて良かったな。 ただ今回の沖縄行きにしてもそうなんだが、話が動き出そうとすると、横槍が入ってバトルと共に設定が明かされる展開は、興をそがれてるよ…

とらドラ! 第19話

とらドラ! スタチャアニメのお約束的なCD販促は久しぶりに見たような。展開上、メインとなる堀江由衣が居なかったのは寂しかったけど(笑) 好きな女へのプレゼントを持った男が、簡単に「心配だからほっとけない」とか言えちゃう辺り、竜児というキャラクター…

鋼殻のレギオス 第05話

鋼殻のレギオス 汚染獣に襲われるツェルニに、戦う決意を固めて現れるレイフォン。ピンチに颯爽と現れるヒーローは、通常ならば燃えるシチュエーションなのだが、説明不足が祟ってかイマイチ物語に入っていけなかったな。 戦いを拒むレイフォンの事情は明か…

マリア様がみてる4thシーズン 第05話

マリア様がみてる4thシーズン 前回のヘタレイメージを挽回するかのような麗しいお嬢様っぷりな祥子さまとか、イメージ映像で補完する祐巳と瞳子の関係描写とか、今回は丁寧さを感じる部分が多くて良かったな。

宇宙をかける少女 第06話

宇宙をかける少女 うーん、見事な尻アニメでしたな。それはそれとして、本編的にはレオパルトのパーツ集めの中に獅子堂の関わりが見えてきて、ようやく話に動きが見え始めた模様。 ただ、レオパルトとの接触や宇宙を股に掛けた泥棒行為など、散々無関心な秋…

機動戦士ガンダム00 第18話

機動戦士ガンダム00 先の事件からそれぞれが大切なものを確認するかのような流れ。マリーとピーリスのよくわからない人格交代?とか、色々なフラグがビンビンのロックオンとアニユーとかあったが、やはり刹那の「ガンダム」発言に全てを持っていかれてしまっ…

RIDEBACK 第05話

RIDEBACK テロリストや事件そっちのけで、琳の正体と活躍したライドバックに注目が集まるTV報道に笑った。これは報道規制の一環ということでいいんだよ・・・ね?。さすがに皆してライドバックに興味津々というのは馬鹿らしいにも程があるんだが。 琳の行動…

とある魔術の禁書目録 第18話

とある魔術の禁書目録 とりあえず敵が現れて、状況を説明して、お説教をかます、と作品の流れを見事に1話に閉じ込めた回。無駄に可愛いインデックスさんが終始蚊帳の外という状況までソックリそのままで、そこはちょっと笑ってしまった。

CLANNAD AFTER STORY 第17話

渚の死から5年後。絵に描いたような転落ぶりを見せる朋也だが、渚と出会ってからの変わりぶりを見てきた身からすると、仕方なくも納得出来る流れかな。ただ潮への接し方は最低と罵られても仕方が無い状況だ。それがかつて向かい合う事が出来なかった、朋也と…

黒執事 第17話

まさかのシスターたらし込み作戦に笑った。背景にこだまする激しい喘ぎ声とか、どこかで見たノリだと思ったら、そうだ「特命係長 只野仁」だ。セバスチャンのシュールな表情とか、どう見ても狙ってるとしか思えなかったなぁ(笑) しかし、腐女子向けの作品で…

鉄腕バーディー DECODE:02 第04話

鉄腕バーディー DECODE:02 バーディが男に迫られた時こそつつむの出番だというのに、まったくなんでスルーしちゃうんだろうなぁ。有田しおんの水着仕事にも無反応だったし。まったく二心同体の設定はどう思ってるのだと、スタッフを問い詰めたくなる回でした…

明日のよいち! 第05話

明日のよいち! ようやくの長女メイン回。ツンデレだ、露出狂だ、語尾っ子だ、というのはあくまでサブヒロインで、やっぱりメインヒロインがあってこそ。全く構成が悪いよ、倉田さん。