2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりはプリキュア Splash Star 第25話

やっぱりいつものお仕事体験IN海の家でしたな。別に期待してなかたからね、ええ、いいですよ。 全体的に作画に力がはいっていて楽しめる回だった。バトル時のレイアウトなんも面白かったし。今さらながら巨大な敵とのバトルを上手く描いているなー、と感心さ…

ゼロの使い魔 第05話

王女アンリエッタ@川澄綾子登場。王宮の中、かごの中の鳥として暮らす大人しく優しい女の子と、これまた絵に描いたようなお姫様像。この上脇には、これまた絵に描いたようなメイドさんのシエスタ@堀江由衣までもがいるのだから豪華ですな。中の人をこんな…

貧乏姉妹物語 第04話

授業参観で親の居ない寂しさを味あわせまいとする姉の優しさと、そんな姉に対するいつも通りの妹の気遣い。授業参観でのお約束のセリフ「普段通り」をそのままに、普段の姉妹が幸せなんだとという事を感じさせるエピソード。演出は相変わらず鬱陶しいのだが…

おとぎ銃士 赤ずきん 第05話

早くも3人目の銃士いばら姫が登場するのだが、肝心の草太と赤ずきんの関係が曖昧な為、キャラクターの状況を楽しむ以外の楽しみが見当たらない。うーん、未だ何を見せる作品なのか理解できないな。 モンスターに狙われようが、異世界から女の子が現れようが…

つよきす Cool×Sweet 第05話

蟹沢と素奈緒のバイト奮闘記。対立するだけの理由も弱ければ、打ち解ける過程も唐突だったりするのだが、掛け合いの面白さもあっていつもより楽しめた。アバンの夢オチから、大根ネタ、アイキャッチと、散々繰り返してきたものがだいぶ様式として楽しめるよ…

今週のジャンプ銀魂。九兵衛が萌えキャラになった上、ローションだマットだとジャンプ層置いてけぼりの展開に笑った。

イノセント・ヴィーナス 第01話

災害により荒廃した近未来、軍国化や貧困差によって生まれる対立の図式。そんな中で、軍部側から懸命に逃げる男と少女。 ハッキリ言って陳腐さばかりが目立つ世界観とお話なんだが、1話としてはアニメーションの質によって魅せる内容になっていて楽しめる。…

ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 第13話

予告で見られたように冒頭から作画アニメとして期待できそうな回だったのだが、実際はバトルの少ない落ち着いた回で、なんでこの話を選んでやったのか疑問に思ってしまった。

ストロベリー・パニック 第17話

連弾も出てきた事だし、次はやはりペンダント授与か。 エトワール選の説明も合わせて明かされる静馬の過去。二人組であるエトワール、静馬のパートナーの存在。なるほど、この為に言葉は出すものの、エトワールの実情の説明をしてこなかったのか。さすがにち…

無敵看板娘 第04話

「死にたて」の発想に笑った。先生のキャラも良かったが、お風呂でのサービスシーンの素晴らしさから、小清水亜美の熱演ぶりと今回はめぐみがおいしい処を持っていちゃったなー。 勢いの良さはそのままに、だんだんと絵的な崩しも多くなって画面のメリハリも…

いぬかみっ!第17話

これまた見事なマッチョアニメで若本アニメだった。ええ、それ以上何を言えと(笑)

ひぐらしのなく頃に 第17話

悟史のアリバイの為に、自身の存在を明かした事で園崎家に捕まり、ケジメをつけさせる事になった詩音。爪剥がしのシーンは見るだけでムズムズしちゃってダメですな。痛い痛い。 真犯人?の登場で容疑も晴れた悟史っだったが、雛見沢から忽然と姿を消してしま…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 第16話

「オマエの声しか聞いていない」というアタリの指摘に応えて、桃子が出したのが大好きな"スケラブ"のセリフというのが、このアニメらしい回答で上手かったな。それもって、関係修復を匂わせた後にアタリが倒れるというベタな昼ドラ展開に笑った。ホントにベ…

ちょこッとSister 第03話

管理人さんという別視点が出てきたおかげで、世界観の楽しみがずい分と出てきた感じで良かったな。 エンディングのアス比が修正されていたけど、なんだやっぱり間違って放送されていたのか?。せっかく売りに出したねこにゃんダンスなのに・・・

うたわれるもの 第16話

ラジオでのやり取りを知っていると(実際に聞いては無いんですが)、ハクオロとエルルゥの会話にまた違ったものが見れて面白いな。今回の褒められて嬉しいエルルゥなんか特に。まぁ、ホント言うと専門用語ばかりが飛び交ってイマイチ内容が理解できなかった…

