2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼーガペイン 最終話

"舞浜シャイニングオーシャンパンチ"格好エエ(笑)。 空きの出来たサーバによって1年ループながらも世界は復活。キョウの家族も晴れて凍結を解除されるが、すでに人となったキョウはそこに居る事だけは認識されているらしい(かつてのキョウが家族の姿を認識…

ストロベリー・パニック 最終話

エトワール選が結婚式だとは思わなかったよ(笑)最後の最後までエトワール選という舞台があやふやだったので、そこに絡んだ静馬と渚砂のドラマが、全くどうでも良かったなぁ。もともと企画からして「マリみて」等の後追い作品なんで、シチュエーションさえ整…

ルルーシュ特番。いろいろと不安になるような内容だったが、特番は特番、「アニメとして楽しんでもらいたい」という谷口監督の言葉が全てだなぁ。今期では一番期待しているんで、楽しませてもらいたいです。

いぬかみっ! 最終話

バトル展開は前回と同様につまらないパターンなんだが、作画レベルの高さで飽きさせない作りになっていて面白かった。やはりアニメは動いてなんぼな所がありますな。まとめとしてはドタバタラブコメとして、セオリー通りの最終回。先週の予告で変態の爆発を…

ひぐらしのなく頃に 最終話

真相究明の為にクラスメートを人質に取って学校に立てこもるレナ。そしてそれをなんとか止めようとする圭一。 仲間の素晴らしさを説いて説得出来たものの、世界は再びループ?してしまうのだが、この辺りは、まだアニメ化されない残り2編での手が掛かりが必…

桜蘭高校ホスト部 最終話

最後の最後まで、感嘆まじりの声を上げながら、五十嵐監督のコンテ演出を堪能いたしましたよ。シリーズの感想としても同上だったりする。早い段階で物語の枠が固定されてしまったので、興味が続かなかったなぁ。感想を書かなくなってしまったのもその為だっ…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 最終話

メイドさんと管理人さんメインの番外編。 本編での影の薄さといい、作画の適当さといい、どうでもよさが漂っていてなんか悲しかった(笑)真面目な業界ものだったのか、成長アイドル物語だったのか最後までよく分からなかったな。まぁそのカオスぶりが変な面白…

うたわれるもの 最終話

ハクオロとエルルゥの別れ部分は、細かな芝居がついて二人の感情を盛り立てる素晴らしいシーンだった。そのピークを演出する挿入歌もピタリとハマっていて良かったな。 ただ逆にその単一シーンの力強さが、ハクオロの過去の話等、ネタバレ部分の浮きっぷりを…

シムーン 最終話

大人になる事を受け入れ泉に行ったパライエッタ等。リモネとドミヌーラは残された時間の中で*1再びパルを組む。そして他のシュヴィラの想いを託され、永遠の少女となったアーエルとネヴィリル。それぞれの結末を描ききったという意味では、テーマとしてあっ…

ARIA The NATURAL 最終話

雪だるま作りを通して広がっていく人の輪。 人々の繋がりとして、このアクアという星を象徴するかのような最終回。地味ながらも、描くべきものをキチンと見定めているような構成で、心地よさを感じさせる作りだった。 2クールという期間もあって、多少のバ…

スクールランブル二学期 最終話

「真実なのかしら」という問いかけがあるように、全ての気持ちを知っている八雲が播磨を応援してしまう矛盾。子供の頃の想い出を使って、八雲の気持ちに一つの結末を見せたのは上手かったな。その後の、事故→ジーコや唐突なリセットオチは、いくらスクランと…

となグラ! 第12話

今と変わらず、昔もエッチだった勇治。 身も蓋もないこのオチにちょっと笑ってしまったが、素直になれたかった二人が、ありのままの姿を受け入れるという意味では、この展開は納得のいくもの。ちょっと心配だったが、二人の関係の纏めはみれそうなので安心し…

ゼロの使い魔 最終話

ルイズのキスに始まりキスに終わる。 駆け足展開と戦争そのものの描写の甘さから、才人の登場やルイズの覚醒にカタルシスを感じる事が出来なかったけど、収まるべきところに収まったというこの形は、これはこれで良かったんじゃないかと。シリーズとしては、…

ウィッチブレイド 最終話

メガネっ子番組を放送してたのはテレ東に間違いない。最終回は親子ドラマの丁寧さが仇となったとでもいうか、色々と消化不良が残るものとなってしまったな。テーマとして描いた親子愛の着地点をどうも見せそこなった印象で、敵を包み込む雅音の母性という広…

BLOOD+ 最終話

キチンと終わらせたという意味では満足のゆく最終回で良かった。まぁ問題は、小夜のキャラクターがふらふらしたせいでドラマの積み重ねが出来なかったのと、それに絡めて印象的な見せ場をあまり作れなかった事だろうな。1年も見てきてそれなりに思い入れも出…

