ひぐらしのなく頃に 最終話

真相究明の為にクラスメートを人質に取って学校に立てこもるレナ。そしてそれをなんとか止めようとする圭一。
仲間の素晴らしさを説いて説得出来たものの、世界は再びループ?してしまうのだが、この辺りは、まだアニメ化されない残り2編での手が掛かりが必要といった所なのかな。
それにしても、「萌え」の中に「狂気」「惨劇」といったものをぶち込み、ミステリーホラーで始った作品が、最後にバトルコメディ?のような形で幕を閉じるとは思わなかった。アニメはアニメとして、顔芸と呼ばれるキャラクターの豹変。短絡的で突拍子もない行動。宇宙人に謎のウイルスまで出てくる驚きの展開と、エンタメしてたといえばしていたんだが(笑)、編の結末としてこういった形が出てくるのは驚いたな。
原作も思った以上にエンタメ作品としての傾向が強かったりするのか、ちょっと興味が沸いたけど、あの冗長な雰囲気に馴染めなかったので漫画の完結でも待ってみようかと。