コヨーテ ラグタイムショー 第04話

メガバンクに挑んだ海賊王ブルースの話。なんだが、ディティールや脚本の甘さが随所に出てしまって楽しめなかったな。 カードや声紋といった現実的な認証方法を持ってきたのに、全てをコピーで済ませてしまうヒネリの無さ。唯一引っかかった静脈認証も、すぐ…

ふたりはプリキュア Splash Star 第24話

薫と満に関しては早くも希望が見えて来たのだけど、冒頭に咲と舞の落ち込みをかなり気合を入れて描写していたので、扱いの軽さをそれほど感じる事もなく良かったな。 それよりも次回は海ですか。いやー期待はしてないんだけどね、プロデューサーがやらないと…

ゼロの使い魔 第04話

妾として雇われたシエスタを才人が取り戻しにいく話。 アニメオリジナルと聞いてなるほど納得。貴族と平民、その当たり障りのない処だけを使った話で、才人が助けに行く理由からエロ本一冊で解決するオチまで全てが軽く、見る側に印象を残す話になってない感…

おとぎ銃士 赤ずきん 第04話

クラスメイトや友達がとんでもないことになっているというのに、平然と敵を信頼し擁護する草太の神経に驚いた。ちょっと話しただけの転校生にもうすでに入れ込むだけの何かがあったのか、それとも草太の頭の中が花好きよろしくお花畑なのかサッパリだ。 白雪…

つよきす Cool×Sweet 第04話

椰子なごみの家族問題中心の話だけあって、いつものトーンとは違い、素奈緒と椰子のキャラクターの違いが引き立っていて中々に面白かった。

ストロベリー・パニック 第16話

ハチミツコンビがあからさまに敵対意識を見せ始めたのにちょっと驚いたな。実際に効果としては微妙な振舞だったし、本番に仕掛けを考えるなら尚の事必要ないような気がするし。ただの小悪党フラグなんだろか。

オシム代表就任の報に喜んでいたんだが、それをぶち壊すようなTBSの特集番組に萎えた。テレ朝の中田特番もそうだが、今さらこんなイメージ操作が通用すると思ってるのかなー

ゼーガペイン 第16話

仲間と過ごす最後の一日から、復元はしたものの戦闘の中でしか生きられないリョーコと、"忘れるなこの痛み"という展開をこれでもかと印象つけてくる。 送られてきた自身の日記から、あの警告メッセージがかつてのキョウが残したものだという事が判明。となる…

機神咆吼デモンベイン 第08話

アル不在ながらも、街の人間を背負って戦うクロウ。ダイジェスト展開ながらもヒーローとして立つ姿を描いていて、なかなかカッコよかったですよ。 それにしても収容所の女児の声はいったいなんだったろな。一瞬、どこの誰が喋ってるのか分からなくなって、な…

ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 第12話

精神世界でのバトルだけあって、演出や見せ方に工夫があって面白かったな。まさに内面葛藤といった形で。 次回がやけに膨れた面をした作画だったが作監の癖なのかな。あまり可愛くなさそうなのがちょっと心配なんだが(笑)

銀魂 第16話

マダオの駄目っぷりに共感しつつ、転げ落ちていく展開に笑い、その生き様に拍手する素晴らしい回だった。ええ、涙でモニターが見えません。 原作からのアレンジとして、タクシーを止める夫婦を面接時に出していたのは、マダオの男ぶりを上げる描写に一役買っ…

ちょこッとSister 第02話

クリーニングして再利用とは、夢とはいえその本質の気味悪さに自覚があると思っていいのか。前回の主人公に続き、アパートの住人らもすでにちょこの存在を受け入れてる状態で、二人の関係をどう見ていいのか未だ掴めない。正直、これを暖かい目で見ていいも…

ガラスの艦隊 第16話

銀河の危機とこれまた斜め上の展開が出てきたが、もしかしてクレオとベッティの共闘路線もあるのか。もしそうなら、ヴェッティの興味がミシェルから失せ、クレオのみになってきている事を考えると、これまたすごい関係性が築けそうで今らから楽しみだけど。

ひぐらしのなく頃に 第16話

目明し編スタート。 跡継ぎ問題でとある学校に入れられてたが、そこを抜け出し雛見沢に戻ってきた詩音。町で助けてもらった悟史に次第に恋心を抱くようになるのだが、ダム推進派の両親を持つ者として家庭内に問題を抱える身であった。 何はともかく、時代に…

シムーン 第16話

翠玉のリマージョンにより消えてしまうドミヌーラとリモネ。 そういえば戦争やってて、人が死ぬ世界観だったな。最近は集団生活での学園風味が強かったのですっかり失念していたよ。跡形も無く消えるというのは復活フラグだと信じたいのだが。