ゼーガペイン 第25話

ここにきて勢いと熱さというロボットアニメらしさが出てきて面白い。その分シズノのネタバレや敵との決着等、いろいろと扱いが軽くなっている部分があるのだけど、守るべき舞浜という状況や1話と対照的に描かれているプールでのシーンは、否が応にも盛り上が…

ストロベリー・パニック 第25話

光莉の歌声によって記憶を取り戻す天音。 エトワール選自体の曖昧さを加わって、いまいち盛り上がりに欠ける渚砂と静馬とは代わり、盛り上がったらそのままイタしてしまう光莉と天音は、わかりやすさもあって良かった。スゲー展開だとは思うけど(笑)

ひぐらしのなく頃に 第25話

圭一が小さな女の子に手を出す犯罪者だったなんて・・・。水鉄砲バトルをやってた時なんかは沙都子相手にハァハァしてたのだろうか(笑)自分の罪に気付いた事でループされていた世界が壊れ、過去の惨劇を繰り返すまいとレナを救う事を決意する圭一。罪滅ぼし…

いぬかみっ! 第25話

かませ犬といわんばかりの犬神たちの扱いにしてもそうなんだが、盛り上げてるのか盛り下げて笑いを取ってるのか、よく分からなかった。スーパーサイヤ人化して、その後見事にヘタれているなでしこは、あきらかにギャグだと分かったんだけど(笑)

銀魂 第24話

ゴールデン最後の話が、オカマ親父と息子の親子話というのがこの作品らしい。いや、これで結構感動できちゃうんだからスゴいのだけどね。

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 第23-24話

役よりもガヤで目立っていた新谷良子にちょっと笑ってしまった。桃子と夕海の一騎打ちとなったスケラブ最終オーディションと、その後の各キャラクターをみせるエピローグ話。今までの練習なり活動なりが生かされたような形とは思えないのだが、観客をも巻き…

無敵看板娘 最終話

酒を飲むといつもの凶暴性へどこへやら、気弱で清楚な乙女に変わってしまう美樹。 最終回に意外性のある回を持ってきて上手く締めた印象。いい意味で裏切られたのは良かった(笑) 当初は固さがみられたものの、回を追うごとに解消し勢いを出してきた感じ。今…

うたわれるもの 第25話

進んだ科学で命ですら扱えるようになったけど、それは間違った事だと気付いて実験体と共に大脱走。その後繁栄したのが今の世界だった。 話の理解としてはこれでいいのか、かなりテンプレ化した話なので想像はつくんだけど、はっきりとした説明が無いのでなん…

コヨーテ ラグタイムショー 最終話

マルチアーノとの決着も、お宝の奪取も、何一つ盛り上がらないまま終ってしまった。 唐突に語られる敵との因縁、たいした苦労もなく切り抜けてしまうピンチ。"コヨーテ"と呼ばれるミスターの人間像を提示できれば、そのセリフにも重みが増すんだが、周囲を顔…

となグラ! 第11話

先生と裸の付き合いで、いろいろと諭される勇治。 当人である香月と勇治が恋に疎いというお話なんで、周囲がそれを理解している中でお話が進むと、見てる側としても安心が出来るな。

ゼロの使い魔 第12話

引き続き忙しくイベントを消化している印象があるのだけど、戦争を目前とした中で帰還への手掛りが見つかって、才人とルイズの絆が試される展開は分かり易くていいね。

つよきす Cool×Sweet 最終話

文化祭では出来なかった演劇を、選挙の舞台で披露し姫に認められる素奈緒。 一人芝居によって竜鳴館での日々を思い起こすのは、素奈緒の見つけた居場所を再確認するようでもあって良かったな。 シリーズとしては、脚本としてかなり稚拙な面もあるものの、素…

ふたりはプリキュア Splash Star 第32話

日常へ侵食してきた敵を迎え撃つ咲と舞。 緊張感を持たせたAパートの日常と、一転して激しさをみせたBパートのバトル。バトル自体の質も高かったけど、メリハリの効いた構成の組み立てが上手かったな。

スクールランブル二学期 第25話

1期最終回は一番長いサブタイトルだったけど、2期は逆に一番短いサブタイトルというネタなんだろうか。 播磨・天満・八雲で話を纏めるような感じだったけど、さてどういった形になるんでしょうか。楽しみです。

貧乏姉妹物語 最終話

入院で離れ離れになってしまう事でわかるお互いの存在。2人きりといういままでの積み重ねが効いていたので良かったな。総括すると、演出の過剰さとリアリティへの線引きがもっとシカッリしていれば、素直に楽しめる作品だったと思う。この辺りはアニメ側が足…