ひぐらしのなく頃に 第16話

目明し編スタート。
跡継ぎ問題でとある学校に入れられてたが、そこを抜け出し雛見沢に戻ってきた詩音。町で助けてもらった悟史に次第に恋心を抱くようになるのだが、ダム推進派の両親を持つ者として家庭内に問題を抱える身であった。
何はともかく、時代に反した短いスカートの制服姿やタンクトップ姿の詩音がいいね(笑)。それでもってこの開放的な姿のエロカットが、詩音の積極性と(園崎家からの)外部性、魅音の消極性と内部性といった、性格の違いや立場の違いを印象付けるようになっているのだから、よくよく出来ているなー。
ただ現状の情報集めが話のメインとなってしまった為、詩音の内面の描写がかなり不足気味。そのせいで学校でキレる詩音は狂ったようにしか見えなくて大笑いしてしまった。解決編としては、"犯人=詩音""動機=悟史"というものが提示できてはいるのだが、その心情を理解させるに足る事を、もう露呈してしまったようでこの先がちょっと不安。